カレーと家具。

この夏は、“どこにも行かない夏”でした。

e0144545_22393726.jpg

唯一のお出かけが、ここ。sii house→

カレーと家具。
この言葉に吸い寄せられて(笑)お盆の頃訪れました。


e0144545_1112487.jpg

家具職人のご主人が奥さまと、昨年11月にOPENしたばかりのお店

築60年の一軒家を、解体からデザイン、施工まで
すべて二人でリノベーションしたのだそう。


e0144545_22195229.jpg

高い吹き抜けの、開放的で心地いい店内
素敵なカップボードと椅子がいくつかあるけれど、数は少なめ?
いまはカレーの方が忙しくて、家具はこれからなんだそうです。
これから、が楽しみなお店ですね。


e0144545_22184951.jpg

“鶏と豆腐の青葱キーマカレー”

これ、すごく美味しかった!レシピを知りたいと思うくらい^^
鶏挽肉に豆腐を合わせたカレー、しつこくないのにスパイシー
そして、青葱、水菜、青紫蘇、紫玉ねぎ、生姜・・
丁寧に刻まれた野菜が、シャキッと新鮮で滋味深い。

e0144545_22191859.jpg

“味噌焼鶏の欧風カレー”

主役の味噌焼鶏が野菜に隠れてよく見えませんが・・(汗)
こちらも、彩りよく素揚げされた野菜の旨味が印象的

野菜とスパイス、真夏の体が欲していたのはこれでした。


e0144545_6555189.jpg

普段はあまり飲まない炭酸飲料が、カレーの時は欲しくなる。
ブルーベリーソーダと、奥のはジンジャーエール(ビールではありませぬ)


e0144545_22202936.jpg

巣箱と餌が置かれた庭には“Bird Cafe”の看板
この遊び心、好きだなぁ^^


e0144545_2221223.jpg

とても丁寧に作るカレーだから、出てくるまでには時間がかかる。
急いでいる人には、正直おすすめできません。
ま、のどかな住宅街にひっそりと佇むお店ですから、
急いでる人なんて来やしませんけど^^


e0144545_23195469.jpg

夏疲れで凝り固まった体が、解きほぐされた感じ。
ついつい長居、してしまいました。
by nori_chiku | 2015-09-19 21:23 | Comments(12)
Commented by akistyle2 at 2015-09-20 08:46
久しぶりに nori さんらしい素敵な写真の数々を
拝見させていただきました。
おかえりなさい♪
Commented by nori_chiku at 2015-09-21 08:50
*akiさん
ありがとう!
写真もぼちぼち始めたいと思ってます。
akiさんに、すっかり差をつけられてしまいましたけどね^^
Commented by uchi-mame at 2015-09-22 19:10
「カレーと家具。」だなんて、映画のタイトルのような素敵なネーミングですね。
店内ののんびりとした雰囲気も素敵で、カレーが出てくるまで何時間でも待てそう(笑)。
そのカレーですが、「鶏と豆腐の青葱キーマカレー」のレシピ、私も知りたいわ~♪
だって、めっちゃ美味しそうなんだもの~♪♪
ぜひ、召し上がったときにnori_chikuさんの舌が味わったお味を思い出しながら&探りながら、
レシピを作ってくださいマセ!
nori_chikuさんは、こういった素敵な雰囲気のお店を見つけるのがお上手ですね♪
メモメモして、今度帰省したときに行ってみたいです。
Commented by nori_chiku at 2015-09-23 08:33
*uch-mameさん
カレーと家具。・・何やら記憶に残るネーミングでしょ。
「鶏と豆腐の青葱キーマカレー」これはもう、絶品でした〜
しっかり水分を切った固めの豆腐を鶏挽肉と同じくらい小さくちぎって
パラパラになるまで炒める・・ここから先は、残念ながらわかりましぇん^^;
どうかクックパッドを参考に、いえいえ やっぱり今度帰省された時に
uchi-mameさん自身の舌で確かめていただくのが一番じゃないかな♪
ちなみに、訊いてはみなかったけれど、ワンコはNGだと思います。残念!
Commented by donegal at 2015-09-23 17:10
のどか~な雰囲気が伝わってきましたよ。
素敵な空間ですね。
写真いっぱい撮りたくなりそう^^
どちらのカレーも野菜の素材が生きてそう。
沢山のフレッシュお野菜にスパイス、夏の体にぴったりでしたね!
Commented by nabetsuma at 2015-09-23 17:34
いやん、すてき〜〜
なんかどこにもない感じのカレーですね。
レモンをかけて食べるのね、爽やかですね〜

で・・チクモンは・・・お留守番?
Commented by nori_chiku at 2015-09-23 19:05
*donegalさん
いいでしょ、ここ。お洒落な空間なのにくつろげました。
お盆なのに(お盆だから?)お客さん少なめなのも嬉しかった。
普段は肉食系の私も、真夏は断然“新鮮野菜にスパイス”でした♪
Commented by nori_chiku at 2015-09-23 19:31
*nabetsumaさん
そうそう。どこにもない感じのカレーでした。
カレーと生野菜がワンプレートなのも レモン搾って食べるのも、普段ならNG
でもこのカレーはすべてが必然で、旨かった!
チクモンは留守番デス。Bird cafeじゃなくてDog cafeだといいのに・・
Commented by min_y at 2015-09-25 10:02
ご夫婦で築60年の一軒家をすべてリノベーションってすごいですね!
そして、とても居心地の良さそうな懐かしい雰囲気の魅力的な空間に出来上がっているところもすごい!
どちらのカレーも野菜がたっぷりで美味しそうですね。
Commented by nori_chiku at 2015-09-26 14:33
*min_yさん
真夏の工事で当然エアコンもないから大変だったらしいですよ。
二人でやり遂げるのはご苦労も多いでしょうが、理想のお店が出来た達成感も相当なものでしょうね。
あえてお店の真ん中の席に座りましたが、居心地満点でした^^
Commented by francana at 2015-10-03 18:35
おかえりなさいませ~
なんとも独創的なカレー、どちらもとてもおいしそう。
真似して作ってみたいけれど、味の再現はどだい無理でしょうね(笑)。
今年の夏も暑かったと、あちこちからそんな声を聞いていました。
もうだいぶ涼しくなったでしょうか・・・
↓浜辺のわんちゃんとご主人の写真、いいですね。
Commented by nori_chiku at 2015-10-04 00:46
*francanaさん
ただいま♪♪(笑)
そう、このカレー 真似できそうで真似できないところが心憎いんですよね〜
今年の夏は特に暑くて・・国外逃亡も叶わなかったからかなり辛かったです。
カレーと麺類ばかり食べてた気がする(笑)
↓我が家でカメラマンは私なので、夫と犬の写真は沢山あるけど私が写ってるのはありません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(174)
(85)
(49)
(48)
(46)
(40)
(37)
(32)
(27)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*min_yさん お返..
by nori_chiku at 10:55
きゃ〜ん、かわいい〜♡ ..
by min_y at 09:18
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 21:47
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 21:45
*cahieretsty..
by nori_chiku at 21:44
ちくわちゃん、いろんなコ..
by uchi-mame at 20:00
わははは========..
by nabetsuma at 13:45
コスプレもかわいいけど、..
by cahieretstylo at 22:41
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:09

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31