タグ:ジャックラッセル ( 159 ) タグの人気記事

ちくわ家にも夏が来た。

e0144545_12394217.jpg

先週の日曜日は、早起きしたついでにちょっと遠くまで足をのばして
逗子海岸を一望にできる“なぎさ橋珈琲”のテラスで朝ごはん

e0144545_12494671.jpg

7時の開店直後に到着したのにテラス席はほぼ満席
真夏の晴れた日曜の朝、考えることはみんな一緒なのでした(笑)

かつてのデニーズの跡地に居抜きのままできたお店だそうで、
建物の佇まいはたしかに古き佳き昭和のファミレス風

e0144545_2515194.jpg

料理の方は、典型的な平成のファミレスモーニング(笑)

でもこの際 料理の味はどうでもよし。
こうしてみんなでおでかけしたことが、何よりのごちそうだもんね^^

e0144545_12275086.jpg

せっかくここまで来たから、帰る前に葉山をさんぽすることに。

葉山には、海に抜ける小道がいくつもあって、

e0144545_2154655.jpg

浮き輪抱えて海へと駆け出す子どもたちと何度となくすれ違った。
やっぱり夏の子どもはこうでなくっちゃ。

e0144545_21592912.jpg

薄暗い小道を抜けた瞬間、目の前に広がる真夏の景色♪
このギャップがたまりません^^

e0144545_193025.jpg

一色海岸のすぐ隣、芝生に覆われた小さな岬はとっておきの場所
御用邸の近くだから、人出があっても静かなのが我が家好みです。

e0144545_1228461.jpg

朝ごはん食べてさんぽして、10時過ぎには家に帰ってきてしまいました。
移動時間を含め、4時間足らずのおでかけ。
真夏のワンコ連れの外出は、これくらいのコンパクトさがちょうどいいね。








by nori_chiku | 2016-08-06 11:30 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(11)

ここが、あなたの好きな場所

e0144545_3282119.jpg

都会に住んでいてよかったと思うこと。


e0144545_2234735.jpg

思い立ったらすぐ、ここに来られること。


e0144545_355148.jpg

先週の日曜日、午後6時を回っていたというのに
とてつもなく暑くて...


e0144545_3152273.jpg

ちーちゃんの熱中症が心配ですぐに引き返してしまったけれど、
それはそれは楽しいひとときだったね。


e0144545_2122487.jpg

また来る?








by nori_chiku | 2016-07-09 21:24 | 横浜 | Comments(8)

おともだちと会った!

e0144545_045213.jpg

“いつかラスクちゃんとちくわを生田緑地でお散歩させよう”
ブログ友達のミンミンさんと、そんな約束をしたのは昨秋のこと。
そしてGW最終日、ついにラスクちゃんファミリーとお会いしました♪
ミンミンさんのブログはこちらから→

はじめましてのご挨拶は、なかなかいい感触。でも…


e0144545_1835118.jpg

「ツーショット撮るから並ぼうね」

e0144545_18325513.jpg

「えっ?!ちくわ、どこ行くの??」( >_<)

ツーショットを撮ろうとすると、ことごとくこんな感じ(汗)
初めての場所で、ラスクちゃんのようなイケメンなおともだちと会って、
ちくわったら、柄にもなく恥ずかしくて舞い上がっちゃったみたい。


e0144545_1841437.jpg

おかしで釣りながら撮ったツーショット、ふたりの間の距離感が何とも…微妙(笑)

そのおかしも、あろうことにラスクちゃんの分を横取りしたり、
カフェでお茶している間も、おかしを持っていないかラスクパパさんの手の中を点検したり、
ゴーイング、ランニング マイウェイなちくわが止まらない〜(。-_-。)


e0144545_1843451.jpg

そのくせ、遊んでいるラスクちゃんの傍にそーっと近づいて行ったり...
本当はラスクちゃんのことが、気になって仕方ないのにね。


e0144545_17522435.jpg

初めて会ったラスクちゃんは、ブログの印象どおり とても優しくて賢いワンコでした。
終始落ち着かないちくわが振り回してしまってごめんね。


e0144545_213650.jpg

ラスクちゃんファミリーの皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。
これに懲りずに、また一緒にお散歩してくださいね。
by nori_chiku | 2016-05-10 18:23 | Comments(6)

イトコ同士

e0144545_1439154.jpg

実家の庭に放たれて


e0144545_844375.jpg

止まることを知らない暴走犬を


e0144545_2047787.jpg

あきれ顔で見ている、深窓の令嬢 こむぎちゃん
(こんなに大きくなりました!)


“イトコ同士”のツーショット☆
e0144545_8231279.jpg

コウハイの前でいいところを見せたいセンパイは、
いつになくニコニコいいお顔〜


e0144545_8235262.jpg

こむぎちゃんが笑った!かわいいなぁ〜♡


e0144545_17134420.jpg

もうじき近くに引っ越してくるこむぎ一家
ご近所になったら、たくさん遊ぼうね♪


e0144545_13103231.jpg

ゆるゆると、GW進行中・・・
by nori_chiku | 2016-05-04 11:00 | 横浜 | Comments(2)

横川あたりレトロ散歩

e0144545_10574072.jpg

峠の釜めし”で有名な『おぎのや』の本店
碓氷峠鉄道文化むらのすぐ傍にあるというので見に行くことに。

写真左端に小さく写っているのは信越本線横川駅です。
元はと言えば横川駅の駅弁として誕生した峠の釜めし、
とは言え、駅の真ん前におぎのや本店があるとは知らなかった^^

e0144545_11112098.jpg

駅前ではねこが昼寝
後ろのカゴ、よく見たら峠の釜めしの“釜”が入ってる(笑)
益子焼の釜、回収されたものは洗浄して再利用されるんですね。

昭和な趣きたっぷりの駅周辺

e0144545_11195396.jpg

わ、ファンタ缶の自販機だ!
まさかこれ、今も使われてるわけでは…ないですよねぇ。

e0144545_1121184.jpg

レトロな看板、この町にしっくり馴染んでる。

e0144545_11273018.jpg

ちくわもこの町にすっかり馴染んで、地元ワンコとじゃれ合ってます。
両者の間には草むらに隠れた用水路があって、じゃれ合ってるのにこれ以上近寄れない(笑)

e0144545_11455026.jpg

アプト式鉄道時代の廃線敷を利用した“アプトの道”ハイキングコース
全部歩くのは一日がかりになりそうなので、途中まで行ってみることに...

e0144545_1374435.jpg

見事な桜並木、今はすっかり葉桜になっているけれど
満開だった先週はさぞ美しかったことでしょう。

e0144545_11412058.jpg

列車が来ないかなぁ...と思っていたら、ラッキーなことにトロッコ列車がやって来た!
線路のある風景にはやっぱり列車が似合います^^

e0144545_12221453.jpg

みちくさ食いながら歩くのだ〜♪

e0144545_12473433.jpg

旧丸山変電所、日が西に傾いてきたので 今日はここで引返します。
とても楽しかったから、いつかこの先を歩いてみよう。

e0144545_1058712.jpg

アプトの道から眺めた 鉄道文化むらの列車たち
西日に照らされて、まるでジオラマのよう...
by nori_chiku | 2016-04-22 21:21 | 日本の旅 | Comments(8)

碓氷峠鉄道文化むら

e0144545_102513.jpg

軽井沢からほど近い 碓氷峠鉄道文化むら

先週 偶然に前を通りかかって、興味津々、入る気満々だったのに
閉館間際で敢えなく断念...1週間越しの再チャレンジとなりました。
もちろん“犬の入園OK”なことはチェック済み^^v
(ただし乗り物の乗車、建物内への入場はNGです。)


e0144545_1318214.jpg

屋外展示場に並んでいるのは、碓氷峠などで活躍していた電気機関車や蒸気機関車など
お鉄垂涎の列車の数々...お鉄でないので、その価値がイマイチわかりませんが(汗)
山々に囲まれた雄大な景色の中、懐かしの列車がずらっと並ぶ様は圧巻です。


e0144545_11262630.jpg

犬連れでは利用できませんが、園内をぐるっと一周するイギリス製蒸気機関車やミニSL、
大型鉄道ジオラマ、運転シュミレーターなど鉄道体験できる施設もたくさん。


e0144545_1113281.jpg

でも、碓氷峠鉄道文化むらの本当にスゴイところはここから…
なんと「本物の電気機関車の運転体験」が日本で唯一できる場所なんですって!!

ブラタモリで、タモリさんが運転体験をしたのもここです^^


e0144545_1025044.jpg

展示車両には見学用の階段があって、車内を見学することができます。
外から覗く位はよさそうなのに、ちくわはまるで興味なし。
階段を上り下りする方が楽しいんだって(笑)


e0144545_10351891.jpg

あ、ミニSL!こういうの昔の遊園地でよく見かけたなぁ。懐かしい〜


e0144545_1022689.jpg

じつは私、なぜだか“電車を運転する夢”を時々みます(笑)
“運転体験”ちょっと試してみたかったかも...








by nori_chiku | 2016-04-21 22:19 | 日本の旅 | Comments(2)

また軽井沢に来ちゃいました。

e0144545_11253091.jpg

先週に引き続き、この土曜日も日帰りで軽井沢へ。

ハルニレテラスにあるベーカリー&レストラン沢村のモーニングプレート目指して
先週より30分早く家を出る気合いの入れようだったのに、
残念、朝食の営業開始は4月23日からなのだそう・・(泣)


e0144545_11425447.jpg

朝から開いてるベーカリでパンとミネストローネを買って、川べりのデッキへ移動
澄んだ空気の中、川のせせらぎを聞きながら食べる朝ごはん…
じつはこれ、とびきり贅沢な朝食なのかも^^


e0144545_1147063.jpg

レストランのテラス席でお行儀よくお座りするよりも、
こっちのほうが断然うれしいヒトもいる(笑)


e0144545_20185962.jpg

なーーーんか、癒されるなぁ。



「ちくわを探せ!」

e0144545_20525235.jpg

ハルニレテラスの地図に、ちくわが隠れてます。
どこにいるのか わかるかな?


こたえは・・・
e0144545_2053713.jpg

朝ごはんを食べた、まさにこの場所でした♪


冬期休業中のお店も少なくない軽井沢、シーズン始動は次の週末あたりかな。
そろそろ桜も咲く頃だしね。








by nori_chiku | 2016-04-19 21:01 | 日本の旅 | Comments(2)

ちくわ vs ??

e0144545_215363.jpg

(軽井沢のつづき)

ちくわったら湖のカモに興味津々、隙あらばちょっかいを出そうとするのだけど
残念ながら、ここのカモ達はとても賢い。
“カモのえさ”を持っていそうな子供連れには積極的に近寄って行っても、犬は素通り。。


e0144545_219253.jpg

カモと遊ぶのは諦めて、今度は湖の中が気になるの?

→More←
by nori_chiku | 2016-04-14 00:29 | 日本の旅 | Comments(6)

軽井沢の遅い春 sanpo

e0144545_11585161.jpg

土曜日は早起きして、日帰りで軽井沢に出かけました。


e0144545_16151745.jpg

上着が要らないくらい暖かだったこの日の軽井沢、

途中通り過ぎたお隣の群馬県は桜満開、春爛漫だったけれど、
標高の違いからなのか、ここ軽井沢の桜はまだ蕾が固く、
まるで1か月ほど時間を巻き戻したかのような風景(笑)


e0144545_8441418.jpg

この時期の軽井沢って穴場です。
人出が少ないから、イヌは縦横無尽に走り回り・・


e0144545_050276.jpg

ヒトも時間を忘れての〜んびり食事やお茶を楽しんで・・
(特にこちら“牛挽肉と焼きキャベツのクリームパスタ”は絶品!)


e0144545_8425267.jpg

思わず顔が・・


e0144545_12543377.jpg

ニマニマしちゃう!


e0144545_19352371.jpg

まだ花がほとんど咲いていない軽井沢で、あちこちで見かけた黄水仙


e0144545_10174133.jpg

それと、“つくし”♪

子供の頃、つくしを見つけると無性に嬉しくなったものだけど、それは今も同じ。
この日も、土手の途中に見つけたつくしんぼう撮りたさのあまり
人目も憚らず土手をよじ登り、這いつくばって・・・
端から見たらかなり怪しかったろうな^^;


e0144545_19554839.jpg

こちらの↑↑シュールな標識、これも軽井沢ならではの春の風物詩と言えるのかも(笑)


e0144545_12485951.jpg

あんまり楽しかったから、


e0144545_13204530.jpg

またすぐにでも軽井沢に行きたくなっちゃった。







by nori_chiku | 2016-04-11 08:06 | 日本の旅 | Comments(4)

ご近所のさくら2016

e0144545_19392155.jpg

桜の見ごろを迎えた今週末ですが、天気予報どおり 生憎の花冷え、花曇り・・


e0144545_202729.jpg

花散しの雨が降るまえに...と、近所の桜スポットを巡ってみました。


e0144545_20382878.jpg

いつの間にか終わってしまうことが多い桜のシーズン
今年はゆっくり眺めることができてラッキーでした。


e0144545_20515064.jpg

肌寒い中、健気にポーズをとるモデルさん・・


e0144545_2121183.jpg

犬用豆乳クッキー半かけずつじゃ労働に見合わない、とこぼしてましたけど


e0144545_21551562.jpg

ありゃりゃ、これはたしかに重労働・・・
お疲れさまでした^^;


e0144545_1024579.jpg

頑張ってもらったのに いい写真が撮れなくてごめん






by nori_chiku | 2016-04-03 09:45 | 横浜 | Comments(8)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(159)
(85)
(49)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
Blanc de Blancs
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 23:32
*min_yさん お返..
by nori_chiku at 23:30
何もかも素敵で、ちくわマ..
by uchi-mame at 20:24
例の港の見える丘の美容室..
by min_y at 14:24
*francanaさん ..
by nori_chiku at 07:12
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 07:09
落ち着いたお店ですね。長..
by francana at 00:54
これまた、ワンコOKのオ..
by uchi-mame at 21:20
*min_yさん 一緒..
by nori_chiku at 19:44
*sanase2013さ..
by nori_chiku at 19:40

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30