ちくわ家にも夏が来た。

e0144545_12394217.jpg

先週の日曜日は、早起きしたついでにちょっと遠くまで足をのばして
逗子海岸を一望にできる“なぎさ橋珈琲”のテラスで朝ごはん

e0144545_12494671.jpg

7時の開店直後に到着したのにテラス席はほぼ満席
真夏の晴れた日曜の朝、考えることはみんな一緒なのでした(笑)

かつてのデニーズの跡地に居抜きのままできたお店だそうで、
建物の佇まいはたしかに古き佳き昭和のファミレス風

e0144545_2515194.jpg

料理の方は、典型的な平成のファミレスモーニング(笑)

でもこの際 料理の味はどうでもよし。
こうしてみんなでおでかけしたことが、何よりのごちそうだもんね^^

e0144545_12275086.jpg

せっかくここまで来たから、帰る前に葉山をさんぽすることに。

葉山には、海に抜ける小道がいくつもあって、

e0144545_2154655.jpg

浮き輪抱えて海へと駆け出す子どもたちと何度となくすれ違った。
やっぱり夏の子どもはこうでなくっちゃ。

e0144545_21592912.jpg

薄暗い小道を抜けた瞬間、目の前に広がる真夏の景色♪
このギャップがたまりません^^

e0144545_193025.jpg

一色海岸のすぐ隣、芝生に覆われた小さな岬はとっておきの場所
御用邸の近くだから、人出があっても静かなのが我が家好みです。

e0144545_1228461.jpg

朝ごはん食べてさんぽして、10時過ぎには家に帰ってきてしまいました。
移動時間を含め、4時間足らずのおでかけ。
真夏のワンコ連れの外出は、これくらいのコンパクトさがちょうどいいね。








by nori_chiku | 2016-08-06 11:30 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(11)
Commented by uchi-mame at 2016-08-08 21:32
えっ!
あのデニーズが、いまはこんな素敵なテラス席のあるレストランに?
ちょっとビックリしてます(笑)。
昔、ここのデニーズに友達とよく行きましたよ・・・懐かしいな。
ワンコOK牧場なんですね・・・久しぶりに行ってみたいです♪
そして、海に抜ける小道もめっちゃ懐かしいです。
そうそう、あの頃もこんな感じの小道を友達と歩いて海水浴に行ったっけ。
でも、芝生に覆われた広場があったのは知りませんでした。
ここ、ワンコ連れにはめっちゃGOODな場所ですね・・・ワンコの足にも優しいしね♪
真夏の砂浜は熱すぎて、肉球くんが可哀そうですもんね。
真夏のお出掛け散歩は、早起きして朝ごはんを食べずに出発!
で、3~4時間くらいがベスト!だと私もそう思います♪
ちくわちゃんの楽しそうなお顔を見れば、これくらいでも十分!!(笑)
Commented by nabetsuma at 2016-08-09 13:27
ほんとに暑い夏の日の散歩は、こういう朝の短時間でしかも海岸ぶちの涼しそうな雰囲気がぴったし。とはいえ、今年はどこに出かけても暑そうですが・・

テラス席、わんこファミリーには欠かせませんね〜
Commented by nabetsuma at 2016-08-09 13:29
上のコメ、iPadからだと、行替えがうまくいかずですみません。
ああ、いつまで経っても慣れないわおん。。。
Commented by 大泡喰 at 2016-08-10 14:59 x
昔々、ピンクのデニーズが在った処なのかなぁ....??
海岸線をもっと西に行くと一瞬地中海っぽい景色もあったな。

葉山の御用邸の向かいに釣具屋・釣りボート屋が在りまして、
御用邸の裏の海岸からボートを漕ぎ出し、キス釣りやカワハギ釣りに
熱中していた時期もありました。
釣りは、つい?四半世紀前のコトでありますガックリ。

Commented by min_y at 2016-08-16 00:00
逗子、葉山、車で通り過ぎたことはあるんだけど、ほとんど縁がありませんでした。
緑の多い狭くて薄暗い小道を抜けるといきなり青い海と海岸が目の前に現れるなんて素敵! 映画の1シーンのようですね。
Commented by nori_chiku at 2016-09-24 17:49
*uchi-mameさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
お返事もこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
なんと!チョビママさんが昔よく行った懐かしのデニーズだったとは〜!
何度となく店の前を車で通っていたのに、入るのは今回が初めてでした。
テラス席の約半分がワンコOKエリアでしたが、ワンコ連れでない人も結構座ってました。
やっぱりこのロケーションですから争奪戦ですよね、テラス席は(笑)
海岸の芝生スペース、ワンコ連れが夏の海を楽しむのには絶好の場所ですよね。
でも、ここも真夏だったので驚くほど人出がありました。以前来たときは静かな穴場だったのに。
真夏でもワンコとおでかけしたいけど熱中症が心配。。だから早起きして短時間の「朝活」がベストですね〜♪
Commented by nori_chiku at 2016-09-24 17:50
*nabetsumaさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
お返事もこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
真夏の鎌倉の海は・・朝から人がどっと押し寄せてきて近寄る気にもならないのですが、
お隣の葉山の海は朝は比較的静かで、ご用邸の傍には日陰の散歩道があるのも助かります。
暑くて長い日本の夏、ワンコと一緒に出かけるのは無理・・と諦めがちだけど、
朝だけ、短時間だけ、と割り切れば結構楽しめるものですね〜
ようやく夏が終わって涼しくなったけれど、雨降りばかりゲンナリ。。
すかーーっとした秋晴れの空が見たいものだワン!
Commented by nori_chiku at 2016-09-24 17:52
*大泡喰さん
すっかりご無沙汰してしまいました。
お返事もこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
私も、大泡喰さんの「ピンクのデニーズ」はここだ!!って確信しました(笑)
ここで青春を謳歌した方々から惜しまれつつ閉店した伝説のデニーズだそうです。
つい四半世紀前の大泡喰さんは、葉山で釣りに熱中するアウトドア派の青年だったのですね〜
ウィーンやパリの街角で静かに佇む・・そんなブログのイメージからは想像できないかも(笑)
Commented by nori_chiku at 2016-09-24 17:55
*min_yさん
すっかりご無沙汰してしまいました。
お返事もこんなに遅くなってしまってごめんなさい。
そうそう 逗子や葉山って、車で通り過ぎることはあっても土地勘がないから縁遠い場所ですよね。
でも海は鎌倉より静かで緑も多く、町並はひなびた感じ、ちょっと気になるお店もあって散策が楽しい町です。
薄暗い小道を抜けていきなり目の前に青い海が広がる感動を、min_yさんにもぜひ体験してもらいたいな。
よく晴れた秋の日に、ラスクちゃんと一緒にご家族でぜひ・・♪
Commented at 2016-09-25 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_chiku at 2016-09-29 00:26
*鍵コメさん
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
鍵コメさんこそ、お体の方 本調子に戻られたのでしょうか?
どうかお体大切になさってくださいね。


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(156)
(81)
(48)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 21:24
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 21:13
13歳!そうかチクモンも..
by nabetsuma at 20:12
ちくわちゃん、13歳のお..
by uchi-mame at 19:42
*cahieretsty..
by nori_chiku at 20:35
*min_yさん 同い..
by nori_chiku at 20:31
いろんな花がいっぱい♪す..
by cahieretstylo at 23:31
花ざかりの港の見える丘公..
by min_y at 12:23
*min_yさん この..
by nori_chiku at 23:38
*francanaさん ..
by nori_chiku at 23:29

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31