鎌倉日和

ひさしぶりに気持ちよく晴れわたった日曜日、
青空に誘われるように、鎌倉・七里ケ浜にやってきました。
e0144545_1855197.jpg

江ノ島まですっきりと見渡せて、気分は上々^^

あ、ちなみに写真の可愛らしい坊や↑はよそのお子さんで...
うちのお嬢はこちら↓
e0144545_1861955.jpg

久々に見る海と人出・犬出の多さにすっかり気圧されて、
興奮のあまり二足歩行になっております^^;

ここ七里ケ浜は、最近おしゃれなカフェが続々openしている人気スポット。
私達も犬同伴OKなカフェのテラス席で海を眺めながらランチをしようとやって来たのですが
浜辺でちくわを遊ばせながら順番待ちをすること1時間...
一向にお呼びがかからないままちくわの我慢が限界に達してしまい、あえなく退散。

e0144545_1871021.jpg

と言っても、お隣の由比ケ浜に移動しただけなんですけどね。
隣の海岸なのにこっちの方が断然静か。
凧の糸に連なって天高く上がった鯉のぼりも、ゆるゆると気持ちよさそうに泳いでます^^

すっかりリラックスしたちくわとしばらく遊んでから、ランチを求めて町中へ。
こんな晴れた日は、海辺を離れた場所に思わぬ穴場が見つかったりしますから♪

e0144545_1891230.jpg

松原庵 昭和初期の日本家屋をモダンにしつらえた、やや敷居の高い感じのお蕎麦屋さん。
ここにも確かテラス席があったけれど、犬連れはいくら何でも無茶だろうなぁと
諦め半分で尋ねると、テラス席ならいいですよ、とあっけないほど快く迎え入れてくれました^^

e0144545_1874079.jpg

陽が燦々と降り注ぐ広いお庭には素敵なカフェもあって、なんとも心地良い空間。

e0144545_1875193.jpg

おやつ(馬のアキレス腱)をもらってご満悦のちくわは、一見賢いワンコ風。がそれも一瞬で、
この後やさしく声を掛けてくれる店員さんを威嚇する不良ワンコに豹変するのですが^^;;

e0144545_188495.jpg
e0144545_1883134.jpg

地元の食材をふんだんに使ったオードブルも、旬野菜の天ぷらも、お蕎麦もとてもおいしい!
時々テーブルの上に木の葉がはらはらと舞い落ちるのも風情があって◎

e0144545_1885816.jpg

おやつをすっかり平らげたちくわは案の定こうなりました(汗)
よそのテーブルは上品そうなお客様ばかりなのに、ほんとにもう恥ずかしいったら!

e0144545_1872479.jpg

ちくわの悪行を大目に見てくれた店員のみなさま、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
次に行ったとき「出入り禁止」になっていないといいけどな〜

e0144545_1971312.jpg

鎌倉には心地いい風が吹いていましたよ〜
by nori_chiku | 2010-04-25 21:37 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(10)
Commented by tripper_01 at 2010-04-25 22:02
ありゃぁ、ちくわサンは「お嬢」でありましたか!
ずーっとハンサム系オノコと思っておりました。
以後気を付けま~す!
Commented by catitude at 2010-04-26 11:50
昨日は本当に良いお天気でしたね~。海のお散歩もテラス席での食事も楽しめるこれからの季節は最高ですね!

それにしてもこのお蕎麦屋さん、渋い入り口からは想像できないくらい中はオシャレなんですね!ステキ!

2枚目の写真、オチが想像できたけど、やっぱりププッて笑っちゃいました^^ ちくわちゃん相変わらずで嬉しいです!
Commented by megccoo at 2010-04-26 22:18
わわわ!わたしもオトコノコと思っておりました!
ちくわちゃんだったんですね~

鎌倉好きでよく行くのですが(月一計画中)海にはあまり行かないんですよね~
なんでだろー。鎌倉、週末はやはり混んでいるんですね~
しかもHanakoがまた鎌倉特集だったからすごそう・・

松原庵さん、わたしも好きで何回か行ったことあります。
昼間っから鴨ロースつまみにビール呑んでます。うふふ
そうそう、このお店もカフェができたんですよね~
この季節はお外でビールもいいなぁ。
お蕎麦も美味しいですよね!

おてんばちくわちゃんかわいいです!
Commented by honeyfire at 2010-04-27 16:05
関西人なので、関東のことはほぼ知らないのですが、鎌倉には憧れます。
一度ぜひ行ってみたいなあと思ってる場所の一つです。
青空に泳いでいる鯉のぼりが清々しいですね。
noriさんの写真にはいつも心地よい風が吹いてますねえ♪
お蕎麦もおいしそうだし、なんてったって、ちくわちゃんの茶目っ気ぶりが可愛らしい。
湯のみの後ろからのぞいてるつぶらな瞳がたまらないですね。
ブランコにのってる子豚ちゃん(?)の後ろ姿もキュートです。
Commented by blackfacesheep at 2010-04-27 16:50
気持ちの良い青空、いかにも4月末って感じですね。^^
今年の四月は本当にお天気が安定せず、今日はまた雨降りとなってしまいました。^^;
ちくわちゃんを連れての鎌倉、楽しくていいなあ。
多少のお行儀の悪さは、その愛らしさに免じて許してやりましょう~♪
Commented by nori_chiku at 2010-04-29 08:37
*tripperさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

フフ、お嬢なのですよ〜じつは^^
飼主でさえ時々間違えるくらいですからお気になさらないでくださいね(笑)
由比ケ浜の砂浜で筋トレした成果か、後ろ脚に惚れ惚れするような筋肉がついて
ますます男子度がupしたみたいです^^;
Commented by nori_chiku at 2010-04-29 09:21
*catitudeさん
御返事が遅くなってごめんなさい。

このお蕎麦屋さん、母屋は純日本家屋の渋〜い佇まいなのです。
広いお庭の一角に写真のとおりモダンなカフェもあって、
両方がうまく調和している感じが素敵でした^^
ちくわがイタズラしませんように、吠えませんように...とそればかり気になって
せっかくのお料理も落ち着いて味わえなかったのが残念^^;
次はちくわ抜きで行ってお酒とお料理をのんびり堪能したいな〜♪
Commented by nori_chiku at 2010-04-29 09:47
*mogさん
御返事が遅くなってごめんなさい。

私も鎌倉は海よりも町歩きの方が好き^^
でも最近平日にちくわのことをかまってあげられないので
週末くらいは一緒に過ごそうと、無謀にも海に向かってしまったのです〜
そう、最新号のHanakoで見つけた七里ケ浜のカフェを目指して!
松原庵に辿り着いていなかったら、残念な週末になってしまったに違いない(苦笑)
鴨ロース♪美味しいよね〜今度はビールと一緒にいただきたいです!
Commented by nori_chiku at 2010-04-29 10:44
*miraさん
御返事が遅くなってごめんなさい。

神奈川県人の私にとって鎌倉は、気軽に古都気分を味わえるとっておきの場所。
関西人のmiraさんに“憧れる”と言っていただいて、ちょっぴり誇らしく感じました^^
この鯉のぼり、なんと一枚の凧に引っぱられて揚がっているのです!
これだけの数の鯉のぼりが天高く昇る姿は圧巻で、しばらく魅入ってしまいました。
ドイツには犬と一緒に入れるお店がたくさんあると思いますが、
テーブルを覗き込むような行儀の悪い犬は即退場になってしまうでしょうね^^;
Commented by nori_chiku at 2010-04-29 11:03
*黒顔羊さん
御返事がおそくなってごめんなさい。

本当に4月はお天気が安定しませんが、それだけに週末に晴れると嬉しくて、
出掛けずにはいられなくなるんですよね^^
ちくわ行儀の悪さは小さい頃にきちんと躾をしなかった飼主の責任^^;
普段はあまり気にならなくても、こういう場所にくるとかえって可哀想な
ことをしたな〜と後悔します


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(84)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40
*cahieretsty..
by nori_chiku at 19:35
鴨たちがちくわちゃんの後..
by min_y at 11:40
私もカルテットにはまって..
by sanase2013 at 22:27
はい!この冬カルテットに..
by cahieretstylo at 22:03

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31