カテゴリ:都内( 37 )

スヌーピーミュージアムに行ってきた!

e0144545_12163688.jpg

アメリカ・カリフォルニア州にあるシュルツ美術館の世界初のサテライトとして、
4月23日、東京・六本木にオープンした“SNOOPY MUSEUM TOKYO”
行列・混雑必至の旬なスポットは苦手ですが、ここだけは行っておかなきゃいけない気がして(笑)

さぞかし若者とお子連れのファミリー層ばかりと思いきや、
意外にも、昭和の時代に幼少期を過ごした同世代が大勢・・・!(笑)
やっぱりスヌーピーは世代を問わず愛され続けるキャラクターだね♪


e0144545_12175648.jpg

展示室内に入り最初に目を奪われるのが、壁一面に広がる「3D ピーナッツ」

e0144545_12185391.jpg

なんと、4452枚のコミックが立体的に組み合わさったモザイク作品!


e0144545_1219253.jpg

展示室内の“撮影OK”エリアには、こんなアイコンが↑
ちなみに“撮影NG”は、同じ絵柄に×印がついたアイコン

貴重な原画などが展示されているエリアは、当然のことながら撮影NGですが、
こんな至近距離で直筆の原画をまじまじと眺められるのはすごいこと。。


e0144545_12195455.jpg
e0144545_12201938.jpg
e0144545_12203291.jpg

ビンテージもののフィギュアやグッズが展示されているのはもちろん、
おなじみのキャラクターが見え隠れするのぞき穴付きBOXなど↑凝った趣向がいろいろ♪


e0144545_12205342.jpg

キミは誰?ピーナッツの仲間たちにこんな子いたっけ・・・?

e0144545_12212422.jpg

ハロウィンのお面をかぶったスヌーピーだったのか!かわいい〜♪


さて、お待ちかねのカフェは・・・
混雑緩和のため「抽選による入場制限」をしていて、
夫婦そろってくじ運のない私たちは、引く前から諦めていたのですが・・・

e0144545_12214985.jpg

なんとワタシ、当たってしまいました☆
(注:くじはグループでひとりしか引けません。)
オットに「誰のお陰かな〜?」とたっぷり恩を売ったのは言うまでもありません(笑)


e0144545_1222416.jpg
e0144545_122384.jpg

アタリが出た勢いで気が大きくなって食べ過ぎた!
写真のお料理以外に クリームたっぷりのミルクセーキも飲んじゃった。
これがランチじゃなくて“おやつ”でいいのか?(汗)


ミュージアムショップでグッズをいろいろ買い込んだけれど
一番嬉しかった物は、非売品のこちら・・
e0144545_12234099.jpg

入場したすべての人が貰える“メモリアルチケット
入場した日に発表されたコミックが印刷されているんですって♪
by nori_chiku | 2016-04-27 12:24 | 都内 | Comments(2)

神楽坂の不思議カフェ mugimaru2

e0144545_1823220.jpg

路地裏で偶然、このカフェに出逢わなかったら、
随分とつまらなったかもしれない本日の神楽坂散歩



e0144545_1813293.jpg

壁一面蔦が絡まった、小さな古い一軒家
扉を開けるのに、ちょっとだけ勇気が要りました。



e0144545_18171566.jpg

でも中に入った瞬間、直感は正しかったと確信



e0144545_2022084.jpg

まるで映画のワンシーンに紛れ込んでしまったかのような
不思議空間・・・



e0144545_1835476.jpg

コーヒーと、ヨモギあん&白地チーズの“マンヂウ”
蒸したてのお饅頭、後を引く旨さでした^^

◎追記◎ お店の外側と内側の写真をもう少し...
by nori_chiku | 2015-02-21 22:11 | 都内 | Comments(8)

やっとKITTE

e0144545_21343681.jpg

ずっと来たかったKITTE(キッテ)にやっと来た。


e0144545_8515843.jpg

KITTEがまだ東京中央郵便局だったころ
通勤電車の車窓から、いつもこの建物をぼんやり眺めてた。

整然と並ぶ窓の佇まいと、学校のような時計が好きだったな。


e0144545_9472630.jpg

外観からはまるで想像できない、ガラス天井 三角形のアトリウム


e0144545_21344793.jpg

旧東京中央郵便局長室の窓越しに見える、東京駅の駅舎


        : : : : : : : :


関東地方、梅雨入りしました。
今年の梅雨は長引くらしい。憂鬱。。。
by nori_chiku | 2014-06-05 23:56 | 都内 | Comments(8)

わが家版『昭和の日』

e0144545_2243540.jpg

せっかくの休日だから、外で“脱日常&プチ贅沢朝ごはん”でも…と
やってきたのは 代官山 蔦屋書店の敷地内にあるIVY PLACE アイヴィープレイス

e0144545_22131311.jpg

近頃めっきりフットワークの重い私達でさえ こうして出かけてくる位なので
考えることはみんな大体同じ…(笑)
GWと言っても今年は日の並びが悪いから、近場で過ごす人が多いらしい。
8時半過ぎに到着したら、すでに満席でした(ちなみに開店時間は7:00)

しかしここ、驚いたことに書店の開店時間も7:00なんです。
本を眺めつつ時間を潰せるので、待ち時間も全然苦にならない。
実際15分足らずで携帯に呼び出しがかかり、え?もう入れるのって感じでした^^


e0144545_1912374.jpg

“クラシック バターミルクパンケーキ”(フレッシュクリームトッピング)と...

e0144545_19125937.jpg

“イタリアンオムレツ”をふたりでシェア

3段重ねのパンケーキはかなりのボリューム
文字通りバターとミルクの風味たっぷりで、予想以上のおいしいさ!

イタリアンオムレツは、チョリソ・チーズ・グリンピース・長ネギ等々
具だくさんなのに優しい味で、こちらもとってもおいしい〜♪


e0144545_1912223.jpg

店員さん達の感じがとても良く、コーヒのお代わりも何度も注いでくれるので(笑)
つい優雅な気分になって、のんびり長居をしてしまいました。

今回はお天気が心配で連れて来なかったけど、
次はテラス席でちくわと一緒の朝ごはんがいいなぁ。。


        : : : : : : : :


帰り道、駒沢公園近くのお店でちくわの首輪を新調
なぜなら…今日は、ちくわと暮らすようになって10周年の記念日だから☆

午後、おニューの首輪を付けて近所の公園に出かけ、さぁ記念撮影というタイミングで
小雨が降り出して北風ヒュルル〜…..あえなく撮影中止。
そんなわけで、写真↓は日曜日に撮った(古い首輪の)ものです。

e0144545_20471956.jpg

10年前の昭和の日(当時は みどりの日)ちくわは我が家にやって来ました。

抱き上げた夫にハシっとしがみつき、キラキラした目で見つめる小さな仔犬を
連れ帰らずにはいられなくなったこと,
最初の2日は夜泣きがひどく、ケージに手を入れたまま添い寝したこと…
毎年この日が来るたびに繰り返す、同じ話^^

「小さいちいちゃんも、10年経ってすっかり顔が白くなっちゃったね」と言ったら
私の顔をしげしげ眺め「いやいや、10年分歳をとったのはちくわだけじゃないから」
とニヤニヤする夫
ま、否定はしないけどさ〜 そのセリフ、そっくり君に返すよ( ̄ー ̄) …
by nori_chiku | 2014-04-30 01:18 | 都内 | Comments(11)

四角いバターの...

e0144545_17332693.jpg

ずっと行きたいと思っていた 参宮橋の ももちどり

でも参宮橋って我が家からのアクセスが悪く、そちらに足を向ける用事もなく...
気がつけば4年ぶりの再訪です^^; (過去記事はコチラ

バターミルクパンケーキ、これにしようと最初から決めてました。
四角いバターが乗っかって メープルシロップとはちみつを添えた
ただそれだけの素朴なパンケーキ


e0144545_17485755.jpg

濃いめに淹れられたロイヤルミルクティーは
パンケーキにぴったり。



e0144545_1758273.jpg

夫が選んだのは、今回もチェダーチーズパンケーキ



e0144545_2250876.jpg

4年ぶりだなんて嘘のように、何一つ変わってない。
お店の雰囲気も、お店の人の雰囲気も、器やカトラリーに至るまで。



e0144545_18243483.jpg

おいしいパンケーキって結局、粉が滋味深いんだと思う。
また食べに来よう、この次もきっと4年後だけど(笑)



e0144545_22411911.jpg

お腹が満たされたあとは代々木八幡宮へ足をのばし、1ヶ月遅れの初詣

何でもこちらの八幡様、とくに仕事運アップのご利益があるとして最近人気らしい。
そう大事よね 仕事運は、とそれはそれは念入りにお参り^^
が 後で調べたら、仕事運がアップするのは本殿の後ろにある出世稲荷だって!
ガ〜ン、そこ まったくスルーでした( ̄▽ ̄;)
by nori_chiku | 2013-02-06 23:23 | 都内 | Comments(2)

ヒナタノオト

日本橋...銀座の近くなのに ほとんど土地勘のない街の裏通りで
迷った末にたどり着いた “空色の扉”が目印のお店

e0144545_1730556.jpg

ギャラリー・ショップ ヒナタノオト
こちらで催されている企画展 『北欧の和み』− 冬の章 が気になって^^


e0144545_17325578.jpg

「北欧の...」といっても、出展しているのはすべて日本の作家さん。

なのに、お店に一歩足を踏み入れると、そこに広がっているのはたしかに
北欧の手仕事に通じる あたたか味のあるものづくりの空間


e0144545_17332798.jpg

どれもこれも素敵で テンション上がりっぱなしの私、軽い過呼吸状態(笑)
よそ見しないで お目当ての作家さんの作品をピンポイントで品定めすることに。


e0144545_17493691.jpg

さこうゆうこさんのガラス作品と鈴木有紀子さんのキャンドル
その2つに的を絞ってからも、さらに あーでもない こーでもないと迷って^^;
我が家に連れ帰るものを選びました。何を選んだかは、また後日...


e0144545_173358100.jpg

週末オープンの窓辺カフェでいただいた、コーヒーとティラミス
美味しかったな。
by nori_chiku | 2013-01-27 21:37 | 都内 | Comments(0)

心地よく飲んだ夜は・・・

こんな渋めの音楽が聞きたくなる。



*12/2 追記
by nori_chiku | 2011-11-30 23:53 | 都内 | Comments(2)

LIKE LIKE KITCHEN @渋谷区富ヶ谷

とあるTV番組でその存在を知って以来、行きたくてたまらなかったカフェです。

e0144545_96187.jpg

いや、カフェと呼ぶにはあまりにお料理の存在感が強すぎて
むしろ食堂、ビストロ、ダイニング...そんな表現がしっくりくるのかも知れません。

水曜日から金曜日の(隔週位で土曜日も)、午後2時からの営業なのです。
ランチタイムと言うよりはティータイムに入ろうかという時間帯、
なのに開店するやたちまち店は満席になり、しかも食事目的のお客さんばかりだから驚き^^

→More←
by nori_chiku | 2011-05-03 11:27 | 都内 | Comments(6)

明治神宮で森林浴

e0144545_20375989.jpg

新緑が目に眩しい季節になったので

e0144545_20393180.jpg

明治神宮へ森林浴に行きました。

e0144545_20405473.jpg

あ、もちろん森林浴だけでなくお参りも、してきましたよ^^

e0144545_20431235.jpg

シャツ一枚で過ごせるくらいのぽかぽか陽気で

e0144545_20454191.jpg
e0144545_2045938.jpg

涼やかな風が頬を撫でて
(撫でて...と言うには若干風が強過ぎましたけれど^^;)

ああ なんて気持ちいいの♪

e0144545_2048147.jpg

絶好のお参り日和です。


今回は御苑内にあるこちらも↓ 忘れず見てきました。
e0144545_2050023.jpg

“清正井(きよまさのいど)” 超有名なパワースポットらしいです。
休日は整理券が出るほどの人気なのだとか。

御苑はとても気持ちのいい空間だったけれど
この井戸には...正直それほど惹かれなかった。

e0144545_21201866.jpg

御苑内には池と、明治天皇が釣りを楽しまれた御釣台があって

e0144545_2110999.jpg

いまが盛りの山吹や

e0144545_2111570.jpg

つつじも咲いているのに、
井戸をめがけて足早に通り過ぎて行くなんて、もったいな過ぎます。

e0144545_2130973.jpg

御苑を出て参道に戻った途端、空気が薄くなったような息苦しさを感じました。
まるで標高の高い山にでも登ったような感覚。聞けば相方も同じように感じたとか。

御苑の霊気の強さを実感しました。清正井 恐るべし^^;

e0144545_2150418.jpg
e0144545_21511820.jpg

玉砂利を踏みしめる感触がまた、何とも心地よいのです。。

参道を歩く人達の半分以上は ただ通り抜けるだけの人なのかも...
都会の喧噪を避けてわざわざここを通り抜けたい気持ち、わかるなぁ^^
by nori_chiku | 2011-04-28 21:58 | 都内 | Comments(4)

三菱一号館美術館&cafe1894

仕事が一段落したので久しぶりに有休をとりました。
天気も下り坂だしお家でゴロゴロ...の誘惑を振り切って向かった先は
この4月にオープンしたばかりの 三菱一号館美術館

現在、開館記念展『マネとモダン・パリ』を開催中ですが
展覧会の内容もさることながら、それ以上に惹かれたのが建物自体の魅力。というのも...

e0144545_19445298.jpg
e0144545_22575581.jpg

明治27年、丸の内最初のオフィスビルとして建てられたという三菱一号館、
高度成長期の1968年に一度は取り壊されたこの建物が、
約40年の時を経て忠実に復元されたというのです。
高層ビルがそびえ建つ都心の丸の内で、ひときわ目を惹く煉瓦造りの3階建。
これはぜひとも建物内部も見てみたい^^

e0144545_21173745.jpg

美術館に入る前に、真っ先に向かった併設のカフェ Cafe1894。ところが
う〜ん読みが甘かった(笑)平日の11時半だというのに入店を待つ人で長蛇の列が。

e0144545_21291197.jpg
e0144545_22123065.jpg

行列は大の苦手ですが、一歩中に入ってみるとアラ不思議
いつもは退屈なだけの待ち時間が、見応えのある建物に圧倒されてちっとも苦になりません。

e0144545_225243.jpg

明治期には銀行の営業窓口として使われていたフロアーなのだとか。
このガラスの間仕切り、たしかに映画で見たような昔の銀行窓口の雰囲気です。

e0144545_23561753.jpg

そしてこれは、美術館の階段。
手すりのデザインも窓の形も...いちいちツボに的中して困る!
e0144545_23564554.jpg


e0144545_001170.jpg

美術館の窓から見下ろした中庭がきれいだったので帰りに寄ったら、

e0144545_003188.jpg

たちまち大雨に見舞われてあえなく退散。
咲き始めのバラを、もう少し眺めていたかったのに.....
e0144545_005952.jpg
e0144545_01147.jpg

あ、言い忘れましたが、カフェのお料理は可もなく不可もなくごく普通でした^^
by nori_chiku | 2010-05-20 00:27 | 都内 | Comments(6)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(84)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40
*cahieretsty..
by nori_chiku at 19:35
鴨たちがちくわちゃんの後..
by min_y at 11:40
私もカルテットにはまって..
by sanase2013 at 22:27
はい!この冬カルテットに..
by cahieretstylo at 22:03

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31