デトックス

e0144545_14352585.jpg

山手インターナショナルスクールの売店だった建物をリノベーションして
この6月にオープンしたヘアサロン arai hair
オーナーのJUNYAさんとは 昨年1月、ON THE DISHというパン屋さんの
ヘアカットイベントに参加して以来のご縁です。


e0144545_8493490.jpg

arai hairは植物由来のヘナやハーブオイルのみを使うオーガニックなヘアサロン
美容室特有のパーマ液やカラー剤のケミカルな匂いは一切しません。
そして美容師さんはJUNYAさんひとり。他のお客さんと顔を合わせることがないから、
美容室が苦手な私も、とてもリラックスできます。

こちらのへアサロンで、人生初のヘナカラーに挑戦しました。
そして髪型も、ロングからショートボブにチェンジ♪


e0144545_14233645.jpg

髪がオレンジ色に染まってしまうとか、肌トラブルを起こしやすいとか
間違った情報や誤解に事欠かないヘナですが、
インディゴ(紺色)を組み合わせることで白髪を自然な髪色に染めることができるし、
100%天然成分で最高品質のヘナは、むしろ肌トラブルが少ない染色剤なのだそう。
(もちろん体質的なアレルギーはあり得るのでパッチテストが必要)

白髪染め以外にも、体内浄化、子宮の働きを整える、リラックス、消炎、抗菌防臭、
脱毛予防、育毛促進などの効果があるとされるヘナ、
実際私も、ヘナをするたび 体に溜まった毒素が排出されるのを実感しています。

困った点をひとつ挙げるとすると、ヘナを施術した後の匂い・・・
燻した干し草のような「のどかな牧場(まきば)」の匂いがするんです(笑)
施術後しばらくはシャンプーしない方が効果的、だそうだけど、
社会から隔離されたひきこもりにでもならないかぎりそれは無理。
シャンプーしてもしばらくは匂いは残るから、
「この匂い、ヘナなの〜」と訊かれてもいないのに言い訳が欠かせません(笑)



1枚目の写真、こちらのサイトからお借りしました。




by nori_chiku | 2016-10-01 22:13 | Comments(12)
Commented by sanase2013 at 2016-10-02 13:47
こんにちは、
大変な夏を過ごされて少し落ち着かれたのでしょうか。
お気に入りの美容院で気分を変えるのも大切です。
ちょっと早い(ですよね?)ですがお誕生日おめでとうございます。
おしゃれしてお出かけしてください。

Commented by min_y at 2016-10-03 09:12
カラーリング剤は体に悪そうだけど染めないわけにもゆかず、いつも生え際用の白髪隠しではもうごまかせないという状態になってから美容室に行っています。
ヘナ、デトックス効果もあるんですね。知りませんでした。それにこの美容室は美容室特有のケミカルな匂いがないって素晴らしいです! でも我が家から通うにはちょっと遠いかな。

nori_chikuさん、きっとショートボブもお似合いで素敵だと想像できます^^
Commented by cahieretstylo at 2016-10-03 21:49
お疲れが出るころですよね。
こうしてゆっくりされる時間を持つことができてよかったです…。

ヘアカラー問題は私も悩んでいて、
でもヘナは白髪がオレンジ色になるというイメージがあって
選択肢には入れていなかったのですが
正しく使えばいいことがいっぱいなのですね!
そんな美容室が近くにあればなぁ。

自然な白髪頭に遠くない将来移行するつもりではいますが、
それまではもうちょっといろいろ試してみたいです。
Commented by nori_chiku at 2016-10-05 07:11
*sanase2013さん
ありがとうございます!誕生日、覚えていてくださったんですね^^
40代最後の年を迎えた昨年はいろいろと感じることも多かったのに、
いざ50になってみると、現実をすんなり受け入れられたのが自分でも意外でした。
この美容室、外人墓地や港の見える丘公園など横浜の観光名所からも近いので、
帰りにお散歩するのも良さそうです。と言っても、これまではなぜか大雨の日ばかりで、
美容院帰りのお散歩を実行したことはまだないのですが(笑)
Commented by nori_chiku at 2016-10-05 07:12
*min_yさん
カラー剤は体に悪そうで使い続けるのは心配。かといって白髪を放置する勇気はないし・・・
そんな悩みの中で偶然ヘナに出会いました。まだ2回目ですが今のところ体質的にも合っているようです。
ヘナはアユールヴェーダでも毒素排出、炎症抑制、血流や新陳代謝促進の効果がある薬草として
用いられてきたとのこと。
髪質改善の効果も期待できるらしいので、しばらく使ってみてまたレポしますね。
ロングからショートボブに...って少々気どって書きましたが、あちゃ~min_yさんには顔バレしてるんだった!(恥)
Commented by nori_chiku at 2016-10-05 07:14
*cahieretstyloさん
ありがとうございます。仕事と家のこと以外の日常を、ようやく取り戻しつつあります^^
ヘナは単体で使えば白髪はオレンジ色になるのですが、インディゴを配合することで
普通のカラー剤と同じようにライトブラウン~黒に近いダークブラウンに染めることができます。
薬草の一種なので、試してみるなら新鮮で品質の高いものを扱う専門店でぜひ(お店選びが大切かも)。
自然な白髪頭・・いつかは私も!なかなか難易度が高そうですけどね。
Commented by nabetsuma at 2016-10-05 19:26
おおっ!ショートヘアですか〜 どんな感じになったか楽しみ〜〜
わたしもそろそろ髪の毛を切りたい!!
夏はどーしても後ろでまとめたいから涼しくなるまで待ってました。

>ON THE DISH
雑誌で見かけたこちらのハード系山形パンにドッキン〜〜 美味しそ==
次回のおみやげはぜひパンでお願いしまーす!!
Commented by francana at 2016-10-06 17:01
すこしずつ、落ち着かれてきましたでしょうか・・・
髪型を変えるのも気分転換になりますよね。
ヘナにそんなにたくさんの良い効果があるとは知りませんでした。
毒素が排出されるのを実感・・・してみたいです(笑)。
Commented at 2016-10-07 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori_chiku at 2016-10-07 21:49
*nabetsumaさん
夏の間は結べる長さをキープして 涼しくなったらバッサリ!それが賢い選択ですね。
私の場合、褪色して白髪も目立つオシャレ感ゼロの長髪がどうにもガマンできなくて、
夏の間にバッサリやってしまいました。おかげで2歳ほど若返りましたワ(自己申告制。笑)
ON THE DISHの山形パン♪ ふふふ、お客さんお目が高いですな〜〜
よし、おみやげはパンに決定☆だからぜひ、近いうち京都に呼んでください!
Commented by nori_chiku at 2016-10-07 22:10
*francanaさん
ありがとうございます。納骨が終わったらようやく肩の荷が下りてホッとしています。
そう、髪型を変えるのは、手軽にできる格好の気分転換ですね!女性に生まれてヨカッタって思う瞬間かも(笑)
ヘナの効果は使い続けているうちに徐々に実感するものだろうと思っていたので、
毒素が排出されるを最初から感じてしまったのは自分でもびっくりしました(笑)
Commented by nori_chiku at 2016-10-07 22:12
*鍵コメさん
ありがとうございます!後ほどそちらへ伺います〜


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(169)
(85)
(49)
(47)
(46)
(40)
(34)
(32)
(27)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 08:14
ご無沙汰しております~ ..
by francana at 01:19
*鍵コメさん お疲れの..
by nori_chiku at 16:03
*鍵コメさん そんなぁ..
by nori_chiku at 10:44
*鍵コメさん 置いて行..
by nori_chiku at 10:35
*鍵コメさん こちらの..
by nori_chiku at 08:48
*min_yさん 写真..
by nori_chiku at 08:44
鮎屋の滝、すごく綺麗な滝..
by min_y at 11:34
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 06:03
いろんな意味で涼しくなれ..
by sanase2013 at 22:31

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30