<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トリコロールな日本丸

e0144545_15123867.jpg

横浜みなとみらい地区にある帆船日本丸
“横浜フランス月間2008”の期間中(6/1〜6/30)
週末の夜はトリコロールカラーにライトアップされていました☆

e0144545_15373830.jpg

前方部分だけの控えめなライトアップ(=後ろからは見えない)のためか、
宣伝不足か、土曜の夜だというのにギャラリー少なめで寂しげだった、昨夜。。
by nori_chiku | 2008-06-29 15:45 | 横浜 | Comments(0)

神保町の『柏水堂』

e0144545_21245094.jpg

神保町にある老舗の洋菓子店『柏水堂』
昭和4年創業のこの店は、かの小津安二郎や向田邦子も常連だったとか。
店の奥が喫茶室になっており、
ショウウインドーの中から選んだケーキをいただくことができます。

e0144545_21235546.jpg

私はアップルパイ、夫は抹茶ケーキを選びました。

e0144545_21241693.jpg

ネーミングに惹かれて頼んだ“カプチーノミルクティ”
ミルクティにシナモンスティックが添えられているだけのものでしたが(笑)
牛乳紅茶と呼んだ方がしっくりくる、やさしい味のミルクティに
ほんのりシナモンの香りがよく合います。

e0144545_21252982.jpg
e0144545_21291212.jpg

by nori_chiku | 2008-06-28 22:36 | 都内 | Comments(2)

下町バームクーヘン

e0144545_21284741.jpg

東京の下町、錦糸町にある、知る人ぞ知るバームクーヘンの店“乳糖製菓”
店というより、町工場の軒先に出した直売所というべき風情です。

工場内の写真を撮りたくて、お店のおねえさんにお願いしたら
何を間違ったか、カメラ目線でポーズをとってくれました(笑)
「あの・・中の写真を撮ってもいいですか?」と、もう一度頼んでみると
今度は中が見えるように暖簾を押さえてくれながら・・・やっぱりポーズ!?
その表情がなんとも愛らしくて、おねえさんごとパチリとしたのが上の写真です。

1ホール300円(安!)のバームクーヘン、
近頃流行りの高級バームクーヘンでは決して味わえない、
しっとりとした生地にほどよい甘さの、懐かしい味なのです。。
by nori_chiku | 2008-06-25 22:59 | 都内 | Comments(0)

acruのカメラストラップ

e0144545_21131931.jpg

“acru”のオンラインショップでオイルレザーのカメラストラップをお買い上げ♪
何事も見た目から入る性格なもので・・(笑)

衣替えしたK200D
持ち歩くのがますます楽しいカメラにバージョンアップしました☆☆☆
by nori_chiku | 2008-06-21 21:24 | Comments(0)

銀座の隠れ家“一乗寺”

e0144545_18463789.jpg

昨夜は、銀座のビル街にひっそり佇む一軒家“一乗寺”で懐石料理をいただきました。
銀座で懐石料理となると敷居の高い店が多いものですが、
ここでは良心的な価格で(派手さはないけれど)上質な料理を堪能できます。

e0144545_18532148.jpg

この日は室町膳(¥5,250)をいただきました・・・

[#IMAGE|S69#]つづきの献立はこちらから
by nori_chiku | 2008-06-21 19:02 | 都内 | Comments(0)

シャンパン&エスニックで、蒸し暑さ撃退!

e0144545_11161731.jpg

木曜の夜は、外苑前にある“Facel Vega”
エスニック料理とシャンパンを楽しみました。

e0144545_11162959.jpg

パリのガレージカフェをイメージしたというお店は
壁や天井にブロックや鉄骨などがさりげなくつかわれています。

e0144545_11164259.jpg
春雨とエビの辛いサラダ
e0144545_11165683.jpg
トムヤムクン
e0144545_1117770.jpg
鶏と茄子のグリーンカレー

こんな蒸し暑い梅雨時には、辛いエスニック料理がたまらないよね〜♪
とばかりに、徹底的に辛いものに走った私たち。。
とくにトムヤムクン、さっぱりとした酸っぱ辛さが気分にぴったり^^
シャンパンの清涼感も、エスニック料理に驚くほど合います!

e0144545_11174680.jpg
e0144545_11175844.jpg
e0144545_14391213.jpg
e0144545_14392382.jpg

by nori_chiku | 2008-06-21 12:03 | 都内 | Comments(0)

箱根のおみやげ〜菊川商店の箱根まんじゅう kawaii

e0144545_61527.jpg

黄金焼(今川焼の方がわかりやすいかな)の小型版といった感じのお菓子。
中はホクッとした白あんです。

「はこね」と温泉マークの刻印が、何ともいい味を出していて
おみやげに配っても喜ばれますが、
やっぱり目の前で焼いてもらったできたてを、
バラで買って即ほおばるのが一番おいしい!

ちっちゃくてクセのない味だから、いくらでも食べられてしまうので要注意。
ちなみに私はバラで10個買い、2人であっという間に完食してしまいました^^
by nori_chiku | 2008-06-17 06:20 | 箱根 | Comments(0)

旧街道杉並木で見つけた♪

e0144545_14383062.jpg

箱根旧街道の静謐な雰囲気には似つかわしくないけれど、
緊急時に見つけやすいという点では、理にかなっているのかな。

e0144545_14354765.jpg

杉並木で一際目立っていたコレ・・・
消防車の健気な表情がツボにはまりました^^
by nori_chiku | 2008-06-16 15:09 | 箱根 | Comments(0)

箱根旧街道杉並木

e0144545_23393420.jpg

元箱根の駐車場に車を停めて、旧街道の杉並木を歩きました。

国道1号線と並行する杉並木。
なのに一歩足を踏み入れると、国道の喧噪が気にならなくなり
たちまち神秘的な空気に包まれます。

e0144545_2347025.jpg


e0144545_23394988.jpg

樹齢360年くらいの杉も、ここには存在するらしい。

e0144545_23452164.jpg
e0144545_2346484.jpg

まっすぐに伸びた杉が延々と続くこの道では
樹の根や幹肌をしみじみ眺めてしまいます。

e0144545_23471061.jpg

森林浴って、犬にも気持ちいいことみたいです。
by nori_chiku | 2008-06-16 00:21 | 箱根 | Comments(0)

箱根ピクニックガーデン

e0144545_859327.jpg

初めて訪れましたが、犬連れに断然オススメの穴場的スポットでした。

犬用エリアと一般エリアが分かれているので、
気兼ねなく犬を遊ばせることができるのがうれしい。
しかも犬用エリアは広大な芝生のスロープになっていて
芝生の先に、芦ノ湖を一望にできます。

e0144545_88010.jpg
e0144545_9552356.jpg
e0144545_884886.jpg

9時の開園間もない時間に行ったら、ほかにワンちゃん1匹しかいませんでした。
広い芝生を思いっきり走り回って、ちくわ興奮中!

e0144545_9404289.jpg

10時過ぎになると、徐々に人出が多くなってきました。
みんな木陰にキャンプ用椅子やレジャーシートを広げて、思い思いに寛いでます。
リピーターが多いのかな・・?
e0144545_9405859.jpg
e0144545_9411084.jpg
e0144545_81072.jpg

今度はピクニックの支度をして、また来ようね。。
by nori_chiku | 2008-06-15 09:08 | 箱根 | Comments(0)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(163)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*dailygreenさ..
by nori_chiku at 16:31
素敵な絵画ですね。額縁も..
by dailygreen at 10:19
*鍵コメさん ありがと..
by nori_chiku at 08:25
*鍵コメさん ありがと..
by nori_chiku at 06:57
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 00:14
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 00:08
きっといいことありますよ..
by nabetsuma at 14:26
いやああ・・厳しいなあ..
by nabetsuma at 14:26
*大泡喰さん ほぉ、そ..
by nori_chiku at 22:08
奥入瀬、東北ドライブ、勿..
by 大泡喰 at 19:28

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬