マーストリヒトの“世界一美しい本屋” sanpo

書店や図書館、本のある場所が好きです。
それがとびきり素敵な空間であればなおさらのこと.....

いつかオランダを旅するなら、マーストリヒトには絶対行こうと思っていました。
マーストリヒトの Selexyz Dominicanen セレクシス ドミニカネン
約800年前に建てられた教会を改装してつくられたそこは、
2008年に英国ガーディアン誌で「世界一美しい本屋」に選ばれた書店。

e0144545_16344390.jpg

一時は自転車置き場にさえなっていた、忘れ去られた教会は
オランダ人建築家によって、美しく荘厳な書店に蘇りました。

e0144545_1634323.jpg

古い建物に新しいいのちを吹き込むことにかけて、まったくオランダ人は天才だと思う。

e0144545_16341592.jpg

e0144545_16324698.jpg

e0144545_16334776.jpg

この書店をごくふつうの町中の本屋として利用しているマーストリヒトの人達が
心底うらやましい。


ヨーロッパの書店には居心地のいいカフェが備えられていることが多いけれど
もちろんこちらも例外ではなく...
e0144545_16321822.jpg
e0144545_1632232.jpg

店の奥の、かつて祭壇があった場所に
いつまでも居続けたくなるようなカフェがありました。

そして、階上からのカフェの眺めはたしかに...
e0144545_16312816.jpg

It is a bookshop made in heaven!
by nori_chiku | 2010-09-25 19:20 | 10'オランダ,ブリュッセル | Comments(20)
Commented by le-jide-ji at 2010-09-25 20:27
これがごく普通の町中の本屋なんですか?うらやましすぎます。
何層もあるような背の高い書棚に憧れます、書庫って感じがするでしょ。書庫のある家が憧れなんです。カフェも素敵ですね、一日過ごせそうです(言葉がわかればね)
Commented by akistyle2 at 2010-09-26 10:37 x
はじめまして、y_and_r_dさんのブログから立ち寄らせていただきました。
とっても素敵な写真の数々にうっとりです♪

美しい本屋さん、初めてしりました。
私もいつか行ってみたいなぁ~
Commented by cahieretstylo at 2010-09-26 23:30
本屋さんや図書館、私も好きです。何時間も居座って疲れてぐったりしちゃうこともあるくらいに。
しかしこの本屋さんはすごいですね!!
教会だった建物を使うという発想が素敵です。
この場所に通いつめて、ずっとここにいたい!なんて思ってしまいました。
Commented by nori_chiku at 2010-09-27 01:40
*le-jide-jiさん
Selexyzってオランダの大型ブックストアチェーン店らしいです。
売っている本も(読めないけれど)ごく普通。ベストセラー本やセール本が
平積みされていたり雑誌コーナーがあったり...
こんな本屋が身近にあるなんてうらやましすぎますよね〜まったく。。

書庫のある家、私も憧れます。そういう家をテレビなどで見るのも好き♪
書庫は無理でも壁一面の書棚...いつかリフォームしたいな〜
Commented by nori_chiku at 2010-09-27 02:07
*akiさん
はじめまして!おいでいただいてありがとうございます。

世界の美しい本屋のランキング...おもしろい試みですよね^^
ちなみに、9位には京都の恵文社という書店が入ってるんです。
ほかにもブエノスアイレスやメキシコなど世界各国の書店が選ばれていて
よく調査しているなぁと感心してしまいました。

教会を改修した本屋さん、天井が高くて実物を見るとかなり圧倒されます。
akiさんも機会があればぜひ行ってみてください♪
Commented by nori_chiku at 2010-09-27 02:29
*cahieretstyloさん
私もお気に入りの本屋さんに行くと時間を忘れて長居します^^
疲れてぐったりってすごくわかる(笑)だから本屋にカフェ、
日本でももっと増えてくれればいいのにって思います。

教会を書店に改修...ある意味大胆な発想ですが、
使われなくなった古い建物を美しく蘇らせるのは素敵なことですよね。
私もずっとここにいたいと思ってしまいました^^
Commented by tomomin_q at 2010-09-28 21:23
初めまして!
美しい本屋さんですね。1枚目の写真に目が釘付けになってしまいました☆
私の中で印象に残っている本屋さんはパリのシェイクスピア&カンパニーなのですが
そのランキングに入っているのかどうか・・・気になります♪
Commented by nori_chiku at 2010-09-28 23:05
*tomomin_qさん
はじめまして!おいでいただいてありがとうございます。

そういえばパリの本屋さんはランキングに入っていませんでした。。
なぜでしょうか、意外ですよね。
(ちなみに本文↑の「世界一美しい本屋」という部分をクリック
していただくと、ガーディアン誌の記事に飛びます)

tomomin_qさんの印象に残っている本屋さん、きっと素敵なお店
なんでしょうね。気になります。
シェイクスピア&カンパニー、ですね。メモメモ...^^*
Commented by donegal at 2010-09-28 23:49
こんばんは♪
今年はオランダだったのですねー。
短くても行けてよかったですね^^
↓最初の朝焼けから水辺の街並みまでいい色です~
アムステルダムもユトレヒトも大きな街なのでしょうが
ゆっくりした雰囲気ですか?
続きも楽しみです♪
Commented by catitude at 2010-09-29 00:00
この本屋さん、まんま教会っいうのがスゴいですね。よく古いお城がホテルやレストランっていうのはあるけれど、ゴチック教会の内陣にある書棚で本を探し、祭壇でお茶ってびっくりだわ==!

日本の本屋のイメージは立ち読みしているとハタキを持った店主がホコリをはたきに来るって感じかな(昭和。。サザエさんの世界ね)
Commented by nori_chiku at 2010-09-29 00:43
*donegalさん
こんばんは。お久しぶりです〜
はい♪今年はオランダでした^^
行くべきか 行かざるべきか 直前まで悶々としましたが、行ってよかったわ^^v

アムスもユトレヒトもマーストリヒトも、運河や川を中心とした
ゆっくりとのどかな街並でした^^
ただ、昨年のフィンランド以上に雨に見舞われて寒くて...(>_<)
日本との気温差20℃に何度くじけそうになったことか(笑)
Commented by nori_chiku at 2010-09-29 01:11
*catitudeさん
う〜ん 確かに、敬虔なクリスチャンが見たら激怒してしまう光景なのかも
知れませんね。これって...^^;
でも、アムスにはなんと古い教会を改修したライブハウスがあって、
そこではかのデビッド・ボウイやビョークがライブをしたのだとか(爆)
これにはリノベーション建築好きの私も、さすがにひいてしまったわ、、、

昭和の本屋さん、懐かし〜〜〜
頑固オヤジによくはたかれてれたっけな^^
Commented by blackfacesheep at 2010-09-29 19:12
マーストリヒトにお出かけになりましたか~♪
ここはちーと遠かったので、今回はパスしました。^^;
しかし、立派な本屋さんですね~、大聖堂級の教会ですね、これは。^^
天井画もあって、こりゃ見応えがあるなあ・・・確かに世界で一番美しい本屋さんです~♪
こんだけ天井が高いと・・・冬の暖房代はすげえんだろな~・・・^^;
Commented by nori_chiku at 2010-09-29 22:06
*黒顔羊さん
アムスからICで片道2時間半。マーストリヒトは仰るとおり遠かった〜^^;
でも遥々行った甲斐がありました。この本屋さん、圧巻でした。
興奮しすぎてカメラにも集中できず、見返してみたらあまりにひどい写真
ばかりで唖然としてしまいましたけれど(@_@;)

冬の暖房代たしかにすごいことになりそうですね^^;
古い建物を再生して、一見エコだけどじつはちっともエコじゃないのかも??
Commented by pieni-koti at 2010-09-29 23:15
私も本屋さん大好きです♡
海外の本屋さんは、雰囲気があって益々居心地がいいですよね。
教会やお寺も大好きなので、
『世界で一番美しい本屋さん』、実物を見てみたくなりました!
日本でもどこかこういうところがあればいいですね♪
Commented by honeyfire at 2010-09-30 02:38
これは本当に素晴らしい書店ですね!
私もいつまでも居座りそうです。
一度ドイツのゴシック教会でシャガールの美術展が
催されていたことがあるんですが、
教会と文化というのは合いますよね。
Commented by nori_chiku at 2010-09-30 03:54
*pieni-kotiさん
海外には建物自体がステキな本屋さんって多いですよね。
日本でも、古い日本家屋を再利用したカフェやレストランが増えつつあるので
同じように古い建物の魅力を生かした本屋さんがどんどんできると
いいのにって思います^^

建物自体がステキじゃなくても、本屋さんてなぜか居心地がいいですよね。
用もないのについフラッと本屋さんに吸い込まれてしまうこと、よくあります♪
Commented by nori_chiku at 2010-09-30 04:20
*miraさん
お店の端から端までゆっくりと眺め、カフェで過ごし、再び店内を
巡りつつ本を手に取り...本当に一日中いても飽きないくらい心地いい
本屋さんでした〜

ゴシック教会でシャガールの展覧会...それはさぞ見応えのある催し
でしたでしょうね。
そういえば5年ほど前、ドイツのマインツにある聖シュテファン教会で
シャガールのステンドグラスを見たことがあります。
聖堂の中全体がステンドグラス越しに青い光につつまれて、
それはそれは幻想的な空間だったのを覚えています^^
Commented at 2012-11-09 23:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_chiku at 2012-11-10 12:40
*鍵コメさん
コメントありがとうございます!
いつもご覧いただいているなんてウレシイです^^
セレクシス ドミニカネン、しみじみ美しい本屋さんですよね。
このカフェを2階から眺めた時の感動はいまでも忘れられません。
鍵コメさんのオランダLOVE♡な気持ち、コメントからひしひしと伝わってきました^^
後ほどブログにお邪魔しますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(173)
(85)
(49)
(48)
(46)
(40)
(36)
(32)
(27)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

きゃ〜ん、かわいい〜♡ ..
by min_y at 09:18
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 21:47
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 21:45
*cahieretsty..
by nori_chiku at 21:44
ちくわちゃん、いろんなコ..
by uchi-mame at 20:00
わははは========..
by nabetsuma at 13:45
コスプレもかわいいけど、..
by cahieretstylo at 22:41
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:09
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 06:06

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30