カテゴリ:鎌倉/江の島/葉山( 55 )

春に会いに行ってきた。

冬眠明けのちくわ家、日曜日は鎌倉・坂ノ下へ。


e0144545_20484006.jpg


この辺りにはカフェの有名店がいくつもあって
細い路地裏を観光客が引きも切らず歩いているけれど
こちらのお店は驚くほど静か。ホッとする空気感が漂っている。


e0144545_20503591.jpg


だから、久々のおでかけで緊張気味だったちくわも
おりこうに過ごせました。


e0144545_20492140.jpg


ちょうどランチタイムが始まったところでした。
生野菜&焼野菜がたっぷりの特製ベーコン飯、これおいしかった。


e0144545_21393269.jpg

それと、チャイ
牛乳で煮出した濃厚なアッサム茶に、
5種類のスパイスとすりおろし生姜を加えたチャイは癖になる味


e0144545_20532417.jpg


ぽかぽか陽気で風もなく、海辺を散歩するにはもってこいの日
引き潮の由比ケ浜では桜貝を探しているらしき人達もたくさん。

ちくわが急にリードを引っぱって、前のめりに向かった先にあったのは・・・


e0144545_20545318.jpg



ぎゃっ!!(*_*) ...:*°


e0144545_21163784.jpg


早春の由比ケ浜の風物詩、わかめの天日干し


e0144545_21171625.jpg


元気があり余っているトイプーちゃんとこんにちは♪


e0144545_20554018.jpg


気持ちよくて、顔がふくふくしちゃったね。





by nori_chiku | 2017-03-04 11:04 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(12)

ちくわ家にも夏が来た。

e0144545_12394217.jpg

先週の日曜日は、早起きしたついでにちょっと遠くまで足をのばして
逗子海岸を一望にできる“なぎさ橋珈琲”のテラスで朝ごはん

e0144545_12494671.jpg

7時の開店直後に到着したのにテラス席はほぼ満席
真夏の晴れた日曜の朝、考えることはみんな一緒なのでした(笑)

かつてのデニーズの跡地に居抜きのままできたお店だそうで、
建物の佇まいはたしかに古き佳き昭和のファミレス風

e0144545_2515194.jpg

料理の方は、典型的な平成のファミレスモーニング(笑)

でもこの際 料理の味はどうでもよし。
こうしてみんなでおでかけしたことが、何よりのごちそうだもんね^^

e0144545_12275086.jpg

せっかくここまで来たから、帰る前に葉山をさんぽすることに。

葉山には、海に抜ける小道がいくつもあって、

e0144545_2154655.jpg

浮き輪抱えて海へと駆け出す子どもたちと何度となくすれ違った。
やっぱり夏の子どもはこうでなくっちゃ。

e0144545_21592912.jpg

薄暗い小道を抜けた瞬間、目の前に広がる真夏の景色♪
このギャップがたまりません^^

e0144545_193025.jpg

一色海岸のすぐ隣、芝生に覆われた小さな岬はとっておきの場所
御用邸の近くだから、人出があっても静かなのが我が家好みです。

e0144545_1228461.jpg

朝ごはん食べてさんぽして、10時過ぎには家に帰ってきてしまいました。
移動時間を含め、4時間足らずのおでかけ。
真夏のワンコ連れの外出は、これくらいのコンパクトさがちょうどいいね。








by nori_chiku | 2016-08-06 11:30 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(11)

秋の気配の材木座

残暑がようやく和らいだ先週の土曜日、
鎌倉・材木座に出かけました。

e0144545_22565159.jpg

夏の間は熱中症が怖くて日中の外出を控えていたから
久々のお出かけに、すっかりご満悦♪


e0144545_2253897.jpg

ちょうど海の家が片付けられる最中でした。

暑い暑いと文句ばかり言っていたけれど
夏が行ってしまったと思うと、ほんの少し淋しいから勝手なものです。


e0144545_0534154.jpg

あのお店→で、バナナスムージー・大豆ドーナツ・豆乳ラテ

テラス貸し切り状態だったから、ちくわも落ち着いていられる


e0144545_04861.jpg

はずもなく(笑)
人目がないのをいいことに、堂々とドーナッツをおねだり。。

夏の間も、我が家でちくわだけは食欲が落ちなかったね。
by nori_chiku | 2015-09-12 16:18 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(10)

日焼けしたあのコに一目惚れ♪

e0144545_19275266.jpg

皆さま、お久しぶりでございます^^;;
気づいたら、約1か月ぶりのブログ更新・・(恥)

5連休はずっと引き蘢っておりましたが、
最終日の午後になってようやく重い腰を上げ、いざ、鎌倉!


e0144545_19421220.jpg

向かった先は今春オープンしたばかりの“Pacific Drive-inn”
前回通った時はファーストキッチンだったお店が、お洒落なドライブインに大変身!

テイクアウトの注文を待つ人達が長蛇の列を作っていて一瞬怯んだけど
今回の目的は食事ではなく、「あるグッズ」をgetすること。
グッズの購入だけだったので、列には並ばないでそそくさと退散。。


e0144545_20255952.jpg

その後、江ノ島まで足をのばしてみたのですがね、、
それはもう、身動きできないくらいの混雑でした〜@_@


e0144545_19355614.jpg

江ノ島と言うと、一昔前の「やや寂れた観光地」だった頃を
イメージしてしまうのがいけないのね。


e0144545_19383510.jpg

人間はすっかり人酔いしてクラクラきてしまいましたが、
犬は結構楽しかったみたい^^


江ノ島も早々に退散し、最後に向かったのは・・

e0144545_20352254.jpg

長谷にあるカレー屋さん“woof curry”

近所のお寺が閉まった後の 夕方の長谷は、静寂のまち
ほぼ貸し切り状態の2階席でほっと一息。くつろげるなぁ〜


e0144545_1940642.jpg

スペシャルカレー(ビーフ、野菜、ゆで玉子)
こちらで頼むのは、決まってコレです^^


そうそう、Pacific Drive-innで購入した戦利品というのは・・

e0144545_1927322.jpg

こちらのトートバッグ
webで見て、一目惚れでした


e0144545_19272271.jpg

日焼けしたスヌーピーが、可愛い過ぎ♥



e0144545_19341116.jpg

by nori_chiku | 2015-05-06 22:30 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(10)

気分転換

e0144545_2159932.jpg

昨年12月にオープンしたばかりの湘南T-SITEへ。
週末、必然性のない外出をしたのはいつ以来だろう。


e0144545_2243829.jpg


e0144545_22545077.jpg


e0144545_22455173.jpg

お洒落なカフェでのんびり早夕飯を済ませた後は


e0144545_2295860.jpg

充実の雑貨を、ゆっくりと品定め。

欲しいと思ったものがいくつかあったはずなのに、
あまりにたくさんの物を見てしまうと
物欲が勝手に自己完結するクセがあるみたい。
きょうの戦利品は無しでした。

e0144545_22571012.jpg

それでも いい気分転換になった♪

→More←
by nori_chiku | 2015-02-08 21:58 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(2)

雨の霜月、材木座

e0144545_23262586.jpg

鎌倉・材木座の“HOA CAFE”は、思った以上に後を引くカフェで...
この土曜日にもまた訪れてしまった。

e0144545_234547.jpg

先週とは打って変わって、冷たい雨が降りしきる材木座
でも不思議と店内はゆるゆるぬくい独特の空気感で満たされていて、
分厚いハードカバーの小説とか持ち込んで長居するのに最適^^

e0144545_22251939.jpg

国産大豆の豆乳で作られたドーナツに豆乳ラテ
このほかに豆乳クリームシチューもいただいて、
この一食で体内の植物性たんぱく質度がグッと上がったような^^

e0144545_2343871.jpg

いつまでたっても私達以外だれも来ない…
とうとう帰るまで貸し切り状態だった。

e0144545_2339553.jpg


*追記*
そうそう、豆乳クリームシチューじゃなくて豆乳クラムチャウダーでした。。
ミネストローネもいただいて、体ぽかぽか (*´◡`*)
e0144545_8173358.jpg

by nori_chiku | 2014-11-03 23:00 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(8)

思いがけず、鎌倉日和。

マンションの大規模修繕が始まってから
工事のない日曜日以外は、日中自宅で寛げなくなってしまいました。

この土曜日も、朝の9時過ぎに工事の人が何の前ぶれもなく
10階の我が家のバルコニーに立って作業を始めていて…( ̄▽ ̄;)!!
こんな不意打ち、犬じゃなくても驚きのあまり吠え立てたくなっちゃう!!

e0144545_18153845.jpg

そんなわけで、取るものも取り敢えず車に乗り込んで自宅から脱出!
辿り着いた鎌倉・材木座のカフェでブランチをすることに。

テラス席から見る海辺の景色に、ささくれ立っていた心も徐々にほぐれ
ちくわもご覧のとおり、満面の笑みに♪


e0144545_18163073.jpg

アサイーボウル(左)と大豆肉のタコライス(右)

初挑戦のアサイーボウル、もっと癖があるのかと思ったら
拍子抜けするほど食べやすく、見るからにヘルシーで旨い♪
タコライスは大豆肉というのが信じられないくらい肉肉しくて
絶品!またたべたいなぁ〜〜


e0144545_17123010.jpg

食事の後は、材木座の海岸で遊びました。


e0144545_17274817.jpg

よく行く由比ガ浜や七里ケ浜より浜辺がきれいで人気も少なく
穴場だなぁ、ここ^^

e0144545_0441836.jpg

おいおい、走ってもいいけど
アラフィフのおかあちゃんが息切れしないスピードでお願いします^^;


e0144545_16271147.jpg

いつもは波打ち際に近づこうとしない怖がりなちくわが、
自分から水辺に向かって行き、足を濡らして大はしゃぎしているのが
印象的で。。


共働きサラリーマン夫婦にとって貴重な土曜日の午前中に急襲かけられて
正直いい気持ちはしなかったけれど、お天気にも恵まれて
思いがけずとても充実した休日になりました。ただ...

ちゃんとケアしないまま海で遊んだから、頬がヒリヒリして
心なしかシミ大きめのそばかすが増えたような、、、(*_*)ナンテコッタ
by nori_chiku | 2014-10-27 06:00 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(8)

鎌倉山にて。

e0144545_22461140.jpg

日曜日は、鎌倉山にある ローストビーフで有名なレストランで
父の喜寿と母の誕生日のお祝いをしました。

4月に赴任先から東京本社へ戻ってきた弟夫婦と会うのは この日が初めて…
久しぶりに6人そろっての家族団らんとなりました^^

e0144545_2246444.jpg

お庭が美しいこちらのお店、ウェディングにも人気らしい。
もっともこの日はガーデンパーティどころか、ほんの少し庭に出ただけで
ジューっと焦げてしまいそうなほどの猛暑でしたけれど...^^;

e0144545_2247597.jpg

スープにオードブル盛り合わせをいただいた後は
お待ちかねのローストビーフ♡
ワゴンサービスで目の前で切り分けてくれます。

あのぉ〜最初に削ぎ取った端っこのソレ、捨ててしまうなら
私のお皿にこっそり盛ってもらえません?(←と心の中で叫ぶ)

e0144545_22482017.jpg

久々に“肉々しい”お肉を堪能して大満足〜♪

デザートもワゴンサービス。数種類の中から2種類を選択します。
ちなみに私が選んだのはアプリコットタルトとフェンネルシードのプリン
(ゴメンナサイ。写真ありません)

お祝いの席が華やぐ...そんなお料理の数々を心ゆくまで楽しみました。
by nori_chiku | 2014-07-30 06:00 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(4)

夏の寺と、咲き始めの萩の花

各地に高温注意報続出だった昨日は、両親・弟夫婦と6人で無謀にも鎌倉で寺巡り…

百日紅が見頃なはず、と最初に訪れた海蔵寺には、どういうわけか百日紅は影も形もなく(汗)

e0144545_18264693.jpg

代わりに萩が少しだけ花をつけていました。


e0144545_1853910.jpg

咲き始めの萩の花は、可憐な薄桃色


e0144545_1958015.jpg

参道を覆い尽くすように萩の枝が生い茂っているけれど、花が少なくてどこか淋しげ。。
秋口、満開になった頃にまた訪れたいものです^^



e0144545_20523173.jpg

そして、緑が一際美しい寿福寺へ。
こちらの長い参道を、降り注ぐような緑を眺めながら歩くのが好き…♪


e0144545_20492923.jpg

予報どおり、うだるような暑さの日曜日でした。
そんな中、久々にデジイチに触ったせいか、いつしか“本気撮りモード”に。。
 
我を忘れた結果 お待たせしてしまった家族のみなさん、ごめんなさい<(_ _)>
(しかもお待たせした割にはこれという写真が一枚もないの…泣)
by nori_chiku | 2014-07-28 22:51 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(2)

海辺のカフェと潮風と、、、

土曜日は、鎌倉・七里ガ浜の…

e0144545_16415638.jpg

海を一望にできるカフェ DoubleDoorsでランチ

e0144545_16383784.jpg

見晴らしのいいテラス席に案内されて、ここまでは万事順調でした。

唯一想定外だったのが“風”
海べりを吹き抜ける風が、こんなにも手強いとは!
テーブルに置かれたメニュー、お手拭き、コースターが次々と宙に舞い、
すべて店の奥に吸い込まれて行くんだもの。まるでコント(笑)


e0144545_1656436.jpg

メニュー選びの一番の基準は風に飛ばされそうにないもの(当然サラダはNG)
ストウブ鍋に入ったカレー、この安定感は魅力的^^
季節の野菜がたくさん、黒毛和牛のステーキまでのった豪華版

もう一品は店員さんおすすめのガーリックライス(写真撮り忘れ)
どちらも旨々〜食べ過ぎた!


e0144545_16411744.jpg

ウォーターサーバーの傍の席は、ちくわにはちょっと落ち着かない...
(水はセルフサービスなので汲みにくる人が行き来します)

それで床から椅子の上に引き上げられたのですが、
ま、面白いはずないね。目の前にごちそう並べられても見てるだけ。
貰えるのは犬用クッキーだけだもんね^^;


e0144545_19353316.jpg

チャーチチェアなどの古い家具と雑貨がいい案配で配置された店内
なかなかに素敵だった。まだ空いているうちに写真撮っておけばよかった。

テラスだけではなく店内も犬連れOKのありがたいお店です。


e0144545_16582273.jpg

食後は浜辺で遊びました。

ちくわにシャツを着せているのは、お腹の砂よけのため。
こんなにめくれ上がっちゃったら意味ないなぁ^^;


e0144545_16421230.jpg

梅雨が〜来る前に〜〜♪

もう少しだけ、遊んでおきたいね^^
by nori_chiku | 2014-05-25 19:00 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(4)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(173)
(85)
(49)
(48)
(46)
(40)
(36)
(32)
(27)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

きゃ〜ん、かわいい〜♡ ..
by min_y at 09:18
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 21:47
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 21:45
*cahieretsty..
by nori_chiku at 21:44
ちくわちゃん、いろんなコ..
by uchi-mame at 20:00
わははは========..
by nabetsuma at 13:45
コスプレもかわいいけど、..
by cahieretstylo at 22:41
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 06:09
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 06:06

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30