アムステルダムの個性派ホテル LLOYD HOTEL

e0144545_22305951.jpg

アムステルダムで泊まったのは LLOYD HOTEL ロイドホテル

1916年に移民収容施設として建てられた建物。
その後、刑務所や少年院としても使われた歴史を経て、
約6年前、オランダの建築家集団によりホテルとして再生されました。

e0144545_22305155.jpg

じつはアムステルダム行きの決め手となったのが、このホテル。
時を経てホテルに生まれ変わったこの美しい建物に、
ぜひとも泊まってみたいと思ったから。

e0144545_22302399.jpg

客室前の廊下。
アーチ型の高い天井、床や壁の古びたタイルに収容所当時の面影を感じます。

e0144545_2230359.jpg

そして、私たちが泊まった414号室。
クラッシックなインテリアで統一され、冷蔵庫やティーセットなど余計なものは一切なし。
バスルームも潔いほどの簡素さで、バスタブはもちろんドアさえなく...(苦笑)
けれど広さも明るさも十分、住むほどに愛着が増していく、そんな部屋でした。

e0144545_22294843.jpg

部屋の西側の窓からはホテルの時計塔が、
南側の窓からはJAVA島とそこに建つモダンな集合住宅などが見渡せて、眺めは最高。

e0144545_22291257.jpg

廊下や客室とは打って変わり、モダンさ全開のレストラン。

e0144545_22285757.jpg

吹き抜けの大広間に長テーブル。
上から眺めるとどことなく学校の食堂のような雰囲気が。

e0144545_22283972.jpg
e0144545_22282350.jpg

夜はシックなBarのたたずまい。
オランダ名物のクロケットをここで初めて食べました。

e0144545_22293734.jpg

Hotels.comでこのホテルを予約する際面白いと思ったのが
ゲストの評価が賛否両論はっきりと分かれること。

正直言って、便利さやホスピタリティを重視する方にはお薦めできないホテルです。
実際“ささやかな事件”が何度か発生しましたし(笑)
私はサマーセール+割引クーポンで驚くほどリーズナブルに泊まったのですが、
コストパフォーマンスもあまり良い方とは言えないのかもしれません。

古い建物好きの私にはゾクゾクするほど魅力的なホテルでしたけれど...ね^^
by nori_chiku | 2010-09-08 02:56 | 10'オランダ,ブリュッセル | Comments(7)
Commented by honeyfire at 2010-09-09 17:17
ひとあじ違った体験が楽しめそうなホテルですね。
でもバスルームにドアがないというのは。。。困惑しそう(笑)

ポルトガルにヴァカンスに行く時はいつも宿泊しているホテルの近くに
オランダ人の夫婦が営んでいた小さなレストランがあって、
そこでオランダ名物のクロケットを食べたことがあります。おいしかった。
それまでクロケットがオランダ名物だなんて知りませんでした。
Commented by blackfacesheep at 2010-09-09 18:36
お~、これは面白そうなホテルです~♪
なんとなく、ユダヤ人の方々がアメリカに脱出する前に泊まる感じの雰囲気ですね~。^^
食堂に長いテーブルが並んでいるところが、いかにも・・・って感じ、大好きです、こういう雰囲気。^^v
私がアムステルダムの宿を探しているときには気がつかなかったなあ・・・
予算をけちったので、引っかからなかったんでしょうか・・・^^;;;
Commented by nori_chiku at 2010-09-10 01:47
*miraさん
そう、バスルームにドアがない事態にはとても困惑しました。
その点では新婚さんにはお薦めできないホテルです。
お互いがもっと空気のような存在になってからでないと...(笑)

私もオランダに行くまでクロケット...コロッケがオランダ名物とは
知りませんでした。
アムスには、なんとコロッケの自動販売機まであるのですから♪
コロッケにパンケーキ、オランダ名物は私の大好物ばかりです^^
Commented by nori_chiku at 2010-09-10 02:16
*黒顔羊さん
この長テーブル、実際に座ってみるとじつに居心地がいいんです。
バックパッカーもたくさん宿泊していたので、ここに皆でずらっと並んで
朝ご飯を食べたら壮観だろうな〜と期待していたら、そうはならなくて^^;
あとで気付いたのですが、こちらの朝食とてもお高いんです^^;;
でも宿泊料はそうでもないんですよ。一番安い部屋で80ユーロくらいでしょうか。
4連泊で25%オフのパッケージもありますし、Hotels.com等の
格安ホテルサイトを利用すればもっとお得に泊まれます^^
Commented by donegal at 2014-02-19 08:06
おはようございます。

私も古いの、好きですが、泊数的にお安くないと泊まれません(´・_・`)
今年はアムステルダムの可能性が高いのですが、利便性、治安、雰囲気などでオススメエリアがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!
Commented by nori_chiku at 2014-02-21 23:39
*donegalさん
お返事遅くなってすみません。

私の場合、古い建物巡りが目的の旅で、宿も最初からLLOYDピンポイント=他を検討しなかったので、あまりお役に立てそうにありません...私が泊まった再開発地区(Java島・Borneo島周辺)は治安は良好ですが、中心部からやや遠いのが難点。“9ストリート”と呼ばれる運河沿いのアムスらしい地域にお手頃なB&Bを見つけるのが理想だけど、円高だしなかなか厳しいですよね。ぜひdonegalさんの嗅覚で素敵なお宿を見つけてください♪
Commented by donegal at 2014-02-23 23:10
アドバイスありがとうございます♪
ガイドを読んでも、治安とか便利さはわかりにくいので、生の声が助かります!
まだ時間があるので、ぼちぼち調べてみます。
円高は、旅するものにとっては、響きますね>_<


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*min_yさん イザ..
by nori_chiku at 21:29
イザベル・ユペール、初め..
by min_y at 10:01
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 23:32
*min_yさん お返..
by nori_chiku at 23:30
何もかも素敵で、ちくわマ..
by uchi-mame at 20:24
例の港の見える丘の美容室..
by min_y at 14:24
*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30