<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

“雑貨天国”モロッコで買ったもの sanpo

e0144545_2395491.jpg

とんがり帽子の蓋付きのかごは、パンを入れるのにつかうもの。
マラケシュのカフェで使われているのを見て、いいな、欲しいなと思っていたら
スーク(市場)のかご屋さんで同じものを見かけて、即買いしました^^

思えば、これがモロッコでの初戦利品。
モロッコ式のお買い物では値切るのがマナーだそうなので
私も頑張って値切りましたとも。腕だめしに半額から(笑)
ゴザのようなテーブルコースターはかごと一緒に買いました。

写真手前の“パスマントリ(フランス語で『飾り紐』という意味だそう)”は
サボテンシルクとよばれる、サボテンからとれる繊維でできているのだとか。
様々な大きさやデザインのものがあり、
カーテンのタッセルにしたり、鍵やタンスの取っ手につけたりと用途も様々。


e0144545_23113888.jpg

キリムはエッサウィラで手に入れました。
ポピュラーな赤い地の物ももちろん素敵でしたが、
私が一目惚れしたのは、この白と黄色を基調としたキリム。

売り子の少年が、品物をとても丁寧に扱ったのも好印象でした。
絨毯やキリムはかなり‘ふっかけてくる’と聞いていたので
こちらも心して値切り、言い値の5分の1くらいで交渉成立(^^ゞ


e0144545_23141813.jpg

おじいさんのお店で買ったサンダルと・・


e0144545_23161195.jpg

エッサウィラを発つ直前に買い求めた、タジン鍋のミニチュアのような陶器。
土産物かと思ったら、サフィという陶器で有名な地域の本格派でした。
一番上のかごに入れて、大事に大事に持ち帰りました^^


e0144545_945538.jpg

そしてこれは、エッサウィラのホテルの売店で見つけたパスマントリ。
自宅クローゼットの取っ手に掛けてみました。
by nori_chiku | 2008-11-29 12:07 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(6)

モロッコで欲しかったもの

e0144545_10583551.jpg

キリムも気になるけれど
゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。:*:・'゜:*゜

e0144545_10585293.jpg

気になってしかたがないのが、こちらの絵皿たち。

モロッコ エッサウィラの旧市街で偶然見つけたこのお店。
何度か足を運んでみたけれど、なぜかずっと閉まっていて
ついに中を覗くことさえできなかった。。
by nori_chiku | 2008-11-22 11:55 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(6)

モロッコの布と出逢う旅 sanpo

e0144545_16281627.jpg

絨毯やキリム、
モロッコの街中を歩いていると、そんな“布物”にたくさん出会います。

e0144545_16282687.jpg

マラケシュではこんなふうに、
建物の壁や屋上に絨毯やキリムが飾られていることが少なくありません。
日本人の感覚からすると、日焼けや埃が気になるところですが
北アフリカの灼熱の太陽に照らされて、より一層風合いが増すのかもしれませんね。


e0144545_16293766.jpg
e0144545_17422281.jpg

赤、青、黄、緑・・・エッサウィラで見かけた原色の布、布、布
この町の光と空気の下では少しも“派手”に感じないから不思議。

e0144545_16294841.jpg

骨董品屋が建ち並ぶエッサウィラの路地に
差し色のように掛けられた色目の美しいキリムたち。

e0144545_1630148.jpg

この町ではどんなに細い路地でもこうした布物を目にしました。

e0144545_16304722.jpg

旅行代理店らしき店先に飾られているのは・・なんとポンチョです!

e0144545_16311352.jpg

by nori_chiku | 2008-11-15 18:31 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(4)

エッサウィラのカフェ事情 〜 パティスリー・ドリス

e0144545_045366.jpg

“パティスリー = ケーキ屋”ですが、パンがおいしいと評判のお店。

More
by nori_chiku | 2008-11-12 01:03 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(5)

珍客到来

モロッコ エッサウィラのホテルで、
部屋に面したテラスに忍び寄る怪しい影・・・
e0144545_18435768.jpg


その正体は・・・?

More
by nori_chiku | 2008-11-10 19:58 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(2)

まだまだ、エッサウィラ sanpo

エッサウィラの町を歩いていてたびたび目にしたのが、これ
“COIFFEUR = 床屋さん”
e0144545_7523416.jpg

店先には決まって、男性の横顔が描かれた看板が置いてあります。
そのイラストが、なぜか一様にビミョーな感じで(笑)

観光客で溢れるエッサウィラに、どうして床屋さんが多いのか
店の中をちらっと覗いて納得しました。
そこにはおヒゲの手入れをしてもらう欧米人ツーリストの姿が。
床屋さんには、そういう用途もありましたっけね^^


e0144545_11332111.jpg
e0144545_1129752.jpg

白い壁に青いドアや窓が印象的なエッサウィラの町には

e0144545_9524994.jpg

ドアや窓に限らずいろんな“青”が溢れていて

e0144545_1138625.jpg
e0144545_10585825.jpg

港の屋台もこんな感じ。マラケシュの屋台とだいぶ様子が違います。


マラケシュでは、コーラといえばコカ・コーラでしたが
e0144545_827229.jpg
e0144545_10103293.jpg

ここエッサウィラではペプシが圧勝。
ペプシの青いロゴが、選ばれる最大の理由なんでしょうね。
たまにコカ・コーラを扱っているカフェを見つけても、
青地に白で“coca cola”と書かれたパラソルが立ててあったり(笑)

そこまで景観にこだわる!? と突っ込みたくなるような徹底ぶりが
景観にこだわりのない国から来た旅行者にも、小気味よかったりするのでした。
by nori_chiku | 2008-11-09 12:11 | 08'マラケシュ,エッサウィラ | Comments(0)

かまくら 小花寿司

e0144545_21383884.jpg

連休の最終日、両親と弟夫婦、私たちの6人で行きました。

つづきはこちらから
by nori_chiku | 2008-11-05 23:18 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(4)

犬と登る金時山 〜 下山編

e0144545_12481355.jpg

帰りはルートを変えて、乙女峠から下山することにしました。
茶店のおばさんが、こっちの方が景色がいいと勧めてくれたし
行きと同じルートを歩くのは、何だかつまらないですもんね^^

つづきはこちらから
by nori_chiku | 2008-11-02 14:20 | 箱根 | Comments(2)

犬と登る金時山 〜 登山編

ちくわ(ジャックラッセルテリア ♀ 4歳)は、坂道や階段が大好き。
普段のお散歩でもそんな場所を好んで歩きたがります。

そんなちくわとの初登山の場所として選んだのが、箱根・金時山。
金時神社から頂上を目指すコースは初心者向きということだったのですが
これがなかなか侮れず・・・
e0144545_732130.jpg

歩き始めてしばらくすると、大きな石がごろごろしている道にでました。
足を取られないよう恐る恐る歩く私たちを尻目に
ぴょんぴょん跳ねるように進んでいくちくわ。

登山のつづきはこちら
by nori_chiku | 2008-11-01 10:28 | 箱根 | Comments(2)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(163)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(6)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*dailygreenさ..
by nori_chiku at 16:31
素敵な絵画ですね。額縁も..
by dailygreen at 10:19
*鍵コメさん ありがと..
by nori_chiku at 08:25
*鍵コメさん ありがと..
by nori_chiku at 06:57
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 00:14
*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 00:08
きっといいことありますよ..
by nabetsuma at 14:26
いやああ・・厳しいなあ..
by nabetsuma at 14:26
*大泡喰さん ほぉ、そ..
by nori_chiku at 22:08
奥入瀬、東北ドライブ、勿..
by 大泡喰 at 19:28

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30