<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋色“湿生花園”

愛犬ちくわを連れて、箱根へ一泊旅行に来ています。

紅葉には少し早い箱根、犬と一緒にどこに行こう?
ススキは・・まだ見頃だったよね〜、と向かった先は“箱根湿生花園”

e0144545_2421719.jpg

歩いて行けるのは入り口まで。
ここから先は「抱っこ」じゃないと、犬は入れないんだって。

More
by nori_chiku | 2008-10-27 03:07 | 箱根 | Comments(0)

モロッコのねこ 〜 マラケシュ vs エッサウィラ

e0144545_213944.jpg

混沌の街マラケシュでは、ねこもタフでなければ生きていけません。

e0144545_21121927.jpg

壁一面を包囲するかのようにのびたサボテン。
これではドアもあってないようなもの・・・

e0144545_21125256.jpg

そんなサボテンの幹を果敢に上って行くねこ発見。
幹にしがみついて何かを黙々と食べています。
いくら覗き込んでも、何を食べているのかわかりませんでしたが。


e0144545_21131359.jpg

対するエッサウィラのねこは、どこまでもお気楽。
大抵は上等なカーペットの上などで丸くなって寝ています。
起きているねこを探すのが難しいくらいで・・

e0144545_21132745.jpg

そうそう、こんなふうに^^


e0144545_2115421.jpg

それではここで問題です。
このコは、マラケシュとエッサウィラどちらのねこでしょう?
by nori_chiku | 2008-10-25 22:45 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(4)

青空朝ごはん

エッサウィラのホテル“ヴィラ・マロック”の朝ごはんは、
屋上テラスでいただきます。

e0144545_847658.jpg


More
by nori_chiku | 2008-10-25 09:35 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(2)

終わりは始まり

e0144545_20144848.jpg

高輪の“原美術館”へ、『米田知子展ー終わりは始まり』を観に行きました。
写真展を自分からすすんで観るのは、たぶんこれが初めてのこと。。

作品は、日常のなにげない風景を切り取ったかのようなもの多く
(それらはかつて戦場だった場所の「なにげない」風景だったりするのですが)
写真展初心者の私でも無理なく堪能することができました。
写真家の米田知子さんが同年代だったことも、親近感をもつ一因になったのかも。

原美術館は高輪の住宅街にあるこじんまりとした美術館。
建物そのものも、昭和初期の建築史上に貴重な存在なのだとか。
手すりの意匠が印象的ならせん階段や、寄木細工のような床を眺めて
ノスタルジックな気分に浸るのも楽しい。

e0144545_2015344.jpg

by nori_chiku | 2008-10-19 22:08 | 都内 | Comments(2)

憧れの場所

e0144545_8121944.jpg

エッサウィラに2つあるスカラ(城塞)のうち、港に近い方のスカラ。
思えば1年近く前、ここから眺める風景を偶然テレビで見て、
それまで名前も知らなかったエッサウィラという町が
行ってみたい場所BEST1に急浮上したのでした。

e0144545_1042461.jpg

こうやって、城壁の丸窓から外を覗いてみたかったのよ〜!
感激のあまり力み過ぎてしまったせいか
私が撮った丸窓越しの写真は、このとおりイケてません(笑)

e0144545_1165296.jpg

ここからは、大西洋に突き出した旧市街の城壁と白い町並が一望にできます。


さて、エッサウィラのカモメ
サービス精神満点というか、なかなかの役者でして・・

e0144545_1123832.jpg

絵になりそうな場所にとまっては暫し佇んで、カメラを近づけても動じない。
おかげで、気がついたらカモメの写真ばかり撮っていました!
鳥はあまり、得意な方ではないんですけれど(笑)

e0144545_11243539.jpg
e0144545_11245113.jpg

顔の向きが、みんな同じ。。


e0144545_11475570.jpg
e0144545_1144423.jpg

旧市街の反対側には漁港が見えます。
漁船が帰ってきたばかりらしく、活気に溢れていました。

e0144545_1222310.jpg

漁港のそばでは、水遊びをしている子供たちが。
あまりキレイな水には見えないけれど・・泳いで大丈夫?

e0144545_13154172.jpg

by nori_chiku | 2008-10-19 12:27 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(2)

暖炉のあるリビングでディナーを

エッサウィラのホテル“ヴィラ・マロック”はディナーがおいしいと評判です。
でも、このホテルにはいわゆるレストランがありません。
代わりに、部屋の雰囲気やインテリアが異なる7つのリビングルームがあって、
ゲストは料理と一緒にお気に入りのリビングを予約するという仕組み。
なんとも粋な計らいですよね^^

e0144545_21481896.jpg

この夜私たちが選んだのが写真の部屋。
テーブル上の蝋燭や片隅のランプがロマンティック☆

e0144545_2201538.jpg

驚いたことに暖炉に火が灯っています!
昼夜の寒暖の差が激しいとはいえ、
9月の北アフリカで暖炉とは想像もしなかったけれど・・
炎を眺めていると、それだけで穏やかな気分になるから不思議です。


そして、こちらがお料理の品々。
e0144545_2144356.jpg
e0144545_21441127.jpg
e0144545_21442740.jpg
e0144545_21443951.jpg
e0144545_21445187.jpg
e0144545_2145337.jpg

イスラム教国モロッコではなかなかお酒を飲む機会に恵まれず
このエッサウィラ産赤ワインが、モロッコでの初アルコールなのでした。
さすが港町だけあって、お魚料理が極上です。
前菜の鰯も、メインも(魚の名前はわかりませんが)
素材の味を生かした薄目の味付けなのが◎

e0144545_2244791.jpg

by nori_chiku | 2008-10-15 01:03 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(2)

紅葉する草コキア sanpo

国営ひたち海浜公園”にコキアを観に行ってきました。

『コキア』という植物、つい先日NHKのニュースで見て知ったのですが

e0144545_2158778.jpg

このポコポコッとまるっこい形と愛らしい紅色にすっかり魅せられて・・
「これはぜひ、実物を観てみたい!」
と思い、三連休中日のきょう、横浜からはるばるやって来たというわけです。

e0144545_21582053.jpg

公園内にある“みはらしの丘”は
紅葉の最盛期には、4万株のコキアで丘一面が紅く染め上がるのだそうです。

見頃を過ぎた今は、茶色く枯れた部分が目立っていますが
コキアに替わってコスモスが見頃を迎えており
丘の斜面がパッチワークのようになっていて、ほのぼのといい感じ。

e0144545_21583491.jpg

コキアは和名を『ほうき草』と言い、
枝や茎を乾燥させてほうきを作るのだとか。

形も色も、まるでフェルト玉みたいで和めるんだな〜。

e0144545_21585889.jpg
e0144545_2159562.jpg

丘のふもとには、一面のコスモス畑が広がって。
その数、なんと150万本もあるそうです。
赤、白、ピンクと色とりどりのコスモスが咲き誇っていました。

e0144545_21591560.jpg

園内は犬連れOKなのが愛犬家にはうれしいところ。
我が家のちくわも、コキアの間でちょっとだけ記念撮影しました。

e0144545_21592369.jpg

自然の形状を生かした、広々とした園内。
コキア以外にも四季折々の草花が楽しめるそう。

e0144545_21593011.jpg

いっぱい走ってちくわも大満足。
また来ようね。

e0144545_224494.jpg

by nori_chiku | 2008-10-12 23:14 | 日本の旅 | Comments(6)

脱日常ランチ@モトヤ.パンケーキリストランテ

e0144545_2038394.jpg

三連休初日のきょうは、“モトヤ.パンケーキリストランテ”で
ゆっくりランチを楽しみました。

More
by nori_chiku | 2008-10-11 22:03 | 横浜 | Comments(0)

運命の一足に出逢った! sanpo

ヨーロッパからのヴァカンス客が多く、芸術の町として知られるエッサウィラ。
旧市街に立ち並ぶお店も、どことなく洗練されて見えます。
町歩きを始めてまもなく目に留まったのが、1軒のサンダル屋さんでした。

e0144545_22595180.jpg

「モロッコに来たらバブーシュ(革製のスリッパ)を買わないと。」
と思っていたものの、マラケシュでは好みのバブーシュに巡り遭えなかった私。
ショウウィンドーに並ぶ色とりどりのサンダルを見るや、
バブーシュへのこだわりをあっさり捨てることになりました。

ところで店員さんはどこ? とキョロキョロしていたら
さっきまで店先の椅子で居眠りしていたおじいさんが入って来て・・
なんとこれらのお洒落なサンダルを作った張本人というではありませんか!

e0144545_23242100.jpg

カメラを向けると、サンダル片手にさっとポーズをとるお茶目なおじいさん。

こんな人の良さそうな人から値切って買うなんてできないよ〜、と思いつつ
モロッコスタイルのお買い物がすっかり身についてしまった私(笑)
ただえさえ安いサンダルを、さらに少し値切ってしまいました。

e0144545_2343096.jpg

これらのサンダル、ラフィアという椰子の葉を編んだものなのだとか。
丈夫だから引っ張っても切れないよ、と
おじいさんが身振り手振りで説明してくれました。

e0144545_2352580.jpg

そして、お買い上げしたサンダルがこちら。
もったいなくて、まだ履いてません!
by nori_chiku | 2008-10-11 10:20 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(2)

夕日待ち

e0144545_215573.jpg

日が西に傾いてきた、モロッコの港町エッサウィラ
大西洋に沈む夕日が見たくて、
海に突き出すように建つスカラ(城塞)に行きました。

e0144545_2165923.jpg

カップル(!)が、ひと組

e0144545_2192640.jpg

ふた組と集まって来て、みんな静かに夕日待ち。


e0144545_2111157.jpg
e0144545_21112519.jpg
e0144545_21113652.jpg

白壁が、すっかり黄金色に染まって幻想的。


e0144545_2114728.jpg
e0144545_21142217.jpg

肝心の夕日は、
これからというところで雲の帯にすっぽりと隠れてしまい
再び顔を出してからは、ややトーンダウンしてしまったけれど


e0144545_21143215.jpg
e0144545_21144187.jpg
e0144545_21145435.jpg

日が沈んだ直後の、澄んだブルーの空に強烈に惹かれました。


e0144545_2115345.jpg
e0144545_22343515.jpg
e0144545_22405421.jpg

余韻に包まれて、しばらく町をぶらぶらと。
by nori_chiku | 2008-10-09 22:52 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(0)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(169)
(85)
(49)
(47)
(46)
(40)
(34)
(32)
(27)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*francanaさん ..
by nori_chiku at 08:14
ご無沙汰しております~ ..
by francana at 01:19
*鍵コメさん お疲れの..
by nori_chiku at 16:03
*鍵コメさん そんなぁ..
by nori_chiku at 10:44
*鍵コメさん 置いて行..
by nori_chiku at 10:35
*鍵コメさん こちらの..
by nori_chiku at 08:48
*min_yさん 写真..
by nori_chiku at 08:44
鮎屋の滝、すごく綺麗な滝..
by min_y at 11:34
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 06:03
いろんな意味で涼しくなれ..
by sanase2013 at 22:31

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬