カテゴリ:箱根( 30 )

秋の箱根でほっこり。。

e0144545_18344874.jpg

箱根に出かけてきました。

昨日とは打って変わって、どんより垂れこめた雲
晩秋かと思うくらいの肌寒さでしたけど、


e0144545_19175887.jpg

箱根登山鉄道を眺めたり


e0144545_19304965.jpg

宮ノ下のお洒落カフェ、NARAYA CAFE→


e0144545_1925823.jpg

まったり過ごしたり


e0144545_2025816.jpg

いつ行ってもやっぱり


e0144545_2011619.jpg

箱根はいいね♪
by nori_chiku | 2015-10-05 20:40 | 箱根 | Comments(8)

Aloha 〜 ♪

e0144545_20353462.jpg

突然ですが私、ハワイ島に来てしまいました。

e0144545_20364439.jpg

キラウエア火山、まさに地球は生きている…と実感する風景です^^

e0144545_20323815.jpg

そしてマウナ・ケア山、マウナ・ケアとは「白い山」 という意味だそうですが、
冬になると山頂が雪に覆われることからそう名づけられたそうですよ。
ほーんと、見事に真っ白!



・・・な〜んてね。もちろん真っ赤なウソですよん y( ̄∀ ̄)~♫

写真の風景は、先週末出かけた 箱根の「大涌谷」です。

e0144545_2295652.jpg

大涌谷って、本当はこんな↑“ザ・温泉地”な佇まい(笑)
でも見ようによってはキラウエアで通用しなくもなくナイ、、、

そして3枚目のマウナ・ケア、これはかなりムリがあったかしら...

e0144545_20574580.jpg

そう、日本の世界遺産「富士山」の山頂部分です。

大涌谷から眺める富士山は格別で、
それが理由かどうかはわかりませんが、大涌谷は中国の方達にとても人気のスポット
この日も 日本語よりも中国語の方がよく聞こえてくるほど中国からのお客さんで賑わってました。

e0144545_22414688.jpg

大湧谷名物と言えば「黒たまご」
何でも、これを食べると7歳若返るそうですよ。

e0144545_20374132.jpg

違うよ。「7年寿命が延びる」でしょ。

あぁ、そうでした。
もしも7歳若返るなら、世界中の人達が大涌谷に殺到しちゃいますね(笑)

e0144545_21494330.jpg

1月の箱根、空気がきりっと澄んでいて、どこに行っても気持ちいい♪

e0144545_20381995.jpg

ランチは芦ノ湖ビューの話題のお店で。

ホッとくつろぎの休日となりました^^
by nori_chiku | 2015-01-17 08:56 | 箱根 | Comments(18)

箱根湿生花園

e0144545_204917.jpg

9月の終わり、ちくわと一緒に訪れたばかりの箱根に
先週末、中3週間で再び行ってきました。


e0144545_7143835.jpg

箱根湿生花園
名前のとおり、湿原や湖沼などの水湿地に生育する植物を
中心にした植物園です。


e0144545_23361231.jpg

春の水芭蕉はニュースに登場するくらい有名で、
初夏のニッコウキスゲ、真夏の蓮あたりまでは
色とりどりの野花で彩られるらしいのですが

私がここを訪れるのは、決まって閑散期の秋になってから(笑)
夏場に人々の目を楽しませた花たちは、
とっくに枯れ草ドライフラワーや種と化し
唯一咲いているメジャーな花と言えば、リンドウぐらいかしら…^^;


e0144545_8255868.jpg

でもこの地味な感じ、嫌いじゃないんだな〜

ちなみにこちらの植物園、12月から3月中旬までは
冬期休園となります。
by nori_chiku | 2014-10-25 08:40 | 箱根 | Comments(4)

相思相愛(?)

すっかりご無沙汰...2か月半ぶりにblog登場のちくわです。

e0144545_2355372.jpg

ようやく一緒に遠出できるくらいに涼しくなったので
9月最後の週末、箱根へ出かけました。


e0144545_14343895.jpg

あの、犬に優しいホテルのドッグランで出会ったおともだち
マロン君11歳

ジェントルマンなマロン君に、いつもは犬見知りなちくわもメロメロ〜(笑)


e0144545_2048429.jpg

コラコラ、そこのヒト!
仲睦まじいふたりの間に割って入らないよーに!!
by nori_chiku | 2014-10-02 23:18 | 箱根 | Comments(2)

Dog Run ラン♪

e0144545_21234852.jpg

東名高速道路、足柄サービスエリア(下り)のドッグラン、
ちくわの一等お気に入りです。 

手前の「小・中型犬用」はスルーして、「大型犬も利用可能」なドッグランまで一目散に走る。
「大型犬…」の方が倍近くの広さがあるからのびのび走れるし、それに
ちくわはどちらかというと大きいワンちゃんと仲良くなることが多く、
小さいコにあまり積極的に迫られるとタジタジとなってしまうんです^^;

e0144545_20552495.jpg

タッタカ♪

e0144545_20561614.jpg

タッタカ、タッタカ♫

e0144545_21181899.jpg

ドッグランの敷地内に大きな木があって、木陰ができるのも助かります。
これからの時期、犬も熱中症が心配ですから。。

e0144545_20583043.jpg

そっか〜そんなに楽しいんだ^^
やっぱりリードを外して走るのって、気分爽快なんだね〜〜!
by nori_chiku | 2014-05-15 00:32 | 箱根 | Comments(4)

春の箱根旅 2014 〜 犬に優しい散歩道へ

e0144545_12283634.jpg

箱根プリンスホテルから九頭龍神社までの遊歩道は、わが家のお気に入り。

e0144545_18153127.jpg

新緑、木漏れ日、聞こえるのは野鳥の声だけ。
時折涼やかな風が吹き抜けて…あぁ、気持ちいい〜〜!

e0144545_12455135.jpg

木立の間から垣間見えるのは芦ノ湖

e0144545_12291694.jpg

白いスミレ見〜つけた♪
この方のお宅にある白スミレの可憐さには到底かないませんが、
幾つになっても見つけると嬉しい白スミレ^^

調べたら、コミヤマスミレ(小深山菫)という種類らしい。

e0144545_12324551.jpg

『箱根九頭龍の森』に到着


e0144545_12334916.jpg

庭園や広場があって、芦ノ湖が一望にできます。

湖岸に立って景色を眺めていたら、ちくわがしきりに下の方を覗き込んでいて…
お魚でもいるの?

e0144545_12345681.jpg

ひいっっっっヽ(ヽ ̄□ ̄))))) !!!ヘビ、ヘビ、ヘビぃ〜〜〜!!!!!!!!


e0144545_1236456.jpg

さらに林の小道を奥まで進んで九頭龍神社へ。
湖の中に立つ鳥居。神々しさに背筋がピンと伸びる感じ。

e0144545_1248460.jpg

どこまでも静かな芦ノ湖


e0144545_9274426.jpg

・・・・・♡
by nori_chiku | 2014-05-13 22:59 | 箱根 | Comments(8)

春の箱根旅 2014 〜 犬に優しいホテルへ

e0144545_2058579.jpg

家族で箱根一泊旅行に出かけました。
ちくわと一緒のお泊まりは、昨年5月の軽井沢以来

泊まったのは、今年3月16日にリニューアルオープンしたばかり、
箱根ハイランドホテルのドッグフレンドリールーム

e0144545_20584937.jpg

ドッグフレンドリールームのある新館“森のレジデンス”
小田急ロマンスカーや関空ターミナルビルを手がけた建築家の設計なのだそう。
箱根の山々をそのまま借景にしていることに、ちょっと離れて眺めてみると気づかされます。


4年前に泊まった時はコテージでした。今はすっかり取り壊されてしまったけれど。
(この雰囲気、好きだったなぁ。そしてちくわが垂れ耳で若かった!懐かしい。。。)

e0144545_2113918.jpg

約50㎡の、広々とした客室
新しい部屋ならではの清々しさに満ちています。

石の床材は、滑りにくい特殊タイル素材だそう。

e0144545_212299.jpg

部屋の奥は一面鏡張りになっていて、ますます広く開放的に感じる。

e0144545_2122122.jpg

素敵すぎるバスルーム♪
本館の温泉に入りに行ってしまうから、せっかくのバスタブがもったいないかも...

e0144545_2124150.jpg

そしてこちらの猫足のバスタブは…まさかの「ワンちゃん専用」ですと!
ちくわ〜おいで〜〜お風呂があるよ!と呼んだところで来るはずもないか。
筋金入りのお風呂嫌い(シャワー嫌い)ですから^^;

e0144545_21294237.jpg

で、その頃当のちくわはというと、
テラスでひっそりと存在感を消しておりました(笑)

e0144545_2191778.jpg

ルームサービスでいただける夕食
ちくわを置いてレストランに出かけなくていいからとてもありがたいサービスです。

フォワグラのブリュレ、オマール海老のマリネ、田舎風テリーヌ…etc
豪華な9種類のオードブル

e0144545_2193523.jpg

西麓牛の薪火焼&温野菜は、付属の鉄板で温めながらいただけます。
そのちょっとした心遣いがうれしい♪
写真はありませんが、白ワインやパンもとっても美味しかった〜

e0144545_0402647.jpg

食事が終わって連絡すると、改めて運ばれてくるデザート
おもてなし感たっぷり^^

e0144545_21122077.jpg

ちくわ、食事の間は床におすわりor伏せで静かに待っていられたね。
10歳になったから?落ち着きと余裕を感じた今回の箱根ステイでした。。

e0144545_21133626.jpg

朝食もルームサービスで。
テラス席に用意してもらうこともできたのですが、
標高の高い箱根の朝は、室外で食事するにはいくぶん肌寒く断念!
室内でも窓の向こうの新緑を眺めながら、くつろぎの朝食となりました^^

e0144545_2142313.jpg

私の椅子を、いつの間にか半分以上占領していたちくわ。
もう少しそっちに詰めてよと頼んでも、頑として譲らないんだから...( ̄ω ̄;)もうっ


犬と飼い主がリラックスして楽しめる大人のホテルでした。
こういうお宿が日本全国に広まっていくことを願いつつ。。。☆
by nori_chiku | 2014-05-12 01:29 | 箱根 | Comments(4)

拝啓、ザッケローニ監督

e0144545_0444038.jpg

ブラジルW杯の日本代表メンバーが
発表間近だそうですが、

e0144545_19046.jpg

ウチの10歳になる娘

e0144545_0445359.jpg

足の速さと

e0144545_047195.jpg

フィジカルの強さ、

e0144545_21493485.jpg

ボールに果敢に食らいつくひたむきさは、
あの長友選手にも引けを取らないと思うんです。

e0144545_0471912.jpg

何より伸びしろの大きさには

e0144545_22183636.jpg

計り知れないものがあります。

e0144545_23221220.jpg

こんな娘を、
どうかブラジルに連れて行ってもらえませんか!?

ぜひっ!!!
by nori_chiku | 2014-05-11 00:08 | 箱根 | Comments(6)

春分の日のとらや工房

e0144545_2014218.jpg

富士の裾野 御殿場の、静かな竹林の奥に佇む とらや工房

和菓子の老舗虎屋のお店ですが、広告、宣伝はいっさいなし。
口コミだけで評判を広げていく、そんな意図のもとに生まれたお店なのだとか。

e0144545_2082460.jpg

おだやかに晴れた春分の日、庭の紅梅白梅が見頃を迎えていて

e0144545_2036287.jpg

あたたかな陽射しを感じながら庭の景色が楽しめる
テラスの最前列はまさに特等席♪

一度ここに落ち着いてしまうとなかなか離れがたく...

e0144545_20182771.jpg

野菜たっぷりの“すいとん”(おにぎり付き!)をいただいた直後に

e0144545_19535815.jpg

とらやで和菓子ははずせないよね、とか何とか言いながら
今度は“さくら求肥”をいただいて
丁寧にいれた濃いめの煎茶を何度もおかわりしたりして。。(笑)
(お茶はおかわり自由です)

e0144545_19514842.jpg

ゆるやかな弧を描く、繊細な美しさのある建物。
木製ルーバー越しのやわらかな光が心地いい。

ちなみにこのガラスの向こう側は厨房になっていて
職人さんがひとつひとつ手づくりでお菓子を作っている様子が見えます。

e0144545_20383634.jpg

桜のころ、新緑のころ...季節を変えてたびたび訪れたいなぁ。
by nori_chiku | 2012-03-25 21:20 | 箱根 | Comments(8)

10月10日 たいいくの日

e0144545_1438589.jpg

気がつけば10月も残すところ2日...

ずいぶん前の話になってしまいましたが、今年の体育の日はちくわの大好きな
箱根ピクニックガーデン(現 富士芦ノ湖パノラマパーク)に行きました。

e0144545_14402214.jpg

いいお顔、の視線の先には.....

e0144545_14422931.jpg

ムムッ、たまごサンド、、、毎回食べ物で歓心を買うダメ飼い主。

e0144545_14433069.jpg

そう、今回はサンドイッチ持参です。
おかず無しだけど、8枚切り食パンで作ったらブサイクになっちゃったけど
気にしない気にしない(笑)ピクニック気分が少しでも味わえればそれで充分♪

e0144545_14453452.jpg

連休だけあってとても賑わっていました。
ちくわもおともだちに沢山ごあいさつできたね。

e0144545_14463695.jpg

こちらのミニチュアシュナウザー君はまだ8か月なんですって。
どおりで元気満々なはずです。

e0144545_14472730.jpg

ちくわのことを気に入ってくれたみたいで
うちのレジャーシートの前にドカッと腰を下ろしたまま動こうとしません(笑)

e0144545_1449778.jpg
e0144545_14503585.jpg

人出が多かったのでわずかな時間でしたが、ノーリードで全力疾走できました。

e0144545_1525616.jpg

ねえちくわ、後ろ姿がなんだかオバチャンっぽいよ。

e0144545_1565774.jpg

今度はおにぎり持って来ようね〜
あ、この笑顔はたまごサンドで釣ってませんから(笑)
by nori_chiku | 2011-10-29 14:37 | 箱根 | Comments(10)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(84)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40
*cahieretsty..
by nori_chiku at 19:35
鴨たちがちくわちゃんの後..
by min_y at 11:40
私もカルテットにはまって..
by sanase2013 at 22:27
はい!この冬カルテットに..
by cahieretstylo at 22:03

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31