カテゴリ:日本の旅( 70 )

犬と一緒が楽しい軽井沢③ 〜 Sajilo Cafe forest


e0144545_21225132.jpg


ずっとずっと、行ってみたかったお店です。


e0144545_06430119.jpg


この佇まいですが、いわゆるカフェや雑貨店ではなく...


e0144545_09300647.jpg


なんと、ネパール料理とインド料理のお店。


e0144545_21234076.jpg


実際ここは大人気店で、GW中も行列が絶えなかったそうですが、
GW明けの月曜日だったこの日は嘘のような静けさで
テラス席に私たちだけ、の贅沢♪


e0144545_21415941.jpg


私は野菜のカレーを、夫は日替わりカレー(ほうれん草とチキン)をいただきました。
この写真では伝わりませんが、ナンがびっくりするほど巨大。
野菜カレー、何種類もの野菜がごろごろ入っていて 甘い。とても美味しかった。



e0144545_15074022.jpg


ネパール人のご主人と日本人の奥さまの 素敵なご夫妻がオーナーをされていて、
傍にはイタリアングレーハウンドのロメオ君という看板犬も^^

ロメオ君は、ちくわと誕生日が1日違いで、歳が1歳違いの12歳。
「何だか顔も似てますね。」「似てますよね。」なんて話が盛り上がり、
ふたりの2ショットを撮らせてもらうのを忘れてしまった。残念。


e0144545_15112266.jpg


ナンを引き寄せようと“念”をおくるちくわ。


Sajilo Cafe forest






by nori_chiku | 2017-05-17 18:00 | 日本の旅 | Comments(0)

犬と一緒が楽しい軽井沢② 〜 軽井沢タリアセンと一房の葡萄

e0144545_15575105.jpg


ランチの後にやって来たのは、我が家の定番 軽井沢タリアセン


e0144545_17075735.jpg


ちくわの大好きな場所です。


e0144545_16071131.jpg

湖畔の遊歩道をクンクンしながら…


e0144545_20532632.jpg

ただ黙々と歩くのが楽しいんだって。

下向きでクンクン歩いているだけだと
写真的にはすごーく地味なんですけど...


e0144545_16022277.jpg

はい はい、楽しいんだよね。わかりました^^



軽井沢タリアセンを出て駐車場に向かうと
崖の上に見えてくるこちらの建物↓

e0144545_16362243.jpg

文豪 有島武郎の別荘「浄月庵」を旧軽井沢から移築したものだそうで


e0144545_16351672.jpg

1階はライブラリーカフェになっています。

その名も「一房の葡萄」

崖側にテラスらしきものがあるけれど、
店内を通り抜けないとテラスには出られない造り。
ダメ元で ちくわを同伴していることを告げると
優しそうな店員さんが「テラス席ならいいですよ。」って^^


e0144545_16421858.jpg

雰囲気のあるテラス席。


e0144545_17495062.jpg

他にお客さんがいなかったこともあって、
ちくわも落ち着いて過ごせました。


e0144545_10010910.jpg

店内はドラマ「カルテット」のロケ地になった場所。
大好きなドラマだったから、つい おのぼりさん になりました(笑)


e0144545_20245965.jpg

夫はミルク珈琲とレアチーズケーキ、
私はミルク紅茶とチョコレートケーキを。

本格的な深煎りコーヒーのお店で ミルク紅茶って邪道かな。
優しい味なのにとても濃厚でおいしかった。
つぎもたぶん ミルク紅茶にするでしょう^^





by nori_chiku | 2017-05-16 21:00 | 日本の旅 | Comments(10)

犬と一緒が楽しい軽井沢① 〜 RK GARDEN

e0144545_14434131.jpg

5月7日、8日は 一泊で軽井沢へ。

お天気に恵まれた今年のGW
軽井沢も記録的な人混みだと言うので覚悟して来てみたら
あらまあどうして?
GW最終日の軽井沢、拍子抜けするくらい人がいません(笑)

約一年分の行ってみたかった場所へ のんびりと。
よい旅になりました。


e0144545_14584530.jpg

最初の目的地、 RK GARDEN

ガーデニングショップに併設されたカフェ&レストランです。


e0144545_16281880.jpg


e0144545_18011765.jpg

窓ガラスのない素通しの窓に
四方を細長い板で囲まれただけの開放的な壁。
緑に囲まれ爽やかな風が吹き抜けるそこは
まるでツリーハウスのよう。


e0144545_15351779.jpg

こちらのお店、なんと全席ワンコOKです。
「お好きな席にどうぞ」って、その一言が嬉しくて^^
写真ではわかりづらいですが、広々としたソファ席に座りましたよ。


RK GARDENの料理は、有機無農薬の地場野菜を使った
100%植物性のヴィーガン料理。


e0144545_15082462.jpg

↑ソイミートと豆乳のトマトクリームラザニア

生野菜と焼野菜がどっさり乗っていて なかなかラザニアに到達しません(笑)
野菜だけでこれだけコクのあるラザニアになるのが不思議。


e0144545_15180722.jpg

↑ヴィーガンキッシュとミネストローネ(写真右下)

こちらもキッシュがどこにあるのかわからないくらい野菜がいっぱい。
豆腐と焼野菜のキッシュ、たっぷり入ったキャベツが甘かった。

ヴィーガン料理ってもっとストイックなものかと思ったら、
とってもおいしく 食べ応えもあり、おまけに目にも楽しいお料理でした。


e0144545_16320436.jpg

あまりの居心地の良さに、つい長居してしまいました。
ちくわ、お待たせしてごめんね。








by nori_chiku | 2017-05-12 08:30 | 日本の旅 | Comments(6)

ちくわ家の秋休み

e0144545_17245370.jpg

秋晴れの日曜日、前から気になっていた“くりはま花の国”に出かけました。
コスモスは6分咲きだそう。


e0144545_1793161.jpg

久々のおでかけだから


e0144545_17151426.jpg

自然と顔が、ニマニマしちゃう。


e0144545_18174740.jpg

満開のころにはきっと、一面ピンクの絨毯・・・

6分咲きでもじゅうぶんきれいで楽しかったけれど。


e0144545_17415512.jpg

ワンコOKでおかあさんの足に優しいお散歩スポットが見つかったら、
みんなでおでかけできるかな。




おまけ。。
e0144545_18541022.jpg

ゴジラ vs 怪獣ちくもん




by nori_chiku | 2016-10-17 00:12 | 日本の旅 | Comments(6)

京の古寺 〜 岩船寺(がんせんじ)

e0144545_1040161.jpg

京都府木津川市の山里に佇む岩船寺(がんせんじ)
特別公開されている秘仏 弁財天・羅刹天を参拝して、


e0144545_11174558.jpg

陽射しに誘われるように庭へ。


e0144545_10163623.jpg

山門から本堂まで導くように咲いているミヤコワスレが可憐


e0144545_10165344.jpg

季節の変わり目ということか、この日は花が少なかったけれど、
花の寺として知られているという岩船寺。とくに紫陽花が見事なのだとか。


e0144545_13283779.jpg

花が少ないぶん余計に、樹々の緑に圧倒された。
若葉の緑が目にしみるって、こういうこと。


e0144545_112458.jpg

一見伸び放題な草木、これは計算された無造作さなのか…?


e0144545_10171047.jpg

鬱蒼とした樹林の中にぽっかりと青空


e0144545_10274610.jpg

この落ち着く感じはなんだろう。
紫陽花の季節にまた訪れてみたいな。


e0144545_111021.jpg

山門の前に出ていた無料販売所←無人販売所(sternenliedさんにご指摘いただいて気づきました。ありがとうございます!)
漬け物など品物も色々

e0144545_11163832.jpg

「香りの良いおいしいほうじ茶」買いました(笑)






by nori_chiku | 2016-05-19 21:49 | 日本の旅 | Comments(8)

葵祭

e0144545_14474277.jpg



e0144545_1430265.jpg



e0144545_19592478.jpg



e0144545_19215111.jpg



e0144545_14483746.jpg



e0144545_18194693.jpg



e0144545_2049784.jpg


日曜日は、京都三大祭の一つ“葵祭”へ。

新緑の下鴨神社参道を総勢500人の行列が練り歩く様は、さながら平安絵巻のよう。







by nori_chiku | 2016-05-17 23:39 | 日本の旅 | Comments(10)

横川あたりレトロ散歩

e0144545_10574072.jpg

峠の釜めし”で有名な『おぎのや』の本店
碓氷峠鉄道文化むらのすぐ傍にあるというので見に行くことに。

写真左端に小さく写っているのは信越本線横川駅です。
元はと言えば横川駅の駅弁として誕生した峠の釜めし、
とは言え、駅の真ん前におぎのや本店があるとは知らなかった^^

e0144545_11112098.jpg

駅前ではねこが昼寝
後ろのカゴ、よく見たら峠の釜めしの“釜”が入ってる(笑)
益子焼の釜、回収されたものは洗浄して再利用されるんですね。

昭和な趣きたっぷりの駅周辺

e0144545_11195396.jpg

わ、ファンタ缶の自販機だ!
まさかこれ、今も使われてるわけでは…ないですよねぇ。

e0144545_1121184.jpg

レトロな看板、この町にしっくり馴染んでる。

e0144545_11273018.jpg

ちくわもこの町にすっかり馴染んで、地元ワンコとじゃれ合ってます。
両者の間には草むらに隠れた用水路があって、じゃれ合ってるのにこれ以上近寄れない(笑)

e0144545_11455026.jpg

アプト式鉄道時代の廃線敷を利用した“アプトの道”ハイキングコース
全部歩くのは一日がかりになりそうなので、途中まで行ってみることに...

e0144545_1374435.jpg

見事な桜並木、今はすっかり葉桜になっているけれど
満開だった先週はさぞ美しかったことでしょう。

e0144545_11412058.jpg

列車が来ないかなぁ...と思っていたら、ラッキーなことにトロッコ列車がやって来た!
線路のある風景にはやっぱり列車が似合います^^

e0144545_12221453.jpg

みちくさ食いながら歩くのだ〜♪

e0144545_12473433.jpg

旧丸山変電所、日が西に傾いてきたので 今日はここで引返します。
とても楽しかったから、いつかこの先を歩いてみよう。

e0144545_1058712.jpg

アプトの道から眺めた 鉄道文化むらの列車たち
西日に照らされて、まるでジオラマのよう...
by nori_chiku | 2016-04-22 21:21 | 日本の旅 | Comments(8)

碓氷峠鉄道文化むら

e0144545_102513.jpg

軽井沢からほど近い 碓氷峠鉄道文化むら

先週 偶然に前を通りかかって、興味津々、入る気満々だったのに
閉館間際で敢えなく断念...1週間越しの再チャレンジとなりました。
もちろん“犬の入園OK”なことはチェック済み^^v
(ただし乗り物の乗車、建物内への入場はNGです。)


e0144545_1318214.jpg

屋外展示場に並んでいるのは、碓氷峠などで活躍していた電気機関車や蒸気機関車など
お鉄垂涎の列車の数々...お鉄でないので、その価値がイマイチわかりませんが(汗)
山々に囲まれた雄大な景色の中、懐かしの列車がずらっと並ぶ様は圧巻です。


e0144545_11262630.jpg

犬連れでは利用できませんが、園内をぐるっと一周するイギリス製蒸気機関車やミニSL、
大型鉄道ジオラマ、運転シュミレーターなど鉄道体験できる施設もたくさん。


e0144545_1113281.jpg

でも、碓氷峠鉄道文化むらの本当にスゴイところはここから…
なんと「本物の電気機関車の運転体験」が日本で唯一できる場所なんですって!!

ブラタモリで、タモリさんが運転体験をしたのもここです^^


e0144545_1025044.jpg

展示車両には見学用の階段があって、車内を見学することができます。
外から覗く位はよさそうなのに、ちくわはまるで興味なし。
階段を上り下りする方が楽しいんだって(笑)


e0144545_10351891.jpg

あ、ミニSL!こういうの昔の遊園地でよく見かけたなぁ。懐かしい〜


e0144545_1022689.jpg

じつは私、なぜだか“電車を運転する夢”を時々みます(笑)
“運転体験”ちょっと試してみたかったかも...








by nori_chiku | 2016-04-21 22:19 | 日本の旅 | Comments(2)

また軽井沢に来ちゃいました。

e0144545_11253091.jpg

先週に引き続き、この土曜日も日帰りで軽井沢へ。

ハルニレテラスにあるベーカリー&レストラン沢村のモーニングプレート目指して
先週より30分早く家を出る気合いの入れようだったのに、
残念、朝食の営業開始は4月23日からなのだそう・・(泣)


e0144545_11425447.jpg

朝から開いてるベーカリでパンとミネストローネを買って、川べりのデッキへ移動
澄んだ空気の中、川のせせらぎを聞きながら食べる朝ごはん…
じつはこれ、とびきり贅沢な朝食なのかも^^


e0144545_1147063.jpg

レストランのテラス席でお行儀よくお座りするよりも、
こっちのほうが断然うれしいヒトもいる(笑)


e0144545_20185962.jpg

なーーーんか、癒されるなぁ。



「ちくわを探せ!」

e0144545_20525235.jpg

ハルニレテラスの地図に、ちくわが隠れてます。
どこにいるのか わかるかな?


こたえは・・・
e0144545_2053713.jpg

朝ごはんを食べた、まさにこの場所でした♪


冬期休業中のお店も少なくない軽井沢、シーズン始動は次の週末あたりかな。
そろそろ桜も咲く頃だしね。








by nori_chiku | 2016-04-19 21:01 | 日本の旅 | Comments(2)

ちくわ vs ??

e0144545_215363.jpg

(軽井沢のつづき)

ちくわったら湖のカモに興味津々、隙あらばちょっかいを出そうとするのだけど
残念ながら、ここのカモ達はとても賢い。
“カモのえさ”を持っていそうな子供連れには積極的に近寄って行っても、犬は素通り。。


e0144545_219253.jpg

カモと遊ぶのは諦めて、今度は湖の中が気になるの?

→More←
by nori_chiku | 2016-04-14 00:29 | 日本の旅 | Comments(6)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(84)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40
*cahieretsty..
by nori_chiku at 19:35
鴨たちがちくわちゃんの後..
by min_y at 11:40
私もカルテットにはまって..
by sanase2013 at 22:27
はい!この冬カルテットに..
by cahieretstylo at 22:03

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31