タグ:古民家/建築物 ( 48 ) タグの人気記事

やっとKITTE

e0144545_21343681.jpg

ずっと来たかったKITTE(キッテ)にやっと来た。


e0144545_8515843.jpg

KITTEがまだ東京中央郵便局だったころ
通勤電車の車窓から、いつもこの建物をぼんやり眺めてた。

整然と並ぶ窓の佇まいと、学校のような時計が好きだったな。


e0144545_9472630.jpg

外観からはまるで想像できない、ガラス天井 三角形のアトリウム


e0144545_21344793.jpg

旧東京中央郵便局長室の窓越しに見える、東京駅の駅舎


        : : : : : : : :


関東地方、梅雨入りしました。
今年の梅雨は長引くらしい。憂鬱。。。
by nori_chiku | 2014-06-05 23:56 | 都内 | Comments(8)

秋の終わりの港ヨコハマ

e0144545_18581061.jpg



e0144545_2085121.jpg



e0144545_20261842.jpg



e0144545_21541313.jpg



e0144545_18582742.jpg



e0144545_219365.jpg



e0144545_18584243.jpg


秋の終わりの港ヨコハマを見届けたくて
2人と1匹、モリモリ歩いて参りました。

よし♪これでまた明日から頑張れる^^

by nori_chiku | 2013-11-30 22:16 | 横浜 | Comments(2)

街歩きの醍醐味は下町にあり sanpo

e0144545_03953100.jpg

ただいま♪4年ぶりのタリン
この街に到着して最初に目にした風景は
旧市庁舎の窓から見下ろしたラエコヤ広場

その昔、中世ハンザ都市として栄華を極めたタリンの面影を見るように
愉しげで活気に溢れてる^^

e0144545_231985.jpg
e0144545_2250162.jpg

タリンでは、絵看板もどこか中世っぽい。

e0144545_20312739.jpg

城壁沿いに軒を連ねるセーターやニット類の屋台
その名も“セーターの壁”

真夏でもこのとおり、セーターがずらっと並んでるのに
違和感も暑苦しさもないところが、いかにも北欧(笑)

e0144545_2327630.jpg

e0144545_22433194.jpg

e0144545_22445281.jpg

15世紀ころの商家が、そのままの姿で建ち並ぶ下町
いくら歩いても飽きることがない。

e0144545_2123483.jpg


e0144545_20364620.jpg

小さなクラフト工房が集まった“職人の中庭”にあるショコラテリエ
ノスタルジックな雰囲気で可愛らしくて...
タリンの魅力がぎゅっと詰まった場所
by nori_chiku | 2013-10-19 19:03 | 13'ヘルシンキ,タリン | Comments(8)

okeba

熊澤酒造の敷地内を散策中、雑貨の香りがプンプン漂ってくるこちら
素通りなんて もちろんできない^^;


e0144545_18155746.jpg

okeba 「桶場」
酒樽の修理製作を行っていた倉庫を改修したgallery&shopです。


e0144545_9181068.jpg

湘南地域の作家やアーティストの作品と一緒に
古家具、古道具、建具、古材が並んでる、おもしろい空間


e0144545_947056.jpg

言ってみればガラクタ、だけど見る人によっては宝の山
そんな物に溢れてて、まるでヨーロッパの蚤の市のよう^^


e0144545_8104732.jpg

古い建具や古材で部屋の模様替え、楽しいだろうなぁ。。(妄想中)


e0144545_852413.jpg

by nori_chiku | 2013-05-02 19:31 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(2)

元は酒蔵、のおしゃれなトラットリアへ

e0144545_17544583.jpg

連休前半の最終日、ちょっとおでかけしてきました。


e0144545_17581232.jpg

もちろん ちくわも一緒です♪


e0144545_18302832.jpg

熊澤酒造 ここのトラットリアにランチにやってきたのだけど
こうお天気がいいと考えることはみんな一緒
ちょうどランチタイムだったこともあって、1時間近く待つことに。


e0144545_17555498.jpg

大正時代の土蔵や酒蔵を改装したというこちらの施設、見応えたっぷりで


e0144545_17562466.jpg

e0144545_17565464.jpg

花や緑も豊か。待ち時間がちっとも苦になりませんでした^^


e0144545_17575336.jpg

ちょっぴりヨーロッパっぽい趣きもツボだしね(*´◡`*)


e0144545_1924387.jpg

向こうに見える古民家風の建物はパン屋さん↑
待ち時間にパンを買い込んでいる人、多かったな。


e0144545_2333033.jpg

長時間待った甲斐あって、テラスの奥まった席に案内してもらいホッと一息
そして、誰かさんの視線は......


e0144545_18224069.jpg

ほどなく運ばれてきた 春野菜と貝類のサラダに釘づけ(笑)

e0144545_20491993.jpg

ほかに 白魚としらすのピッツァ、それとマルゲリータのピッツァをいただきました。
車なのでお酒を飲めなかった分“湘南ビール”しっかり買い込んできましたよ^^


e0144545_17583191.jpg

がんばって ずっといい子にしてたけれど
騒々しい感じの男性の店員さんが苦手で、最後にちょっと吠えちゃった (●'I'●)


e0144545_17552662.jpg

ほら、おこられたぞ。。^^;
by nori_chiku | 2013-04-29 21:38 | 鎌倉/江の島/葉山 | Comments(4)

WABI SABI HANAMI

e0144545_2352677.jpg

土曜日、横浜にある 三渓園へお花見にでかけました。

何かのついでではなく、桜を観る目的だけでどこかへでかけるのは
もしかしたらこれが初めてかも^^

e0144545_12593780.jpg

e0144545_1251491.jpg

e0144545_1831355.jpg

前日に発表された横浜の満開宣言
観測史上最早の記録に並ぶ早さだとか。

e0144545_11225091.jpg

e0144545_11371782.jpg

e0144545_1144560.jpg

e0144545_1925792.jpg

e0144545_23191756.jpg

e0144545_22255076.jpg

子供の頃から知っている三渓園
どちらかというと地味で面白味のない印象だったのに
今回訪れて、庭園の佇まいの美しさに圧倒された。

私もようやく“侘び寂びのわかるお年頃”になったということかしら...?

e0144545_99275.jpg

by nori_chiku | 2013-03-25 09:05 | 横浜 | Comments(8)

石見銀山で。 sanpo

e0144545_20582613.jpg

e0144545_19565333.jpg

e0144545_19494737.jpg

e0144545_19551793.jpg

e0144545_2023446.jpg

e0144545_19531557.jpg

e0144545_2324769.jpg


前日の宮島は初夏の陽気、シャツ1枚で過ごせるほどだったのに
この日は一転冷たい雨が降りそそぎ、冬に逆戻りしたかのような寒さ。

寒いと写真、頑張れない(笑)
さらに、ここにはとびきり魅力的な雑貨店&カフェがあって
ついつい写真よりもお買い物に、没頭してしまったのでした^^
by nori_chiku | 2013-03-20 08:25 | 日本の旅 | Comments(4)

旅の始めのあなごめし

先週末は広島と島根にでかけてきました。
短い日程でしたが、松江にいる弟夫婦が車で広島まで迎えに来てくれたうえ
かいがいしくアテンドしてくれたおかげで超快適・超ラク旅☆

e0144545_1954654.jpg

広島で必ず行きたいのは宮島・嚴島神社。
あとはお好み焼きと牡蠣と紅葉饅頭...美味しいものをたくさん食べたい!
そんな私たちを真っ先に連れてきてくれたのが、ここ
創業明治34年、あなごめしの名店 うえのです。

食い意地が張っているわりには詰めが甘い。
あなごめしが宮島名物だなんて、全然知りませんでした。

e0144545_1962447.jpg

ラッキー それほど並んでないよ、って喜んだのも束の間
なんとお店の隣↑が待合室になってました^^;
“1時間待ち”と言われ、とりあえず近くを散歩して戻っても呼ばれる気配はなく

e0144545_19105256.jpg

奥の蔵↑↓(古いもの好きにはたまらんステキ空間^^)を見学して

e0144545_191115100.jpg

ふたたび待合室に戻り ちょうど1時間経ったころ
ワ〜イ♪ようやくお呼びがかかりました。

e0144545_1984731.jpg

待ち焦がれたあなごめし。

独特な盛りつけ方にも圧倒されますが、驚くのはその食感とお味。
表面がパリッ、サクッと香ばしく、中身はふっくら味わい深い。
タレはさっぱりと甘さ控えめ。いままで食べてきた穴子と全然違うの^^*
これなら1時間待ちも納得です。

“なにはさておき”の白焼きも、4人で一つをいただきました(笑)

e0144545_1993693.jpg

もとは駅弁から始まったというあなごめし、
折り詰めに入ってしっとりした感じも美味しそう。

e0144545_1910194.jpg

「悪星退散」...これはお札か何かかな?
「善星皆来」と対になって、お店の玄関に貼ってありました。


あ、寿司、あなごめしとごちそうネタが偶然続きましたが
普段はいたって粗食ですから 誤解されませんように^^;
by nori_chiku | 2013-03-13 23:09 | 日本の旅 | Comments(6)

Majestic

e0144545_22455925.jpg

マジェスティックは1921年創業のポルトの老舗カフェ。

朝の散歩で一目惚れして

e0144545_2222692.jpg

その日の夜、早速訪れました。
明るいけれど、これでも夜の8時くらい。

e0144545_22174558.jpg

アールヌーヴォー様式の店内は、まるで美術館。

こんな優雅なカフェで私たちがいただいたものといえば
スパゲティミートソースとオムレツ...のお子ちゃまメニュー。
ここまでポルトガルの郷土料理づくしだったから、
日本の味(?)が恋しくなって...

e0144545_22165592.jpg

そして極めつけはこれ、三色アイス!
子供の頃、デパートのお好み食堂で食べたような正統派(笑)

...あ、注文したのはオットです。
私は大人のクレームブリュレを。

e0144545_22163095.jpg

長椅子ひとつにも時の流れを感じる。

e0144545_22163497.jpg

店員さんの身のこなしも、まるでダンスのように上品♪
(...は、ちょっと褒めすぎかな)

e0144545_2204912.jpg

テラス席も、いい感じ。
by nori_chiku | 2012-08-29 02:13 | 12'リスボン,ポルト,オビドス | Comments(2)

石葉 涼のおもてなし

e0144545_13113470.jpg

わずか9室しかない石葉の客室。簾戸が立てられ すっかり夏仕様です。

エアコンを停めて、すべての窓を開け放ってもらったら
網戸越しにす〜っと風が吹き抜けて爽快!
標高約300メートルというここは、湯河原駅辺りと比べて2℃は涼しいそう。


e0144545_13162099.jpg

ウエルカム ドリンク&スイーツは、冷たい明日葉茶と鶯餅。
ほんのり甘みを感じるお茶と甘さを抑えたお菓子、絶妙な取り合わせ。


e0144545_13462913.jpg

月見台に置かれた籐の椅子。
昼間から温泉に入ったあとは、ここでのんびり夕涼み...最高の贅沢です。

e0144545_13562272.jpg

眼下に臨むガクアジサイのやさしげな色彩に癒される。


e0144545_13283143.jpg
e0144545_13343771.jpg

室内にもさりげなく夏の室礼が。


e0144545_1316451.jpg

無駄なものが一切ない、くつろぎの空間。
ここに居ると ほかの宿泊客の気配をまったく感じませんが

e0144545_1485011.jpg

それは外に出て湯殿に向かうときでも同じこと。
ていねいに打ち水がされた回廊や階段に人の気配はありません。

e0144545_1494214.jpg

聞こえてくるのは鳥のさえずりと、虫の声だけ。
どこまでも静かな夏の休日なのでした。
by nori_chiku | 2012-07-15 08:40 | 日本の旅 | Comments(6)


旅と 犬と 日常の中の非日常


by nori_chiku

プロフィールを見る

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

14'パリ,ブルージュ
13'ヘルシンキ,タリン
12'リスボン,ポルト,オビドス
11'ストックホルム,コペン
10'オランダ,ブリュッセル
10'香港
09'ヘルシンキ,タリン
09'パリ
08'マラケシュ,エッサウィラ
07'プラハ,チェスキークルムロフ
06'ストックホルム
06'リヨン
05'アルザス,フランクフルト近郊
03'ブルージュ,ブリュッセル
パリ
ハワイ
横浜
鎌倉/江の島/葉山
箱根
日本の旅
都内

タグ

(156)
(81)
(48)
(47)
(46)
(38)
(34)
(32)
(26)
(26)
(16)
(11)
(10)
(9)
(8)
(5)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

NabeQuest(na...
ウィーンとパリと好きなも...
日常と夢の記憶
チョビりくに癒される毎日・・・
旅支度、できた?
山のうえから
ポルトガル便り~ヨーロッ...
まんまるまろんのおいしい休日
Irelandめぐり。
Black Face S...
オトメカフェ**cog
franny's photo
大地はオレンジのように碧く
Madame100gの不...
40 ans a Par...
海の向こうに憧れて
Akiko's ...
na+10 カメラと日常生活
まいにちノート
Silver Oblivion
PIENI+KOTI
Sweet Snow V...
木蔭のアムゼル
Paris7
麻生圭子 水辺の家で猫と...
Fruit tree
お茶にしましょ**
ふらんすさんぽ
木陰のアムゼル2号庵

外部リンク

最新のコメント

*nabetsumaさん..
by nori_chiku at 21:24
*uchi-mameさん..
by nori_chiku at 21:13
13歳!そうかチクモンも..
by nabetsuma at 20:12
ちくわちゃん、13歳のお..
by uchi-mame at 19:42
*cahieretsty..
by nori_chiku at 20:35
*min_yさん 同い..
by nori_chiku at 20:31
いろんな花がいっぱい♪す..
by cahieretstylo at 23:31
花ざかりの港の見える丘公..
by min_y at 12:23
*min_yさん この..
by nori_chiku at 23:38
*francanaさん ..
by nori_chiku at 23:29

検索

ライフログ


Casa BRUTUS (カーサ ブルータス) 2016年 10月号 [雑誌] CasaBRUTUS

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
犬
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31