タグ:カフェ ( 81 ) タグの人気記事

デンマーク工芸博物館の美しいカフェ sanpo

e0144545_13232984.jpg

デンマーク工芸博物館にやってきました。
デンマークの巨匠デザイナーの家具や工芸品が一堂に会する夢のような博物館...

正直に言ってしまうと展示室は幾分期待はずれ、なのでした。
展示室の壁一列に名作椅子が鎮座しているのはちょっと味気ない。
やっぱり椅子は生活空間にあってこそ デザインの美しさが際立つように思います。

一方で、博物館内の中庭に面したこちらのカフェはとても心地よい空間。
ウェグナーの椅子にポール・ケアホルムのテーブルが惜しみなく置かれた店内は
シンプルにして美しく、とくに窓辺の佇まいにはとてつもなく惹かれました。

e0144545_1324185.jpg

カフェで使われているのは“PP701 アームチェア”
ウェグナーが妻のためにデザインし、自邸のダイニングでも使用されていたのだとか。
食卓に腕が伸びやすいようにと、テーブルの天板とアーム部が同じ高さになるよう
デザインされているそうです。

そんな椅子にまつわるエピソードを知ると、座り心地も違ってくるから不思議。。

e0144545_13244884.jpg

お料理もとても美味しいのです。

こちらのシーザーサラダ↑さっぱりとした鶏肉とカリッと焼かれたベーコン
ロメインレタス、パルメザンチーズ...一つ一つの素材の味がしっかりしていて大満足。。

e0144545_1325118.jpg

クロックムッシュ↑私はゴートチーズの匂いがちょっと苦手、、
ゴートチーズ大好きな夫はとても美味しいと言っていました。

e0144545_13251958.jpg

モダンデザインではありませんが、バターのパッケージがツボ^^
by nori_chiku | 2011-09-02 18:38 | 11'ストックホルム,コペン | Comments(8)

LIKE LIKE KITCHEN @渋谷区富ヶ谷

とあるTV番組でその存在を知って以来、行きたくてたまらなかったカフェです。

e0144545_96187.jpg

いや、カフェと呼ぶにはあまりにお料理の存在感が強すぎて
むしろ食堂、ビストロ、ダイニング...そんな表現がしっくりくるのかも知れません。

水曜日から金曜日の(隔週位で土曜日も)、午後2時からの営業なのです。
ランチタイムと言うよりはティータイムに入ろうかという時間帯、
なのに開店するやたちまち店は満席になり、しかも食事目的のお客さんばかりだから驚き^^

→More←
by nori_chiku | 2011-05-03 11:27 | 都内 | Comments(6)

モロッコを感じるカフェ griot. @葉山

e0144545_9515873.jpg

葉山 森戸神社の参道沿いに、こんなカフェを見つけました。

e0144545_1005122.jpg

鮮やかな色彩のテキスタイルや壁で囲まれた2階。どことなくモロッコを思い出す雰囲気。


モロッコ風なのはお料理も♪
e0144545_1019859.jpg

香辛料のきいたシチューとクスクス。シチューはラム肉と野菜たっぷりで美味。
クスクスって時々無性に食べたくなるときがあります^^

e0144545_10195229.jpg

クスクスときたらミントティー、これがないと。

e0144545_10311983.jpg

こちらは そば粉のワッフルです。
さくっと香ばしく、そば粉の懐かしい香りがします。


e0144545_1037311.jpg
e0144545_10405470.jpg
e0144545_10421830.jpg

くつろげるなぁ、この空間。
1階はモザイクタイルの張られたキッチンカウンターがあって、こちらも素敵。

自宅のインテリアのお手本にしたい、とセンスのよいカフェに来るたび思うけど
いまだお手本にした実績はなく.....まあ、現実とはそんなものですな^^;



griot. グリオ
神奈川県三浦郡葉山町堀内1022
℡046−887−0167
by nori_chiku | 2011-04-20 11:58 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(4)

海の見える場所で

e0144545_20335315.jpg

海の見える場所で食事しよう。
屋外のテラス席で潮風にあたりながら、のんびりと過ごそう。

そんなことを思い立って bills にやって来ました。

e0144545_20334292.jpg

...が、だいたい人は同じようなことを思いつくものらしく

e0144545_20315427.jpg

テラスはダウンジャケット着用、ハードカバー&iPod持参
または犬連れの人達ですでに満席でした。

e0144545_2033326.jpg

それなら室内でも全然かまわない。
こちらも充分にくつろげる空間ですから^^

e0144545_20331274.jpg

ここに来ると必ず注文するスクランブルエッグ

e0144545_20332266.jpg

初めて注文した和牛ハンバーガー

e0144545_20314194.jpg


e0144545_20312835.jpg


e0144545_2030318.jpg

七里ガ浜も由比ケ浜も、一見いつもと変わらない穏やかな風景。
でも、サーフィンをする人の姿がひとりも見当たらないのでした。
震災後、多くのサーファーが海に入るのを自粛しているのだそうです。
by nori_chiku | 2011-04-04 23:20 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(0)

山のカフェ NILS

3月最初の日曜日、行ったのはこんなところ。

e0144545_21375982.jpg

群馬県桐生市の里山にあるカフェ NILS ニルス

→More←
by nori_chiku | 2011-03-24 01:43 | 日本の旅 | Comments(2)

2010年あそび納めは憧れの温泉宿で。

e0144545_1852731.jpg

以前からずっと気になっていたお宿 渓山荘を訪れたのは昨年暮れも押し迫ったころ...
群馬県川場村にある温泉旅館です。泊まったお部屋も純和風。


e0144545_1851097.jpg
e0144545_1845358.jpg

けれどカフェは、どこかヨーロッパの山小屋を思わせる佇まい。
暖炉やストーブの灯のぬくもりに包まれて、おとなが静かに寛げる場所。

犬と泊まれるこちらのお宿、夕食時カフェに愛犬を同伴している人も少なくありませんでしたが
そのおとなしいことと言ったら!どちらも気配すら感じないほど躾がされたワンちゃんばかり。
ええ、我が家の愛犬はもちろん部屋でお留守番をしておりましたとも(苦笑)


e0144545_1842824.jpg
e0144545_184035.jpg
e0144545_1834757.jpg

使い込まれた古い道具がそこかしこに置かれ、なおさら温もりを誘います。


e0144545_1825422.jpg

食事がおいしい!とくに生野菜は驚きのおいしさ^^

e0144545_1824297.jpg

“奇跡のオリーブオイル”↓とボリビア産の岩塩をかけてワシワシ食べる。
野菜の甘みが引き出され、どっさり盛られたサラダもあっという間に平らげました。

e0144545_1823167.jpg



e0144545_18274.jpg
e0144545_1815691.jpg

カフェで日本人とフランス人のハーフと思しきbebeと壮絶バトルを繰りひろげ
(当人達は犬語で会話しただけのようだけど)、テーブルの下に退場を命じられたちくわ。
納得いかないご様子ね。
by nori_chiku | 2011-01-08 21:57 | 日本の旅 | Comments(12)

マーストリヒトで見つけた あったかカフェ

e0144545_10194767.jpg

マーストリヒトで暖をとったちいさなカフェ D'n Blindgenger
暖をとると言っても、まだ8月のことですが(笑)

e0144545_10192288.jpg

暖色系の内装に、誘われるように中へ入ってみたけれど
お料理の味も侮れず...

e0144545_1019936.jpg

このホットサンド、パンの薄さもトーストの具合も絶妙!
チリとマスタードをブレンドしたような風味のソースをつけていただきます。

e0144545_10185311.jpg

あぁ、もう街歩きはやめにして、ずっとここで過ごそうか^^

e0144545_10182586.jpg

さりげない心遣いが何よりうれしい♪
ハート型のキャンディ、見た目からは想像できない辛口ミント味でした。
by nori_chiku | 2010-10-02 11:34 | 10'オランダ,ブリュッセル | Comments(12)

マーストリヒトの“世界一美しい本屋” sanpo

書店や図書館、本のある場所が好きです。
それがとびきり素敵な空間であればなおさらのこと.....

いつかオランダを旅するなら、マーストリヒトには絶対行こうと思っていました。
マーストリヒトの Selexyz Dominicanen セレクシス ドミニカネン
約800年前に建てられた教会を改装してつくられたそこは、
2008年に英国ガーディアン誌で「世界一美しい本屋」に選ばれた書店。

e0144545_16344390.jpg

一時は自転車置き場にさえなっていた、忘れ去られた教会は
オランダ人建築家によって、美しく荘厳な書店に蘇りました。

e0144545_1634323.jpg

古い建物に新しいいのちを吹き込むことにかけて、まったくオランダ人は天才だと思う。

e0144545_16341592.jpg

e0144545_16324698.jpg

e0144545_16334776.jpg

この書店をごくふつうの町中の本屋として利用しているマーストリヒトの人達が
心底うらやましい。


ヨーロッパの書店には居心地のいいカフェが備えられていることが多いけれど
もちろんこちらも例外ではなく...
e0144545_16321822.jpg
e0144545_1632232.jpg

店の奥の、かつて祭壇があった場所に
いつまでも居続けたくなるようなカフェがありました。

そして、階上からのカフェの眺めはたしかに...
e0144545_16312816.jpg

It is a bookshop made in heaven!
by nori_chiku | 2010-09-25 19:20 | 10'オランダ,ブリュッセル | Comments(20)

ユトレヒトの町歩き

e0144545_205609.jpg

ユトレヒトは美しい町でした。

e0144545_20481965.jpg
e0144545_20481239.jpg
e0144545_2048458.jpg
e0144545_216112.jpg

町中花で彩られていて

e0144545_20474313.jpg

運河沿いには花市も立っていました。
ここでの一番人気はヒマワリ。
ヒマワリの大きな花束を抱えて歩く人をたくさん見かけました。

e0144545_20475372.jpg

ユトレヒトは運河の町。

e0144545_2049127.jpg

町の中心を流れる運河アウデグラフトは、オランダでは珍しく低い位置にあり
両岸にはカフェが建ち並んでいます。

e0144545_20502020.jpg

運河沿いのテラス席でオランダ名物Pannenkoek パネクックを食べました。
パネクックはオランダ風パンケーキ。
パンケーキとは言っても、クレープのように薄く、ケータリングのピザのように巨大!

e0144545_205066.jpg

パンケーキのお供は、もちろんビール♪

e0144545_20494798.jpg

ボート遊びを楽しむ人達が、目の前をたくさん通り過ぎて行きます。
いわゆる遊覧船から、ここはベネツィア?と見紛うようなゴンドラまでいろいろ...

e0144545_20493368.jpg
e0144545_20492085.jpg

子どもたちの乗ったボートの可愛らしさと言ったら、
誰もが思わず手を振り返してしまうほど^^

e0144545_20531947.jpg

by nori_chiku | 2010-09-19 23:13 | 10'オランダ,ブリュッセル | Comments(4)

Life

e0144545_22351640.jpg
 
e0144545_2235490.jpg

暑さがボディブローのようにじわじわときいてくる曇天の鎌倉で
涼をとったのは、ここ

e0144545_22345182.jpg

e0144545_22343721.jpg

e0144545_22341690.jpg

外の喧噪とはまるで別世界な空間で、
“夏だけのお楽しみ”イタリアンローストの水出しアイスカフェオレをいただきました。

ふぅ〜〜生き返った!
by nori_chiku | 2010-08-14 22:48 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(7)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(154)
(81)
(48)
(47)
(46)
(38)
(33)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*min_yさん この..
by nori_chiku at 23:38
*francanaさん ..
by nori_chiku at 23:29
港の見える丘公園にこんな..
by min_y at 10:38
お忙しそうですね。 こ..
by francana at 04:13
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 23:50
これは、めっちゃ立派で逞..
by uchi-mame at 20:58
*cahieretsty..
by nori_chiku at 00:26
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 00:14
うわぁ、海の色が明るい!..
by cahieretstylo at 22:15
ちくわちゃんったら、いつ..
by uchi-mame at 21:23

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30