香港郊外“屏山”で歴史を訪ねる町歩き sanpo

香港2日目はMTRで小一時間ほどの郊外の町 屏山(ペィンサン)へ。
e0144545_2039214.jpg

この町の『屏山文物径』というHeritage Trailは、以前 雑誌『旅』でその存在を知って以来、
今度香港に行ったら足を伸ばしてみたいと思っていた場所でした。

e0144545_20395095.jpg
e0144545_20401252.jpg
e0144545_20415914.jpg

屏山は香港でもっとも古い集落のひとつ。その有力者鄧一族は教育に力を注ぎ、
科挙を目指す子供たちの学問所『覲廷書室』(写真4枚目)や隣接する宿泊所『清暑軒』
(写真2,3,11,12枚目)をつくったのだとか。

そこかしこに施された装飾の美しさ、繊細さといったら寺院と見まがうほど。
当時の人々の学問にかける心意気を感じます。

e0144545_22473349.jpg
e0144545_20484377.jpg

Heritage Trailといっても一帯が歴史的な町並というわけではなく、
歴史的遺物がぽつんぽつんと...文字どおり“点在”しています。

で、点から次の点までの道のりの風景はというと、
ごく普通の民家(古いアパート風のものが多い)とか、野っ原とか(笑)
店らしい店はほとんど見かけなかったし、土曜日だというのに人影もまばら。
本当にここは香港?と目を疑いたくなるほど、ゆったり静かな時間が流れています。

e0144545_20493313.jpg
e0144545_20502889.jpg
e0144545_20504062.jpg

コースの途中にとても立派で清潔なトイレがありました。
住民用ではなく、明らかに観光客のために用意されたトイレ^^
観光地化に向けて動き出している兆しなのでしょうか。

数年後にここを訪れたら、いまとはまったく違う風景になっているのかな。

e0144545_20505196.jpg
e0144545_20515631.jpg
e0144545_2052860.jpg

いまと変わらぬ静かな町並を保ってもらいたいと願いつつ・・・
散歩中ホッと一息つくための喫茶店くらいは、あってもいいような気もするな(笑)
by nori_chiku | 2010-02-22 03:53 | 10'香港 | Comments(12)
Commented by tripper_01 at 2010-02-22 07:28
香港へは数えきれないほど通ったのですが、「郊外」は全く知りませんでした。
雑踏大嫌いのハズが香港の雑踏だけは好きで街中ばかり徘徊していたからなぁ。
人影の無い香港、新鮮なカンジですね!
Commented by ハナモモ at 2010-02-22 13:02 x
写真から静かな時間が流れているのが伝わってきます。
こちらの気持ちも穏やかに。^^
香港でも犬を探すんですね。
香港にどんなイメージ持ってるんだか。^^;
最後のnoriさんのコメント面白い。
変わらないでと願いつつも喫茶店はあってもいいよって。
そう思います(笑)
Commented by catitude at 2010-02-22 19:00
良い感じ=! 香港の雑踏から離れるとこんなにのんびりなんですね~。Heritage Trailの壁の装飾がパステルなのもred & goldのケバケバ看板に疲れた目にはうれしいかも!!

目が半あきのネコちんかわいいです^^
迷い犬早く見つけないと・・・(食べられちゃう??)
Commented by franny_cotw at 2010-02-22 21:37
こんばんは^^
わたしも数年前に香港に行ったのですが、
あまりの面白さ&美味しさにビックリ!
どうしてもっと早く来なかったんだろうって悔やみました^^;
また近いうちに行きたいなあと常々思っているところに
nori_chikuさんの素敵なお散歩写真を拝見して
ますます再訪したくなりました^^
こういう郊外の街も歩いてみたいなあ。
nori_chikuさんのお写真はNHKの「世界ふれあい街歩き」みたいで
ほんとうに素敵でほっこりする♪
続きを楽しみにしています^^
Commented by mira at 2010-02-22 21:54 x
何と呼ばれているのか知りませんが、上から二番目の写真のような中国の丸い入り口に風情を感じます。香港の郊外も散策するのに味わいがありそうですね。
香港行ったことないですけど、食事は世界で一番おいしいなんて言われてますよね。
尋犬の貼り紙には私もオヤッと思いました(笑)
Commented by nori_chiku at 2010-02-22 23:00
*tripperさん
香港に数えきれないほど、ですか?????
一体全体何回以上通うと“数えきれないほど”になるんだろ?
香港の美食は制覇されたんでしょーね。うらやましい〜^^*

私も日本の人混みはクラクラ目が回るほど苦手ですが
これが香港だと、雑踏 大歓迎〜♪
雑踏じゃなければ香港じゃない、とさえ思います^^
だから、郊外とはいえこの寂しさには正直拍子抜け。。
たしかにある意味新鮮ではありましたが(笑)
Commented by nori_chiku at 2010-02-22 23:36
*ハナモモさん
静かな時間、流れてましたよ。それはもう不安になるくらいの静けさ...(笑)

この町では放し飼いの犬によく出くわしました。
大型犬が勝手に散歩して、原っぱで昼寝して、家出しても無理はない
と思ったものですが.....もしかして、アレって“放牧”だった!?(>_<)

とにかくですね〜観光客が座って休めるスペースが見当たらないのです^^;
「喫茶店が欲しい」はかなり切実な気持ち。。次回までにぜひ!
Commented by nori_chiku at 2010-02-23 00:02
*catitudeさん
Heritage Trail、かなり見応えありましたよ〜^^
歴史的遺物が点在しているのと、休憩時間にぶつかってしまい
気長に待たなければならなかったのが、2泊3日の弾丸トラベラー
にはキツかったけれど^^;;

ネコの写真はcatitudeさんに捧げるサービスショットよ♪
決してお尻を見せようとしない警戒心むき出しネコちんでした。

う〜む、、、食べるのは大陸の方だけじゃないの?いまは。
香港では食べてないでしょ、きっと(←自分に言い聞かせてる)
Commented by nori_chiku at 2010-02-23 05:03
*frannyさん
香港は街全体がエネルギッシュで何よりもおいしくて...^^*
ホント、旅人を楽しませてくれる街ですよね〜
私も帰ってくるなり「次に香港に行ったら、ココ行って、コレ食べて...」
と早くも次を想像(妄想?)してしまいました^^
また行きたくなる魅力が香港にはあるんですよね〜〜♪

世界ふれあい街歩き、ですか?
frannyさんたら褒め上手で、お世辞とわかっていても嬉しくて舞上がっちゃいます☆
Commented by nori_chiku at 2010-02-24 00:42
*miraさん
丸い入り口、中国らしい風情たっぷりで私も一目で魅了されました♪

旅先で郊外に足をのばすのが好きです。できれば鈍行列車でのんびりと^^
今回は地下鉄での移動でしたので、
車窓を楽しむ機会はあまりありませんでしたが。

“世界一おいしい”の真偽のほどはわかりませんが、香港人はよく食べるなぁ
と感心しました。粥屋も飲茶も朝早くから地元の人達で大賑わいでしたから^^

尋犬...香港は(英国の影響で)食すのは禁じられているはずですよぉ(涙目)
Commented by megccoo at 2010-02-27 11:17
こんにちわーー

いいですね、こういう「中国」って感じも。
わたし、何を隠そう(笑)三国志オタクでして・・
一枚目の写真の人たちの髭を見て、あっ!って思っちゃいました・・!
学問所もすごくステキだけど、「祝60周年」のアパート?おうち?が
すごくかわいい!はげた壁の色とか、ベランダ?のカンジとか・・
さびれ具合がなんとも言えず、ナイスですね~

たしかにお茶くらいしたいですね~
こんな感じのところでお茶やさんあったらかなり、ステキだと思いますね~


Commented by nori_chiku at 2010-02-27 18:45
*mogさん
一枚目の写真の場所『楊侯古廟』と言うのですが、圧倒的な存在感でした^^
小高い丘(原っぱ)にぽつんと廟(というか小屋)が建っていて、
廟の正面には写真のとおり、なぜか人形たちがずらっと鎮座して・・・
しかも誰も、いないしね(笑)不思議な空気感でしたよ〜^^

まあ簡単に言うと、人一倍“ヘタレ”なんですわたし^^;;
ちょっと歩いたら休みたい。休む場所がないと不機嫌になる(端迷惑!)
学問所の傍にレトロな茶芸館があったりしたら...本当にステキ!
言うことなし^^v


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(84)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40
*cahieretsty..
by nori_chiku at 19:35
鴨たちがちくわちゃんの後..
by min_y at 11:40
私もカルテットにはまって..
by sanase2013 at 22:27
はい!この冬カルテットに..
by cahieretstylo at 22:03

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31