<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ファインディング・ニモ & more@八景島シーパラダイス

とある平日の夕方、“横浜・八景島シーパラダイス”に行ってきました。
まず向かったのはアクアミュージアム。
水族館なんて、本当に久しぶりなのでワクワクです♪

e0144545_17251181.jpg

カクレクマノミは、イソギンチャクやサンゴの間から
ちょっとだけ顔をのぞかせる姿が愛らしいですよね。

e0144545_17273981.jpg

ドリーもいるよ〜!!
って、周りで観ていた子供たちに教えられて気づいたのですが
ニモとドリーが同じ水槽に同居しているとは、なかなか粋な計らいです^^

e0144545_1785228.jpg

ニモ(これはどちらかというと、お父さんのマーリン?)もドリーも
実物の表情がアニメそっくり!

じつは・・どちらかというと、人気者の可愛い系よりも
ちょっとクセのある、こんなキャラたちに心惹かれてしまうんです。
e0144545_16464556.jpg
e0144545_16472121.jpg
e0144545_16473575.jpg
e0144545_16474658.jpg
e0144545_16501089.jpg

いつまで観てても飽きないなぁ。。
by nori_chiku | 2008-08-30 18:02 | 横浜 | Comments(0)

長屋で和Sweets@北斎茶房

錦糸町の北斎通り沿いにある“北斎茶房”
雑誌で見て、ぜひ行ってみたいと思っていたお店でしたが
先日、職場の同僚達に連れられて、思いがけず訪れるチャンスに恵まれました^^
e0144545_194210.jpg


つづきはこちらから[#IMAGE|S60#]
by nori_chiku | 2008-08-30 02:47 | 都内 | Comments(2)

雨の箱根路・・成川美術館

“武蔵野別館”がある宮ノ下界隈は
英語表記の看板を掲げた骨董品店が立ち並び、異国情緒たっぷり。
カメラ片手に散策するにはもってこいの場所だったのですが・・
雨はますます強くなるばかりで、傘をさして歩き回るのはとても無理。
e0144545_2039249.jpg

こんな日は、雨に濡れずに時間をつぶせる場所 ・・美術館に行くに限ります。
そんなわけで、芦ノ湖畔の “成川美術館” へ向かった私たち。

e0144545_20394471.jpg

『石井康治のガラス・アート展』が催されていました(〜9/11)
色彩豊かなガラスの数々にうっとり。。
e0144545_20402055.jpg
e0144545_20401074.jpg


これ↓何だかわかります?
e0144545_20434895.jpg

答えは“万華鏡”
万華鏡っていうと、ボール紙でできた筒状のものを連想しますが、
ここに展示されているのは、インテリアになりそうな凝ったデザインのものばかり。
e0144545_2044363.jpg
e0144545_2044128.jpg

e0144545_20443881.jpg
e0144545_20445097.jpg


日本画の絵の具や筆まで展示されているのがおもしろい。
e0144545_2045276.jpg


この美術館、芦ノ湖を望む大展望ラウンジからの景色が有名です。
e0144545_21184037.jpg

晴れた日には富士山が姿をのぞかせ、まさに絶景・・だそうですが
この雨では、ね。
by nori_chiku | 2008-08-26 22:31 | 箱根 | Comments(0)

雨の箱根路・・温泉三昧、食三昧

箱根に行くとたいていお天気に恵まれないのですが、今回は筋金入りでした。
両親、弟夫婦と6人で一泊旅行にでかけたこの土日、
2日間とも朝から晩までひっきりなしのどしゃ降りでしたから・・

まあ、それならそれで観光は諦めて、旅館ライフを満喫すればいいだけのこと。
e0144545_10475141.jpg

なにしろ、ここ “武蔵野別館”
大浴場に露天風呂、隠れ湯に湯小屋までバラエティに富んだ温泉が楽しめて、
本格懐石料理を堪能できると評判のお宿だとか。これは期待できそう!

到着後、お茶をいただきながら一休みすると即温泉へ。
檜の香りが立ちこめて、たちまち身体は骨ヌキに・・

露天風呂も、屋根がついているから(たとえどしゃ降りでも)心配なし。
お湯に浸かりながら目の前に広がる蛇骨渓谷の緑を眺めているだけで、
何とも癒されます。。


e0144545_1048336.jpg

部屋へ戻るとすでに食事の支度が整っていて・・
この ‘至れり尽くせり感’ がたまりませんな〜

e0144545_10481638.jpg

“活きあわびの踊り焼き”
ヤダ〜、ほんとに生きてるぅ〜なんて大騒ぎしつつも
さっさと火にかけ、焼きたてに舌鼓を打ってしまう私たち。


e0144545_10483878.jpg
e0144545_10484979.jpg
e0144545_10485990.jpg

客室から温殿へ向かう通り道には、
思わず目を引くインテリアや調度品の数々が。


e0144545_1049263.jpg
e0144545_10493722.jpg
e0144545_1049457.jpg
湯殿の手前にある“宵月亭”では、湯上がりに立ち寄る人たちに
カルピス味のかき氷や薬膳冷茶でもてなしてくれます。
e0144545_10491250.jpg

日本酒やウイスキー、自家製の薬膳酒などのアルコールはもちろん
深夜には昔懐かしい“支那そば”も楽しめるのがウレシイ♪


お待ちかねの朝ごはんは、“豆富爽腱美膳”
e0144545_1050227.jpg

豆腐中心のメニューだから、品数が多くても胃にやさしいんです。
e0144545_10501661.jpg

“湯葉粥” 中に温泉卵と蕎麦掻が入っていて、絶品!
e0144545_10502845.jpg

そして、名物“湯の花豆富”


温泉に3回も入って満足満足^^
チェックアウトして、この雨の中どこに向かうかが問題だ・・・
e0144545_10504255.jpg
e0144545_10505393.jpg

by nori_chiku | 2008-08-25 11:23 | 箱根 | Comments(0)

夏こそスンドゥブ!

‘熱をもって熱を制す’を実感したこの夏。
錦糸町北口の韓国料理店『草場』のスンドゥブ(純豆腐)に何度救われたことか・・

e0144545_20153438.jpg

こちらのスンドゥブ、スープが他店と一線を画するのです。
濃厚で、コクがあって、じつに奥深い。辛みのバランスも絶妙です。
大きめの豆腐はクリーミ。スープの味をまろやかに仕上げています。

e0144545_201545100.jpg

ランチはスンドゥブにご飯と小皿3品(キムチ+卵焼き+α)が付いて700円。
安!!
このキムチがまた美味しいんだな〜。
午後の仕事を考えると、思いきり食せないのがもどかしい。。


草場(くさば)
TEL:03-3621-1236
住所:東京都墨田区錦糸3-11-6
by nori_chiku | 2008-08-20 21:52 | 都内 | Comments(0)

今まさに“Vivement les vacances! ”な気分

e0144545_21562666.jpg

今年の夏休みはモロッコへ行きま〜す♪
と言っても出発は9月初旬。まだ20日近く先。
それって夏?夏休みって言えるのか!?

そもそもモロッコ行きを決めたのは6月のこと。
マラケシュと、港町エッサウィラに行こう・・とか
個人の邸宅をホテルに改装した“リヤド”に泊ろう・・とか
カサブランカからマラケシュまでは列車で移動しよう・・とか

そんな楽しい旅の計画はとっくの昔に立ててしまったので、
7月、8月とモチベーションは下がる一方でした。
燃油サーチャージの高騰や、夫や自身の体調不良なども重なって、
何もこんな時期に行かなくてもよいのでは?・・と思ったりもして。。

結果的に、夫が「企画したときが行きどき」の一言で押し切ってくれたので
キャンセルは思いとどまり、
出発が近づいてきた今、再びテンションは急上昇。
(って、これじゃあただのお騒がせよね〜)
モロッコ関連の本を眺めながら、彼の地に思いを馳せています。

なかでも、にむらじゅんこさんの『かわいいモロッコ』(ピエ・ブックス)は
モロッコの可愛い雑貨やインテリア、カフェなどが満載で、しかもかなり奥深い。
モロッコ行きを決める際に“背中を押してくれた”一冊です。

8月もようやく折り返し地点。まだまだ残暑が続くと思うとウンザリですが
“すべては旅行のため、明日からまた労働ガンバロウ”
と決意を固くする日曜の夜なのでした。。
by nori_chiku | 2008-08-17 23:29 | Comments(2)

爽快エスニックディナー@mango tree cafe

世の中がお盆休みだというのになぜか忙しさ全開だった今週、
ようやく迎えた金曜の夜は、横浜ルミネの“mango tree cafe ”
タイ料理を満喫しました♪

e0144545_0383727.jpg

丸ビルのmango tree 東京の姉妹店なんですね。
“姉”はゴージャス過ぎてやや敷居が高い感じですが、
こちらはカジュアルで明るい雰囲気。
疲れた心と体を解きほぐしてくれそう。。

More[#IMAGE|S60#]
by nori_chiku | 2008-08-16 01:08 | 横浜 | Comments(0)

夏の鎌倉あるき 〜 番外編

鶴岡八幡宮の近くでとても感じのよいカフェをみつけました。
e0144545_1945376.jpg

“Life”は、水でゆっくり抽出された
すっきりと香り高いアイスコーヒーを飲ませてくれるお店です。

どこか懐かしい雰囲気のインテリアが心地いい店内。
カウンターには黒電話がさりげなく置いてあったりして・・
ゆったりと大きく座り心地のいい椅子は、
コーヒーを飲みながら時間を忘れて読書するのに丁度よさそう。


e0144545_19455577.jpg
e0144545_1946511.jpg

冷たいコーヒーでのどを潤した後は
八幡さまに立ち寄り、夕暮れ時の蓮を観ました。

早朝の堂々と咲き誇る蓮の花はもちろん美しいけれど
ちょっとくたびれた感じの蓮も風情があります。

e0144545_19461541.jpg

“岐れ路(わかれみち)”とは、何ともドラマチックな名前の交差点!!
by nori_chiku | 2008-08-09 20:58 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(0)

夏の鎌倉あるき 〜 TUZURU編

e0144545_2213168.jpg

鎌倉歩きの終盤、扇ガ谷付近の路地でこんな気になる看板を発見。

“TUZURU KAMAKURA”
万年筆をはじめとする文具、手紙グッズ、雑貨のセレクトショップです。

e0144545_2213339.jpg

古民家を改築した風の、スタイリッシュな外観。

e0144545_22134710.jpg
e0144545_2214165.jpg

ノスタルジックな雰囲気たっぷりの店内。
店の奥は、その場で手紙を書くことのできる
ライティングスペースになっているんですって^^

e0144545_19284036.jpg

一目惚れした“木馬型スタンプ”
ポストカードと一緒にお買い上げしちゃいました♪
by nori_chiku | 2008-08-07 00:09 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(0)

夏の鎌倉あるき 〜 海蔵寺編

e0144545_7575035.jpg

派手さはないけれど、こぢんまりと雰囲気のあるお寺って居心地がいいですよね。
海蔵寺はまさにそんなお寺です。

e0144545_758920.jpg

満開の百日紅(さるすべり)が、ひっそりとした境内に鮮やかな彩りを。

e0144545_7593530.jpg
e0144545_802956.jpg
e0144545_803930.jpg

釣り灯籠や本堂の佇まい・・眺めているだけでホッとするなぁ。

e0144545_831955.jpg

by nori_chiku | 2008-08-06 09:51 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(0)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 23:32
*min_yさん お返..
by nori_chiku at 23:30
何もかも素敵で、ちくわマ..
by uchi-mame at 20:24
例の港の見える丘の美容室..
by min_y at 14:24
*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬