京都の春休み① 〜 琵琶湖疏水

e0144545_1501357.jpg

ちくわが “よーいドン!”の姿勢でスタンバっているそのわけは
目の前にある階段を駆け上りたくてうずうずしているから・・

e0144545_20394748.jpg

南禅寺境内の奥まったところに佇む『水路閣』

この魅力的な水道橋の上を歩く事ができるだなんて
ブラタモリを見るまで知らなかった^^

e0144545_215045.jpg

お待ちかねの階段を上って橋の上へ。

e0144545_0545727.jpg

橋の真ん中を流れる水路、これが『琵琶湖疏水』

20キロも離れた琵琶湖の水が山々を貫いて京都まで運ばれているなんて、
考えてみたらすごいこと。しかも琵琶湖疏水、単なる生活用水だけではなく
これにより船での物資運搬が可能になり、日本初の水力発電所となったのだから
明治18年の当時としてはさぞや壮大なプロジェクト、だったに違いない。

e0144545_101628.jpg

木立の中を水路に沿ってしばらく歩いていくと、
高台の広場のようなところに辿り着き・・

e0144545_20204654.jpg

咲き始めの桜、見つけた❀

e0144545_1172548.jpg

そこから先、レールが敷かれた緩やかな下り坂が“蹴上インクライン”
インクラインとは傾斜鉄道のこと。
鉄道と言っても列車が走るのではなく、船を乗せた台車を運搬するためのもの。

e0144545_1473921.jpg

線路を歩くのって楽しいね。
もっともこのお方は↑いつでもどこを歩いていても楽しげですが。

e0144545_23485355.jpg

道の両側には桜並木。3分咲き・・くらいかな。
ぽかぽか陽気のなか、のどかなお散歩日和です^^

e0144545_0402786.jpg

終点に到着
目の前には京都市動物園

e0144545_050790.jpg

きっと犬は入れないけれど、このレトロな観覧車、惹かれる♪

e0144545_037566.jpg

レトロと言えば、こんな何気ない階段の手摺も
好きだなぁ〜
by nori_chiku | 2015-04-05 18:45 | 日本の旅 | Comments(16)
Commented by uchi-mame at 2015-04-05 21:59
この季節に行ったことはないけど、どのお写真を見ても、
春の京都って、ポカポカ優しい暖かさを感じます♪
ところで、南禅寺の水路閣、水道橋の上を歩いたことはあるけど、
ワンコOKだとは知りませんでした!
大阪に住んでた頃、チョビと一緒に京都には行ったことなくて・・・。
ほとんどの場所がワンコNGだと思ってからね・・・めっちゃ後悔!(笑)
ちくわちゃんが楽しそうに駆け上がってる階段、
階段好きのチョビと一緒に駆け上がりたかったな。
Commented by sanase2013 at 2015-04-05 22:50
いいお天気で良かったですね。
私もテレビを見るまで水道橋の上を歩けると知りませんでした、いやそれ以前に南禅寺に行ったことがないのですが・・
美術館から近いのにねぇ、次回は行ってみようと思います。

Commented by min_y at 2015-04-06 08:46
水路閣は私も大好きな場所です。
行った時は時間がなくて上を歩いたことはありませんが。いつか歩きたい。
一番上のちくわちゃんのお写真の光の入り具合、ちくわちゃんの表情、目の輝きがとても素敵!
Commented by nabetsuma at 2015-04-06 19:38
最初の写真のちくわちゃん、
目が「キラリン」としてますね〜〜
階段を駆け上がるのが好きだなんて、まだまだマドモアゼルですね!?
こちらといえば、ユニテから四条河原町までの20分の徒歩が
足腰にくる〜〜って感じで、負けてます、しっかり。
Commented by nori_chiku at 2015-04-06 20:43
*uchi-mameさん
この日はお天気に恵まれて、上着が要らないくらいのぽかぽか陽気で、本当に助かりました^^
ちくわと一緒の旅は大半を屋外で過ごすことになるから、お天気の良し悪しに左右されるんですよね。
南禅寺の境内は、リードを付けていればワンコOKなんですよ^^v
水路閣の上もワンコOKかどうかまでは・・調べなかったけれど(汗)
ま、大丈夫でしょ、たぶん。ちくわと歩いてて誰にも怒られなかったし^^;
Commented by nori_chiku at 2015-04-06 21:15
*le-jide-jiさん
le-jide-jiさんが南禅寺に行ったことがないなんてビックリ(*_*) わりと近いところにお住まいでしたよね。
ま、近い人ほど有名どころの観光スポットには近寄らないものなのかもしれませんが。。
琵琶湖疏水、歩き甲斐のある楽しい散歩道でした。
そうそう、美術館からも近いし、ぜひ今度歩いてみてください^^
Commented by nori_chiku at 2015-04-06 23:42
*min_yさん
水路閣、何とも趣きがありますね。
これを京都の由緒あるお寺の境内に作ろうと思った明治の人の発想力には脱帽〜
「ちくわ、こっち!」って叫んでも、頑として階段だけを見てこっちに視線、くれないの(笑)
カメラマン的には、ちと不満です^^;
Commented by nori_chiku at 2015-04-07 00:05
*nabetsumaさん
マドモアゼル〜?いやいやいやいや〜短い足でぴょんぴょん跳ねながら駆け上がるアノ姿は
腕白坊主、ですよ。どう見ても(笑)
必死について行くこっちは、ゼーゼーハーハー、、、飼い主だけが加齢を実感する感じ^^;
Commented at 2015-04-08 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-04-08 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_chiku at 2015-04-08 20:08
*鍵コメat 2015-04-08 16:05さん
きゃ、すみません!すぐメールします〜
Commented by nori_chiku at 2015-04-08 20:19
*鍵コメat 2015-04-08 16:11さん
あとちょっとのところで・・残念!
次のお楽しみ、ですね^^
Commented by donegal at 2015-04-16 23:22
こんばんは〜
何度か京都行ってますが、ここは知らなかったです!
すごい、ヨーロッパの水道橋みたいなのが日本にもあるんですね。
いってみたいぃ〜〜‼
私もティーと一緒に♪
Commented by nori_chiku at 2015-04-18 00:07
*donegalさん
そう、こんなヨーロッパの水道橋みたいなのが、
日本の、しかも あの南禅寺の境内にあるんですから
カッケーー!!ですよね☆
ぜひティーちゃんと一緒に歩いてみてください^^
Commented by donegal at 2015-04-18 23:48
ゼヒ行きたいです!
素敵なお宿も教えていただき、ありがとうございます!
ちくわ、新幹線込みで結構長いケージの中だったでしょうが、体調とか大丈夫でしたか?
私が京都に行くのと同じくらいの移動時間ですよね、たぶん。
ティーの現時点の最長は新幹線込みで三時間くらいなので、京都まで一緒にいけるものなのかな〜って?
Commented by nori_chiku at 2015-04-21 22:40
*donegalさん
ちくわと一緒に旅行するとき、移動手段は決まって「自動車」
だからちくわ、生まれてこの方 新幹線はおろか、電車に乗ったこともないんです!
ティーちゃんはすでに新幹線込みで3時間もの列車旅を経験しているってことですか?スゴイなぁ^^
で、京都に行くとなると、それ以上の移動時間になるのかしら。。
長時間ケージの中に入れたままとなると、確かに体調面や排泄のことが・・心配ですね。
途中どこかで休憩をとる 良いアイデアがあるといいのですが、、参考になりそうなお話が出来なくてスミマセン^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(172)
(85)
(49)
(48)
(46)
(40)
(36)
(32)
(27)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:09
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 06:06
あらっ!? てっきり、..
by uchi-mame at 19:02
おぉ!この景色は圧巻です..
by uchi-mame at 18:56
いい色ですね。ボルドー?..
by sanase2013 at 22:17
*dailygreenさ..
by nori_chiku at 21:05
へ~え、そうなんだ!飛ぶ..
by dailygreen at 11:59
*dailygreenさ..
by nori_chiku at 23:04
うわ~素敵なキリムだね!..
by dailygreen at 10:55

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30