<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

プラハ→ミュンヘン空の旅

チェコ旅行の帰り道はミュンヘン経由でした。
プラハで待っていたのはルフトハンザのコードシェア便のこの飛行機で・・
e0144545_2364580.jpg

‘エアードロミテ’ってどこの飛行機だっけ?と一瞬考える。

e0144545_2384742.jpg

ドロミテ渓谷のドロミテだからイタリアの飛行機ね、と納得。
一方、飛行機嫌いの相方は隣で「プロペラ機だー!」を連呼してます。
確かにプロペラ機で、かなり小さめ。

それにしてもさすがはイタリア機、
シート(革張り!)もCAの制服もすべて機体と同じスカイブルーで統一されていて
とてもスタイリッシュ!

e0144545_2372419.jpg

たった1時間のフライトなのに、こんな機内食が配られました。
イタリア国旗がお子様ランチ風でちょっとウレシイ。。
プロペラ機のショックで離陸時に気絶状態だった相方も、
ひょこっと目を覚まし、食事を楽しんでいました(笑)

e0144545_239427.jpg

e0144545_2375156.jpg

プロペラ機だから低空を飛ぶ時間が長いのか、外の景色を楽しめました。
離陸と着陸時はかなり揺れて迫力満点でしたけど。

・・と、個人的には満足度の高かったドロミテ航空。
また乗ってみたいけど、さて、どこに行く時に乗れるかな。
by nori_chiku | 2008-04-30 23:56 | 07'プラハ,チェスキークルムロフ | Comments(0)

世界一の朝食が食べたくて・・・

saekoさんのブログに大いに感銘を受けた私。
世界一の朝食を食べようと、今朝、七里ケ浜の‘bills’に行ってまいりました。

しかし・・ゴールデンウィーク真っただ中の、快晴の、鎌倉。
最初に店の前を通った8:35頃、ほとんど人影がないことに油断していたら
車を反対車線に迂回させてようやく駐車場に入れた8:50
時すでに遅し、階段の下まで開店を待つ人の行列ができていたのでした。

e0144545_1948561.jpg
遠方からやって来られた方も少なくないらしく、
皆さん、表情に並々ならぬ気合い、期待が見て取れます。
しかも行列は、開店後もどんどん伸びて道路の先まで
続いていくから驚きです。

店内に案内されたのは、開店後40分くらい経過した頃。
行列の長さのわりには早く入れたと、
ひとまず安堵。。


メニューは、世界一の朝食と絶賛された
オーガニックスクランブルエッグ with トースト、これは絶対に外せません!
それと、リコッタパンケーキ with ハニーコームバター&フレッシュバナナ
やっぱりこれですよね^^

最初に、スクランブルエッグ登場。
e0144545_2024091.jpg

表面はトロッとしているけれど、内側は火が通ってじつになめらか。
それでいて驚くほどふわふわな軽い食感なのです!
スクランブルエッグってこんなにおいしかった?とオムレツ派唸る。。

e0144545_20554314.jpg

重ねたパンの間にバターを挟んであるから、食べる時にはいい具合に溶けてます。


そして、おまちかねのパンケーキ。。
e0144545_2173346.jpg

ふわっと軽く、ほどよい甘さの生地。バナナとの相性も◎

e0144545_2113267.jpg

パンケーキの上にも間にも惜しげなくのっているハニーコームバターがおいし〜い!
ハチミツやクランチバーを混ぜたそれは、パンケーキの味を引き立たせる効果絶大です。




e0144545_21401067.jpg
‘bills’の朝ご飯、お味は申し分なかったのですが・・
やはり連休中は避けるべきだったな、というのが正直な感想です。
当然のことながらお店は混雑し、店員さんも忙しく立ち振る舞い、
何となく落ち着きません。
今度はウィークディの朝一番乗りして、
脱日常の朝ご飯をのんびりと味わいに来るつもりです。
by nori_chiku | 2008-04-29 20:19 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(2)

フランクフルトの街歩き

最終日、出発までの間のわずかな時間でフランクフルト市内を歩いてみることにしました。

e0144545_21412376.jpge0144545_21415293.jpg

レーマー広場から出発。あいにくの天気です。大雨にならないといいけど。。
ピンク色の壁は市庁舎。細長い旗が印象的です。


e0144545_2149913.jpge0144545_21493042.jpg

ゲーテハウスにやってきました。
階段や天井の装飾が美しくて、うっとり。


e0144545_2211337.jpge0144545_2213691.jpg

ゲーテハウスのそばで、かわいい本屋さん発見。
絵本が充実してます。目移りした末、2冊お買い上げ!

e0144545_22121413.jpg

‘アプフェルヴァイン・クラウス’で
アプフェルヴァイン(リンゴ酒)を楽しむことに。
フランクフルトに来たからには、これは外せません。

e0144545_22233995.jpg

シュパーゲル(ホワイトアスパラ)にもようやくありつけました〜。


e0144545_22301935.jpge0144545_22303565.jpg

ソーセージも大好き。2種類も頼んじゃいました。

e0144545_22353035.jpg
ビジネスマンらしき人達が大勢行列していたお惣菜屋さん。

e0144545_22443325.jpg
メルセデスがBMWをレッカーしてます!日本じゃお目にかかれない風景だなぁ。
by nori_chiku | 2008-04-27 22:49 | 05'アルザス,フランクフルト近郊 | Comments(2)

チェコのマンホール

石畳の道にグッドデザインのマンホールが映えていたので、
つい下ばかり見て歩いてましたっけ。
e0144545_10112846.jpg

プラハ

e0144545_10115725.jpg

チェスキー・クルムロフ

e0144545_10152071.jpg

チェスケー・ブディヨヴィツェ
個人的には、チェスケー・ブディヨヴィツェのデザインが一番好きです。
表面の四角いぼつぼつがいい感じ。。
by nori_chiku | 2008-04-27 10:34 | 07'プラハ,チェスキークルムロフ | Comments(0)

フランクフルトのホテル Le Meridien Park Hotel

今回の旅で、フランクフルトは空路の玄関口でストラスブールへの中継点。
自然とホテルもアクセスの良さ重視で選びました。
このル・メリディアン・パークホテルは、フランクフルト中央駅から徒歩3分と
まさに条件にぴったり。
とはいえビジネスマン御用達のチェーンホテル、
過度の期待はしていませんでしたが、これがなかなか侮れず・・・。

e0144545_211228.jpg

広々して暖かみのあるインテリアの、居心地の良い部屋。

e0144545_2114795.jpg
e0144545_2110687.jpg

何よりいいのは天井が高いところ。窓も大きくて日差しがたっぷり入ります。

e0144545_21125424.jpg

部屋が快適なあまり、ついルームサービスを頼んでしまいました。
テーブルセッティングもレストランみたいに本格的。
朝食のビュッフェも種類豊富で満足度が高いです。
by nori_chiku | 2008-04-26 21:40 | 05'アルザス,フランクフルト近郊 | Comments(0)

<be>ブーランジェピシエのリヴレ

‘Livre’ フランス語で本という名のパン。
フードコーディネーターの友人Tがプレゼントしてくれました。

e0144545_8331229.jpg

名前のとおり分厚い本を開いたようなかたちをしています。
1頁1頁繊細につくられているので
ページを繰るように、1枚ずつはがして食べるのが楽しい。

e0144545_8422288.jpge0144545_845199.jpg

パンの名前にちなんで
背景にフランスの子供向け料理絵本を置いてみました。















セモリナ粉で作られたパンは素朴でもっちりとした味わいでした。
Tちゃん、ありがとね〜!
by nori_chiku | 2008-04-26 08:53 | Comments(0)

ドイツの小さな町バッハラッハ

e0144545_043518.jpg

e0144545_044576.jpg

町中をひた走り、ようやくライン川沿いの道にでました。

つづきはこちら[#IMAGE|S60#]
by nori_chiku | 2008-04-25 02:32 | 05'アルザス,フランクフルト近郊 | Comments(0)

チュクミとシンゲッチラーメン

恵比寿の韓国料理店ワンスに行ってきました。
チョレギサラダや石焼海鮮チヂミとポピュラーなメニューも美味しかったけれど
特筆すべきはチュクミとシンゲッチラーメン!
(名前を聞いて料理が連想できる方、相当な韓国料理通と見ました)

チュクミ(イイダコと野菜の鍋)は店員さんが目の前で調理してくれます。

e0144545_0265666.jpg
まずはたっぷりのバターを鍋に溶かして、まんべんなくなじませ


e0144545_038060.jpg
まるごとのイイダコを、豪快に7つ投入!
タコとバターの香ばしい香りがたまりません。。
(写真、ピンぼけで失礼)


e0144545_0461437.jpg
タコをはさみでチョキチョキ切り、山盛りの野菜を入れてしばらく煮込みます。
野菜が入った瞬間はそのかさの多さに目を疑いますが、次第にしんなりと落ち着いてきます。
煮込み時間の長さが、ツライ。。



e0144545_0481268.jpg

完成〜!
タコのだしとバター風味がきいています。タコのぷりっとした歯ごたえも◎
かなり辛口ですが、野菜の甘みも強く、両者のバランスが絶妙。


e0144545_2044198.jpg

そして、シメのシンゲッチラーメン。
溶き卵と、なんとスライスチーズがトッピングされています!
スープが濃厚でおいしい。
けど、麺は縮れ具合が明らかにインスタント(笑)
by nori_chiku | 2008-04-24 05:15 | 都内 | Comments(0)

ドイツの小さな町マインツ

ライン川沿いの古城をレンタカーでめぐるという計画のもとに
フランクフルト中央駅前でレンタカーを予約したのですが・・
目の前に現れたのは重戦車のように黒光りしたBMW730ディーゼル!
しかも、レンタカー置き場の周りをタクシーがぐるり取り囲んでいて
路上に出られないまましばらく立ち往生するハメに。。
何とも雲行きのあやしいスタートです。

そうこうしながらも、ライン川下りの出発点の町 Mainz マインツに到着。

e0144545_23365816.jpg
e0144545_2338829.jpg
e0144545_23382916.jpg

マインツって、これまで名前も知らなかったけれど、一目で好きになりました。

e0144545_23464085.jpg

大聖堂前の広場では朝市が開かれていました。
地元の人達で賑わっています。

e0144545_23484024.jpg

訪れたのは5月初めだったので、ホワイトアスパラはまさに旬。
ぜひとも食べて帰らないと!

e0144545_2351268.jpg

一面パンジーの花畑。赤と白の色の取り合わせが新鮮です。

e0144545_2357932.jpg

長い坂道を上ってやってきたのは・・

e0144545_23581624.jpg

聖シュテファン教会です。
ここにシャガールのステンドグラスがあると聞いて、
せっかくだから見に行くことになりました。
遠のくライン川。。

e0144545_054777.jpg
e0144545_064435.jpg

教会の中は青い光に包まれて、それは幻想的な世界でしたが・・
その雰囲気をかけらもお伝えできないほどヒドい写真で、悲しい。

e0144545_0174471.jpge0144545_018091.jpg

入り口の扉が、なぜか気になる。
・・ん? 取っ手の部分、さかなの形をしてますよね?

名残惜しいけれど、そろそろ先を急がないと
一つもお城を見ないうちに日がくれちゃうぞ〜!!
by nori_chiku | 2008-04-22 00:33 | 05'アルザス,フランクフルト近郊 | Comments(2)

オリンパスE-420&パンケーキレンズ

e0144545_18454542.jpg

わたしが今、一番気になっていて、日夜、欲しいなあ〜と思い描いているのが
オリンパスE-420とその交換レンズのパンケーキレンズ

数あるデジタル一眼レフカメラの中でなぜこれなのかというと、
1 見た目のかわいさ
2 持った時の軽さ、手にしっくりくる質感
3 パンケーキレンズというネーミング
・・・自分でも情けなくなるくらいおのぼりさんというか
その特長を何一つわかっていないのに欲しがっているばか、です。

愛用しているリコーのGRデジタルには何の不満もなく、
これからもずっと使い続けていこうと思っています。
なのに、なぜいまデジタル一眼レフが必要なのか。
考えれば考えるほど、必要ないんですよね。
第一いま、うっかりカメラを買ってしまったら
夏の旅行の予算が間違いなく削られてしまう!

・・と言いつつ、連日ヨド○シカメラに出没する私なのでした。

あなたが今、一番ほしいものは?
by nori_chiku | 2008-04-20 19:13 | Comments(8)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(163)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*dailygreenさ..
by nori_chiku at 16:31
素敵な絵画ですね。額縁も..
by dailygreen at 10:19
*鍵コメさん ありがと..
by nori_chiku at 08:25
*鍵コメさん ありがと..
by nori_chiku at 06:57
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 00:14
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 00:08
きっといいことありますよ..
by nabetsuma at 14:26
いやああ・・厳しいなあ..
by nabetsuma at 14:26
*大泡喰さん ほぉ、そ..
by nori_chiku at 22:08
奥入瀬、東北ドライブ、勿..
by 大泡喰 at 19:28

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬