故きを温ねる奈良旅②〜文人たちが集った高畑へ

e0144545_22103792.jpg

お宿でチェックインを済ませるや、真っ先に向ったのはたかばたけ茶論
今度奈良を訪れることがあったら必ず行こうと決めていた場所です。

e0144545_2216354.jpg

洋画家中村一雄夫妻が自宅の庭を開放しカフェにしたのがちょうど30年前。
奈良のカフェのはしりだったんですよ、とオーナー夫人が話すのも頷けます。

白く塗られた木製の窓枠や、ところどころ塗装の剥げたテーブルなど
そこかしこに時の流れを感じ、文学の香り漂うお店なのですが


e0144545_22181154.jpg

唯一の誤算はお腹をすかせて出かけてしまったこと。

軽食はもちろんメニューに載っているケーキさえも今日はないと聞いて
少なからずダメージをうけた私たち。
お店で唯一の固形物だったクッキーをむさぼるように食べましたとも(笑)

e0144545_22184297.jpg
e0144545_22131244.jpg

さわやかな季節だったのでテラス席でお茶をしても気持ちよかったでしょうね。
隣に建つオーナー夫妻自邸の洋館は、国の登録有形文化財に指定されているそう。

e0144545_22324176.jpg

さて、“たかばたけ茶論”の名前の由来は塀をはさんでお隣に...

e0144545_2233373.jpg

志賀直哉旧居
数寄屋造のお屋敷に書斎や茶室、ここまではよくある作家の居宅なのですが

e0144545_22344917.jpg

広々とした洋室のサンルーム、トップライト付き!

今でもモダン過ぎるくらいモダンな和洋折衷の邸宅を
昭和初期に自ら設計し、建てさせてしまったとは驚きです。

e0144545_22382545.jpg

多くの文人画家の集いの場となっていた志賀邸は
彼らの間で“高畑サロン”と呼ばれ、文化活動の核となっていたのだとか。

e0144545_22395849.jpg

当時の文化人たちに思いを馳せ、現代人のゆとりある場めざして誕生したカフェが
たかばたけ茶論だったのですね。

e0144545_2241143.jpg

志賀邸でサンルームに次いで気に入ったのが、2階の窓からの庭の眺め。

e0144545_22412610.jpg

母から、銀木犀が咲き誇る様子を写真に撮るように言われたけれど
木が高過ぎてこれが限界。。

なぜ銀木犀なのか 説明すると話が長くなるのでこの辺で。
by nori_chiku | 2011-10-11 01:41 | 日本の旅 | Comments(8)
Commented by min_y at 2011-10-11 12:01
奈良にいらしてたんですね!
なんだか嬉しいです(笑)。
奈良ホテルは食事したことはあっても泊まるチャンスがなく、いつかは泊まってみたいと思うのですが・・・
noriさんの魅力的な写真と文章の奈良レポート、まだ続きますよね。楽しみにしています!
Commented by cahieretstylo at 2011-10-11 13:08
修学旅行では絶対に味わえない「大人の奈良」素敵です。
(私は高校の修学旅行で行ったきり‥行ったことないのと同じです~)
食べ物がその日に限って(?)ないというのは残念でしたね!
残念だけど、それを補って余りあるカフェのたたずまいです。

ところで数日前にオットと奈良ホテルの話をしていたところだったんです。
オットは奈良ホテルのことを知らなくて‥
noriさんの記事を見せてあげようと思います!
Commented by honeyfire at 2011-10-11 14:44
高畑界隈は奈良の中でも好きな場所です。
こんな所に住みたいなあなんて思ってしまう程です。
春日大社からささやきの小道を通って高畑に出るのがお気に入りコースでした。
志賀直哉邸の趣が好きで度々入りましたねえ。
そうそう、あの明るい光の差し込むサロンが素敵なんですよねえ。
高畑から白毫寺に向かったものですが、途中でお腹が空いた時にはよく
新薬師寺の向かい側にある赤い布の敷かれたお蕎麦屋さんに入ったものです。
あそこはまだ残っているかしら。
Commented by nori_chiku at 2011-10-11 19:46
*min_yさん
はい、奈良にお邪魔してました(笑)
たかばたけ茶論は憧れのお店でしたが、min_yさんのブログを拝見して
絶対に行こうと心に決めたんです!行けてよかった〜

爽やかな季節に奈良を訪れることができてラッキーでした☆
あんまり心地よくて、今度は宇陀方面に行きたいな〜と早くも
次の奈良旅を妄想中(笑)
Commented by nori_chiku at 2011-10-11 19:47
*junnoteさん
メニューを確認しないで行った私が悪いんですが、もともと食事は
なく 食べ物はケーキとクッキーだけだったんです。で、頼みの綱の
ケーキさえこの日はなかったという...(笑)カフェの雰囲気は最高なのに
クッキーをボリボリ頬張る私たちは何とも様にならなかったな〜(汗)

奈良ホテルの写真、吹き抜けのエントランスなど代表的な撮影スポット
を撮り忘れているんですよ〜
ご主人に見せるなら、ホテルのwebサイトをお勧めします!
Commented by nori_chiku at 2011-10-11 20:15
*miraさん
閑静な住宅街の高畑、緑が多くて落ち着いていて本当に素敵な場所ですね。
立派なお屋敷が多いから目の保養にもなりました(笑)
miraさん同様、私もここに住みたいって思いましたよ〜♬

高畑から春日大社へと向ったのですが、な、なんと、ささやきの小径
とは別の道を歩く大失態をやらかしてしまいました。。。
近いうちにリベンジしないと!
Commented by kimichan at 2011-10-12 00:13 x
たかばたけ茶論、しってますよ~!
といっても本当に2,3度いったくらいなのですが、
いいところですよね。
時間の流れがゆっくり!
ここは通っていた大学の近くだったので、
本当に懐かしいところです。

大学の帰り道、よく散歩しながら奈良駅まで帰りました。
建物も歴史を感じますね。

そうそう、残念ながら、私はブログはしていないんです。
こうやって見せてもらっているだけで(^^;
もっともっと時間に余裕ができたら
こんな風にブログを立ち上げることができたら楽しいでしょうね。
minaさんのブログを通じていろいろなブログを見る機会が増えましたが、とっても面白いですね。

私もいつかできる日が来るといいな(^^)
Commented by nori_chiku at 2011-10-12 08:03
*kimichanさん
たかばたけ茶論ご存じでしたか〜♪
お天気に恵まれ爽やかな空気の中歩いた高畑界隈、いい町だな〜
としみじみ感じました。そう、時間の流れがゆっくり。。。
大学時代この辺りをお散歩しながら帰っていたとはうらやましいです!

kimichanさんはブログをされていないのですね。
こちらから遊びに行けないのはちょっと残念ですが、kimichanさんに
おいでいただいたおかげで、こうしてお喋りできるようになってウレシイです〜
いつかブログを始められたら真っ先に教えてくださいね☆


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(154)
(81)
(48)
(47)
(46)
(38)
(33)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*min_yさん この..
by nori_chiku at 23:38
*francanaさん ..
by nori_chiku at 23:29
港の見える丘公園にこんな..
by min_y at 10:38
お忙しそうですね。 こ..
by francana at 04:13
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 23:50
これは、めっちゃ立派で逞..
by uchi-mame at 20:58
*cahieretsty..
by nori_chiku at 00:26
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 00:14
うわぁ、海の色が明るい!..
by cahieretstylo at 22:15
ちくわちゃんったら、いつ..
by uchi-mame at 21:23

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30