エストニア・タリンで見つけた隠れ家風カフェ

e0144545_8294116.jpg

タリンの街歩き中に偶然見つけた小さなカフェ Bogapott ボガポット
穴蔵のような密やかな佇まいに、店に入った瞬間「ここ、好き!」とつぶやいてしまいました。

e0144545_8302235.jpg

お店の人に勧められるままに頼んだ焼きたてパイ。
野菜とひき肉が入ったパイと、角切りハムのパイ。どちらもジューシーでとてもおいしい^^

そしてカプチーノ。久しぶりに頂いた香り高いコーヒーにうっとり♪
器も素敵...と思ったら、こちらのカフェ、陶器などのアートのショップを併設しているらしい。

e0144545_8511224.jpg

私たち以外に男性客が1人。静かで寛げて長居してしまいそうだなぁ...と思ったその矢先
ご年配の観光客が団体でドヤドヤと入ってきたのでした。
小さい店なので座席数もわずか。で、席を陣取ろうと私たちの前にも立ちはだかり、、、
フゥ...このお年頃の方達って、古今東西どうしてこうもせっかちで賑やかなのでしょう^^;

癒しの時間ももはやここまで。逃げるように退散したのはいうまでもありません。

e0144545_8512483.jpg

お店を見つけたのが最終日じゃなかったら、何度も通ったに違いない
心地良いカフェでした^^
by nori_chiku | 2009-10-10 10:16 | 09'ヘルシンキ,タリン | Comments(12)
Commented by donegal at 2009-10-10 11:48
残念でした~団体さんといっしょになると退散するしかないです(>_<)

穴蔵いいですねぇ、まったりしたい~
学校卒業してすぐくらいの昔は、
旅行中ゆっくりお茶って時間が減るようでお金もかかるし
もったいないと思わなくもなかったけど
今はその時間がいいですよ、立ち止まってぼぉーとしてると
その街の音も匂いも雰囲気も、じんわり体にしみてくるようで。
パイも焼き立てに見えるし、カプチーノの泡も美しい。
ここに出会えてよかったですね!
Commented by nori_chiku at 2009-10-10 18:43
*donegalさん
はい、まったく団体さんには為す術なしです。降参するしかない(苦笑)

たしかに学生の頃の旅は、時間を惜しんであちこち動き回ったものですね〜
今やカフェでまったりは重要な旅のファクターです。
すてきなカフェとの出会いは人との出会いと同じくらい
うれしいものですよね^^
Commented by noblivion at 2009-10-10 20:08
壁の漆喰がすごく質感豊かに写ってますねえ。^^v
こういう穴倉でのた~っとした朝を過ごすのも気持ちよさそうです。^^
パイもうまそうだなあ・・・エストニアのコーヒーはクリームたっぷりなのが多いのかな?
団体客、日本以外の国の旅行者でも賑やかですねえ。^^
まあ、いいんじゃないでしょうか・・・親しい友達と旅の共通体験をおしゃべりするのは楽しいものです。^^v
Commented by misa at 2009-10-10 21:03 x
はじめまして!

はじめて拝見させていただいています。
すごくかわいいブログですね。
実は私もフィンランドに10月3日~5日までスペイン旅行の帰りに初めて寄りました。
思っていたより寒くてびっくりしたけど、素朴で素敵でした。またゆっくりと訪れてみたいものです・・。
次回はもっと暖かいときに笑。。

これからもブログを読ませてもらいますね♪
よろしくお願いします。
Commented by catitude at 2009-10-10 21:59
あ”=残念無念!団体様ってどんなステキなところにも(だからこそか?)出没してローカルないい雰囲気を自分達色にしてしまいますね。

でもカプチーノのアワたっぷりで器もいいですね。看板にもデザインされているくらいだからカフェの’顔’なんでしょうね!
Commented by nori_chiku at 2009-10-10 22:21
*黒顔羊さん
漆喰の壁、いいですよね〜レンガの下地が所々見えている感じもたまりません。
パイは油っぽさがまったくなく、本当においしかったです^^
あ、カプチーノの上にのっているのはクリームじゃなくてミルクの泡なんです。
アイリッシュコーヒーと比べたらカロリー控えめだと思うのですが^^;
Commented by nori_chiku at 2009-10-10 22:34
*misaさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました♪
つい最近フィンランドにいらっしゃったのですね。それはさぞ
寒かったことでしょう。9月初旬でも十分寒かったですから^^;
フィンランドは(といっても私はヘルシンキだけですが)街も人も
素朴であたたかで、私もとても気に入りました。

こちらこそよろしくお願いします。。
ところでスペインはどのあたりを旅されたのでしょう。旅好きなもので気になって^^*
Commented by nori_chiku at 2009-10-10 22:43
*catitudeさん
団体さんが出現するまであまりに静かな空間だっただけに、その落差がショックで(苦笑)

お、看板のカップとカプチーノのカップが同じだって気づきましたね!さすが☆
白状すると私自身は先程写真をアップするまで気づいてなかったの。
マヌケですね(^^ゞ
Commented by misa at 2009-10-11 16:13 x
noriさんへ*

私もヘルシンキだけです。
フィンエアーを使ってスペインに行った帰りの便で、ストップオーバーしたのです。
フィンエアー、低価格でサービスもよかったので、今度も欧州旅行するときに使うつもりです。そして、またヘルシンキに行きたいです。

スペインはマドリードとマドリード周辺の街を見て回りました。
食べ物もおいしいし、人も親切だし、歴史的な建築物が至る所にあって、すっごく気に入りました!

スペイン旅行についてはまだUPしていないですが、わたしのブログを名前にリンクしていますので、よかったらどうぞ。
Commented by nori_chiku at 2009-10-11 21:35
*misaさん
お名前からmisaさんのブログに飛べることがわかってなくて、
お手を煩わせてすみません^^;
フィンエアー良かったですよね。安くて清潔で時間に正確^^
わたしもまた利用したいと思います。
マドリッドは遠い昔、大学の卒業旅行でヨーロッパを周遊した際に
訪れたきり。見応えのある美術館と食事のおいしさが印象に残っています。
スペインではグラナダ地方...アルハンブラ宮殿に行ってみたいと
ずっと言い続けているのですが、なぜかまだ行けてないんです。。
Commented by megccoo at 2009-10-18 16:40
アハハーどこのお国にもいらっしゃるんですね~

でもホント素敵なカフェ!
カップの丸いフォルムとこんもりミルクが・・もう、ステキです!笑
パイもおいしそう~

偶然見つけられたとは、
nori_chikuさんのオイシイモノ・ステキナトコ レーダーがさすがです!
Commented by nori_chiku at 2009-10-18 21:44
*mogさん
たくさんコメントをありがとうございます☆

何時間でも籠りたくなる感じの雰囲気のいいカフェでした^^
“偶然見つけた隠れ家風カフェ”な〜んて言ってしまったけれど
よく考えたら団体さんに遭遇してしまって“隠れ家”もないですよね^^;

キャベツとひき肉を炒めたような具材が入ったパイ、ビックリするほど美味しかった!!


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(161)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*dailygreenさ..
by nori_chiku at 13:33
うわ~、なんと残念な週末..
by dailygreen at 11:25
*min_yさん これ..
by nori_chiku at 11:17
今年の夏はワンコにも人間..
by min_y at 10:02
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 23:30
やだ、ちくわちゃんったら..
by uchi-mame at 20:30
*madame100gさ..
by nori_chiku at 20:19
うははははは== すみ..
by madame100g at 13:06
*min_yさん そう..
by nori_chiku at 20:39
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 20:35

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31