<   2011年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの鎌倉で

e0144545_042918.jpg

友人と休日ランチです。
ちょっと奮発して おいしいお寿司が食べたいね、ということで意見が一致。
そうと決まれば向う先は かまくら 小花寿司 (過去記事)ここしかありません。

→More←
by nori_chiku | 2011-08-31 02:56 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(4)

教会のある町

e0144545_23363293.jpg

グルントヴィークス教会のあるコペンハーゲン郊外のBispebjerg Hillは
いま思うととても美しい町でした。

e0144545_23464484.jpg

けれど、往きは 彼の教会を探しながら彷徨ってたので景色どころではなかったし
帰りは タイミングよくやってきた市街地行きのバスに飛び乗ってしまい
結局あたりの風景をじっくり見ることはなく、写真もこの4枚だけ...

e0144545_23503737.jpg

この建物、教会のすぐ傍に建っているのですが、教会の外観と似ていません?
それもそのはず 教会の設計者が、周囲の景観が教会に融合するようにと
周囲の建物までも設計したのだとか。。

e0144545_23563260.jpg

どっちを向いてもじつにフォトジェニックだったな〜と
今更ながら思うのでした。
by nori_chiku | 2011-08-28 23:57 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(4)

蜂蜜色の教会へ

e0144545_10485494.jpg

Grundtvigs Kirke グルントヴィークス教会
この教会が見たくてコペンハーゲン行きを決めたと言ってもいい。


観光地でも何でもない、郊外にある教会
「エストーA線Emdrup駅下車 徒歩10分、丘の上に建つ教会」
そんな暗号のような手がかりをもとに、どうにかたどり着いたのに
正面の扉もその右横の扉も固く閉ざされていて、体の力が抜け落ちた。

諦めかけたとき、左横の扉に“indgang”の表示を発見。
デンマーク語で“入口”だって!
扉が動いたときの胸の高鳴り、いまも忘れられません^^


e0144545_9444112.jpg



e0144545_951407.jpg



e0144545_9522557.jpg



e0144545_9525548.jpg



e0144545_9533590.jpg



e0144545_9542267.jpg



e0144545_9544358.jpg


教会に入ってしばらくたったとき、突然パイプオルガンの調べが奏でられ
やわらかな響きに包みこまれる感じ。自ずと厳かな気持ちになりました。
その夜催されるコンサートのリハーサルだったようです。


これからおいでになる方、最寄り駅は無人で地図などありませんので
こちらを参考にしてください↓
グルントヴィークス教会-Googleマップ
by nori_chiku | 2011-08-27 12:00 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(12)

コペンハーゲン散歩風景 ②

e0144545_23115848.jpg



e0144545_23483732.jpg



e0144545_2312318.jpg


恒例の早朝散歩、コペンハーゲン編

“早起きは三文の得” そんな言葉を思い浮かべた瞬間。
by nori_chiku | 2011-08-25 23:24 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(8)

コペンハーゲン散歩風景 ①

e0144545_20384532.jpg

運河にカナルボート、そんな港町コペンハーゲンらしい景色が見たくて
一旦チボリ公園を抜け出して街に出ました。

e0144545_21575783.jpg
e0144545_21581236.jpg

運河沿いにカラフルな木造家屋が建ち並ぶニューハウンは
たぶんコペンハーゲンで最も有名な場所。
こんな天気のいい日は観光客で溢れています。

e0144545_21583659.jpg

ずらっと並んだオープンカフェの一軒にようやく空席を見つけました。
小エビのオープンサンド(写真手前)とデンマーク風ハンバーグ“フリッカデーラ”(同奥)
で早めの夕食。

e0144545_223561.jpg

青空の下でこの風景を見られてよかった。

e0144545_2222307.jpg
e0144545_22224950.jpg


e0144545_22243285.jpg

ずっと歩いて、コペンハーゲンの目抜き通り ストロイエにやって来ました。

e0144545_2227436.jpg

ギネス・ワールド・オブ・レコーズ博物館の前に立つ“世界一のっぽな人の像”
やせ細った“くいだおれ太郎”に見えてしまうのは、私だけ?

e0144545_22275821.jpg

通り沿いの店舗が閉店した後だからか、いたる所でストリートパフォーマンスが
行われていました。

e0144545_22281214.jpg

by nori_chiku | 2011-08-24 23:05 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(7)

初めてなのに懐かしい・・・チボリ公園

e0144545_22453582.jpg

コペンハーゲンに着いて真っ先に向ったのはチボリ公園
童話の国デンマークに来たからには、まずここをおさえないと^^

e0144545_22422889.jpg

1843年に誕生したチボリ公園は、世界最古のテーマパークだそうです。

かのアンデルセンが童話の構想を練るためにたびたび訪れたり

e0144545_21211270.jpg

ディズニーランドをつくる際、ウォルト・ディズニーも訪れて参考にしたのだとか...

e0144545_2247133.jpg

ノスタルジックなアトラクションが多いのが目をひきます。

e0144545_23145985.jpg

遠い子どものころの記憶が呼び覚まされるような光景ばかり。

e0144545_22425231.jpg

売ってるお菓子も、昔懐かしいペロペロキャンディーだったり...

e0144545_012366.jpg

わたあめ♪ デンマークにもあるんですね^^

e0144545_2243840.jpg

色とりどりのこれは、かき氷のようなお菓子。
お金を払って空の容器をもらい、自分で好きな色をつめていきます。

e0144545_22434070.jpg

誘惑に負けて買っちゃいました。しかもこの容器、捨てられず日本まで持ち帰ってきた。
せっかく断捨離して家の中のガラクタを一掃したばかりなのに^^;

e0144545_21225415.jpg

絶叫マシンでも3Dでもない昔ながらの乗り物を、おとなも子どももとびきりの笑顔で
楽しんでいる様子が、何とも微笑ましいのでした。
(園内には最新の絶叫マシンもありますので、念のため。。)

e0144545_21214988.jpg

北欧の夏の夜は長い!
なんと夏期の開園時間は24:00まで(金・土は24:30まで)ですって^^;

長旅で疲れた私たちは早めにホテルに戻ります(と言ってももう9時過ぎですが)。。
e0144545_2225460.jpg

by nori_chiku | 2011-08-22 02:41 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(10)

ストックホルム→→→コペンハーゲン X2000の旅 sanpo

2度目のストックホルムともきょうでお別れ。
ストックホルム中央駅から高速列車X2000に乗ってコペンハーゲンに向います。

e0144545_1325136.jpg

所要時間5時間17分! 空港での待ち時間を差し引いても飛行機の方が効率的。
でも鉄道の旅でしか見えない景色もあるから...焦らずのんびりまいりましょう^^

e0144545_13465870.jpg

走り始めてしばらくすると車窓を流れる森と湖。スウェーデンらしい風景です。

e0144545_13532864.jpg

スウェーデンらしいといえばこれ、赤い家も。
真夏の緑と青空に映えるスウェーデンの赤い家が好きです。

e0144545_13591978.jpg

高速列車の停車駅だというのに途中の駅はじつにのどかな雰囲気。
列車に乗り込んだパパに投げキッスする親子。ほほえましいね^^

e0144545_14495681.jpg

駅名の立て札も、とってもかわいい。

e0144545_1449734.jpg

横断歩道を渡った先がそのままホームという駅もありました。

e0144545_14552798.jpg

大平原、旅情を誘う風景です。

e0144545_1455788.jpg

何度となく目にしたスウェーデンの湖も、そろそろ見納め...

e0144545_14555248.jpg

スウェーデンのマルメとデンマークのコペンハーゲンを繋ぐオーレスン大橋を渡り、国境越え。

e0144545_14562084.jpg

空の青と海の青、目に焼き付けました!
by nori_chiku | 2011-08-19 18:09 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(6)

涼をもとめて軽井沢へ

昨日は犬連れで軽井沢に行ってきました。
e0144545_2219234.jpg


→More←
by nori_chiku | 2011-08-17 23:58 | 日本の旅 | Comments(4)

雨模様のローゼンダール・ガーデン

e0144545_8203931.jpg

Rosendals Trädgård ローゼンダール・ガーデン もとは王家の狩猟場と別荘地だったそうです。

ユールゴーデン島の森の奥に、5,000ヘクタールにも及ぶ広大な庭園や果樹園、
野菜畑や花畑、温室を改造したカフェなどがあって、できることなら...できる限り
晴れた日に訪れたい、そんな場所。
が、雨女の悲しい宿命か、案の定 曇り時々雨の残念なお天気になってしまいました。
きのうのグスタフスベリと天気を差し替えられたらいいのに〜!

天気が悪いと写真を撮るテンションも低下してしまうのですが、
かろうじて撮ったものを載せてみました...

e0144545_1133570.jpg

有機野菜の直売コーナー。ディスプレイのセンスはさすが^^

e0144545_1151311.jpg

まちぼうけを食らっていたハスキーさん。とても友好的なコなのに

e0144545_1153292.jpg

なぜか子供には敏感に反応!警戒心まる出し。

e0144545_1381517.jpg

りんごの木の下では女子会やってました。濡れないのかな...?

e0144545_1165378.jpg

温室を改造したカフェ。
晴れた日にここでお茶したら、とびきり気持ちいいでしょうね^^
by nori_chiku | 2011-08-12 23:58 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(10)

まるで食のテーマパーク♪エステルマルム市場

e0144545_2281160.jpg

ストックホルムに3つある大きな市場のなかで
最も歴史が長く、地元民からの信頼も厚い市場なのだそうです。

e0144545_2210536.jpg

肉、魚、野菜などの生鮮食品はもちろん

e0144545_22105185.jpg

チーズやソーセージ、パン、お惣菜、デリなどが所狭しと並び

e0144545_2213842.jpg

さらにイートインコーナーもあって、思い思いにスウェーデンの食が楽しめる
テーマパークのような場所です。

e0144545_229432.jpg

頭上のヘラジカと↑目線が合ったりするのも、北欧の市場ならでは^^;

e0144545_22154688.jpg

私たちのお目当てはここ、LISA ELMQVIST リサ・エルムクヴィスト という名の魚屋さん。

e0144545_22164114.jpg

正しくは、その魚屋さんのイートインです。

e0144545_22183329.jpg

大人気のお店のようで、イートインなのに大きなテーブルがずらっと並び、相席は当たり前。

e0144545_22192818.jpg

ほとんどの人が注文しているフィッシュスープ。もちろん私もこれをいただきました♪

う〜んまいっ!今回の旅で出会った食べ物のなかで、文句なしのナンバーワン^^
フィッシュスープって、ブイヤベースのことだったのね!
サワークリームを加えると徐々に濃厚な味に変化して、これまた美味いのです。
ガーリックトーストも絶品!いま思い出してもよだれがジュルっとこぼれそう〜

e0144545_22195774.jpg

スウェーデンの夏の名物ザリガニ... (ですよね?コレ↑)
コレを食べるチャンスがなかったことが、今回の旅の唯一の心残りなのでした。。
by nori_chiku | 2011-08-11 23:59 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(4)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(161)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
Daily Green ...
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*madame100gさ..
by nori_chiku at 20:19
うははははは== すみ..
by madame100g at 13:06
*min_yさん そう..
by nori_chiku at 20:39
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 20:35
ちくわちゃん、可愛い! ..
by min_y at 12:18
あぁ、それはちょっと刺さ..
by uchi-mame at 20:44
*cahieretsty..
by nori_chiku at 21:04
*オオアワクイさん 親..
by nori_chiku at 21:02
私にとってのちくわちゃん..
by cahieretstylo at 10:45
日常的に使ってよい言葉と..
by オオアワクイ at 08:45

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬